最終更新:

20
Comment

【1759641】なぜ事後承諾なのでしょうか?

投稿者: 中学2年母   (ID:WkOBzagSneY) 投稿日時:2010年 06月 09日 14:52

反抗期真っ只中の息子は、全く学校からの連絡を見せません。
先日、朝から所属している部活の試合に行っている隙に
鞄の中を見て(決して探るつもりではなく、ほっておくとカビのはえた
パン等が出てくるので定期的に片付けてます)学校連絡の手紙をみて
びっくりしてしまいました。
英語と数学の習熟度分けがなくなるんですね・・
そういうのは事前に学校から説明はないのですか?
決まったから従えという事でしょうか?
学校説明会ではそんな事一言もおっしゃてませんでしたよね・・
寧ろ習熟度別は桐光の学習利点の一つだとお話があった気がしますが・・
他の父兄の方はご不満等はないのでしょうか?
少なくとも、習熟度をなくすかどうかのアンケ-ト位はあっても宜しかったの
ではと思いますが・・
それとも息子が事前連絡を見せなかっただけなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1759785】 投稿者: 高校母  (ID:NutxkUX2./U) 投稿日時:2010年 06月 09日 17:24

    息子が中学から通っている在学生の母です。
    確かに、いつも事後承諾かもしれません。
    ただ学校側も、生徒にとって、どうしたら一番良いだろうかと
    考えての変更ではないでしょうか。
    習熟度別は賛否両論あるかと思います。
    勉強の効果が上がるなどのプラスの面、
    生徒に精神的負担になるなどマイナス面など、他にも
    色々あるかと思いますが、ご意見があれば、先生方に直接、
    聞いてみたらいかがでしょうか?
    今回の変更も、次回のクラス懇談会で、また先生からお話があると
    思います。そこでみなさんと意見交換されてはいかがでしょう。

    学校のお手紙、ほんと困りますね。うちもよく鞄の底から出てきました。
    高校生になり、やっと出すようになりましたよ。

  2. 【1759808】 投稿者: 中2男子母  (ID:lO3iw0eqOLU) 投稿日時:2010年 06月 09日 17:46

    いつも何日か遅れで配布物を出してくる我が家の息子は、この件に関しての手紙は『大切な内容らしいよ』とその日に見せてくれました。
    生徒に対しては、説明はあったようですよ。

    >少なくとも、習熟度をなくすかどうかのアンケ-ト位はあっても宜しかったの
    >ではと思いますが・・
    >それとも息子が事前連絡を見せなかっただけなのでしょうか?

    おそらく、アンケート等の事前連絡はなかったかと思います。

    確かにおっしゃるように事後承諾ではありますが、学校の方針をその都度保護者にはかるわけにはいかないでしょうし、今月末の父母会総会の折にでも、校長先生からなんらかのお話があるのではないでしょうか?
    また、当日はクラス懇談会も開かれますので、更に担任の先生から詳しい説明が聞けるのでは・・・と思っています。

  3. 【1760343】 投稿者: 普通では?  (ID:dMD5MUnBgDQ) 投稿日時:2010年 06月 10日 07:59

    保護者は経営者とは違いますから、いちいち保護者の意向をうかがったりはしないと思いますよ。
    少なくともスレ主より学校の方が、どうしたらよいかの判断は確実にできると思うので、信頼してお任せしてみたらいかがですか。

  4. 【1760398】 投稿者: 中学2年母  (ID:WkOBzagSneY) 投稿日時:2010年 06月 10日 08:59

    そうですか、皆様のご意見を伺いそんなもんなんだなぁ受け止める事にしました。
    確かに保護者は経営者ではありませんが、学校にとって保護者と一体となって
    事を薦めていくことは大切な事なのではないでしょうか?
    少なくとも、我が子の様に数学大好き少年にとってはSクラスでの授業は魅力的
    だったみたいです!
    総会での校長先生の話をお聞きして、納得できればいいですが・・・・
    最も我が家の場合私がこの2ヶ月前配布の手紙を見つけなければ
    総会で初めてお話を伺うという事態でしたので、なんとも言えませんが・・

  5. 【1760419】 投稿者: 普通では?  (ID:dMD5MUnBgDQ) 投稿日時:2010年 06月 10日 09:13

    保護者と一体
    そりゃ、できるなら素晴らしい事だと思いますよ。
    でも、なかなか難しいと思いませんか?
    だってあなたが自分ちの数学大好き少年に良いように考えていらっしゃるのと同じく、よそ様はまた違った少年に合わせて欲しいと思うでしょうよ。
    色んな考えのご家庭があって、どの考えも強ち間違いではなくて、賛否両論収拾がつかないのが目に見えている案件なら、総合的にベストな結論を出せるのはやはり学校なのではないですか?

  6. 【1760448】 投稿者: 高一」保護者  (ID:sazg/offK0o) 投稿日時:2010年 06月 10日 09:34

    学校はきちんと考えていると思いますよ。
    来年度新入生からの変更です。それを了解して入学する方たちですから問題ないかと。
    高校生になってSAとSに分かれた上に、習熟度別授業も存在することが不思議だったので、
    逆に成績上位のお子さんにはよいのではないでしょうか。
    現在中学生のお子さんが、高校にあがる時は、SAの授業がすべてSAで進められることになるのでしょうから、
    逆に今、Sの数学が楽しみなお子さんにはしあわせな変更でしょう。

  7. 【1761421】 投稿者: 当たり前  (ID:U8PQud06UJ6) 投稿日時:2010年 06月 11日 01:30

    そんな一人一人の意見なんて聞いていられないでしょ。

    学校側のほうが状況を把握できているんだし。

    少しは考えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す