最終更新:

41
Comment

【1836908】女子テニスの試合にて思うこと

投稿者: オドロキマシタ   (ID:iIfA.U2kGvY) 投稿日時:2010年 08月 31日 19:32

中学女子テニスの試合会場が桐光学園でしたので行ってまいりました。

初めて他校の会場に行きおどろきました。

熱中症にでもなりそうな、照りつける太陽の下。

選手たちは汗だくで試合待機をしておりました。これは仕方のないことです。

ですが、大きなテントに大きなベンチがドーンと置いてあり、そこの中にはレフリーと(これはよし)桐光の父兄(これもよし)そして選手たちが涼しげにくつろいでいた。

私学の生徒とは、こんなに優雅に恵まれた環境で試合待機ですか。

他校の先生やコーチに日陰に入れて差し上げる配慮もなし。

天国と地獄のような差。

半日、一日、倒れそうな待機所で試合をする選手。日陰で優雅に試合を待つ選手。

この違い、皆様はなにか感じませんか? 恥ずかしいと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1836918】 投稿者: アウェー側  (ID:MYL/NfKFb.E) 投稿日時:2010年 08月 31日 19:54

    というのはそういうものです。
    だからホームでやりたいのです。
    西武にとっては西武球場、巨人にとっては東京ドームでしょ。
    その部活に気合を入れてがんばる顧問がいるからホームで試合ができるのです。
    他の学校は自分の学校をホームにできるほど、生徒の気合も、顧問の気合も、学校の理解もないのでしょう。
    ある特定の部活でホームにできるほどすごいことはないのです。
    まあ、日陰は仕方ないとしても、スポドリの給水所くらいはその学校の生徒と顧問が準備してあると印象はいいかもですね。

  2. 【1836939】 投稿者: 普通  (ID:4HYi94FoLtU) 投稿日時:2010年 08月 31日 20:13

    私も普通に思いました。
    もちろん熱中症はさすがに拙いので木陰なり校舎の陰なりあるといいのですが。
    テントに入ってても暑いものは暑いのではないですかね。

  3. 【1836941】 投稿者: そうかな?  (ID:TmtkMv67coI) 投稿日時:2010年 08月 31日 20:19

    大会の会場校だったのですよね?
    スポドリのサービスこそ不要ですが、待機場所の準備は義務ではないでしょうか?

    息子がサッカーをやっていてよく大会に行きますが、余裕のある学校が会場の場合は出場校分のテントや待機場所が確保してあり、
    普通の学校は、テントは試合中の2校が使用し、待機中の学校は各自場所を見つけて練習なり待機なりしています。

    会場校の生徒や保護者だけがテントの下にいるなんて異様な光景は見た事がありません。
    それって学校の姿勢や校風がよく表れてますね。

    会場だって、たまたまでしょう。
    学校や顧問や生徒の気合いと大会の会場選びは無関係じゃないですか?

  4. 【1837011】 投稿者: アウェーなら  (ID:XjiRsDmv0Hw) 投稿日時:2010年 08月 31日 21:38

    どの部活の試合もこんなもんですよ。待機場所は、行ったらすぐに日陰の待機所を探します。
    もし、無ければ休憩出来そうな日陰のポイントをいくつか見つけておいて、試合の合間に各自で休憩です。
    自己管理も試合のうちです。

  5. 【1837290】 投稿者: 私も・・・  (ID:T1I6oMjTuLE) 投稿日時:2010年 09月 01日 07:43

    大きな違和感を感じました。とても良い印象は持てません。
    大袈裟ですが、学校の品格が覗えたように思います。

  6. 【1837359】 投稿者: アウェーなら  (ID:XjiRsDmv0Hw) 投稿日時:2010年 09月 01日 09:21

    試合の時には、多数の学校が参加します。その学校毎にテントを張っていてはきりがありません。
    この気温・・・対策をすべきは、自分の学校の顧問や保護者の方でしょう。
    今は便利なキャンピング用品の簡易テントなども売り出されています。
    伺う学校にテントを用意しろ・・・というのは如何なものでしょうか?
    生徒の心配をするなら学校側にお願いして簡易テントを張りたいので場所をお借りしたいと申し出ればよいのではないでしょうか?
    中途半端に、1つ2つテントを張ったところで全ての学校の生徒が満足のいく休憩所になるとも思えません。
    むしろ、限られた場所の争奪戦で醜い争いになったりするものです。

  7. 【1837830】 投稿者: ぽん  (ID:KipqeeXIrzE) 投稿日時:2010年 09月 01日 17:00

    きっと同じ大会で私は男子の方に行きました。
    (桐光学園の別グランドです)が、そんなことは
    なかったですよ。
    桐光学園の先生がいらっしゃる本部席だけテントを設置しましたけど、どの学校の生徒さんも日陰にいたり、応援に出てたりと
    それぞれでした。
    どこかの学校だけテントを張っていたということはありませんでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す