最終更新:

41
Comment

【1836908】女子テニスの試合にて思うこと

投稿者: オドロキマシタ   (ID:iIfA.U2kGvY) 投稿日時:2010年 08月 31日 19:32

中学女子テニスの試合会場が桐光学園でしたので行ってまいりました。

初めて他校の会場に行きおどろきました。

熱中症にでもなりそうな、照りつける太陽の下。

選手たちは汗だくで試合待機をしておりました。これは仕方のないことです。

ですが、大きなテントに大きなベンチがドーンと置いてあり、そこの中にはレフリーと(これはよし)桐光の父兄(これもよし)そして選手たちが涼しげにくつろいでいた。

私学の生徒とは、こんなに優雅に恵まれた環境で試合待機ですか。

他校の先生やコーチに日陰に入れて差し上げる配慮もなし。

天国と地獄のような差。

半日、一日、倒れそうな待機所で試合をする選手。日陰で優雅に試合を待つ選手。

この違い、皆様はなにか感じませんか? 恥ずかしいと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1838580】 投稿者: カッカしないで  (ID:a18ud01BnVU) 投稿日時:2010年 09月 02日 13:09

カッカしてスレを立てたのかもしれませんが、こういうサイトで学校名を出されることで、当然生徒さんを含めた関係者の方の目にも止まる事でしょう。

当日何か不足な点があったにしろ、サイトに安易に具体名を挙げて批判することは、会場を提供してくれた学校に対しては恩を仇で返すような行為のように思えます。

具体名を挙げなくても、スレ立てする方法はあったはずです(関係者なら、すぐ状況等で自分の学校のことだと気がつくでしょう)。学校に直接抗議するという手もあります。

ちなみに私はこの学校とは、何の関係もありません。
     しかしながらわが子は通っている学校(私立)が、このような形で名前が出たら、さぞかし気分が悪い事と思います。
     クレームは学校や開催責任者に直接出すのが筋ではないでしょうか?そちらの方が事情も解りますしね。

〆られたところ失礼いたしました。

2. 【1838584】 投稿者: アウェーなら  (ID:XjiRsDmv0Hw) 投稿日時:2010年 09月 02日 13:15

スレ主さま
    >恥ずかしいのはアウェー側の努力もしらず、文句を言った私のほうでした。

???アウェー側の努力ですか?ホーム側(会場校の努力)の間違いでは?
    こんな学校別の掲示板に文句を書きたてるなんて・・・

>ただし、いつかアウェー側に立てたとしても、他校の先生やコーチに声をかけて差し上げるぐらいの配慮のできるスポーツ
    >ウーマンに育てたいですね。

是非そうして下さい。でも、まずはご自分が他人に迷惑をかけない良識のある大人になってくださいね。

3. 【1838638】 投稿者: まあでも  (ID:O7taCUgKgKE) 投稿日時:2010年 09月 02日 14:18

スレ主さんの気持ちもわかります。

この異常な暑さの中、会場となる学校はテントを多めに張ったり、身体を休めたり水分補給できる場所を外部から来た人にも自由に開放するなどの対策は必要だと思います。

私も(大学の)体育会テニス部員でしたので、炎天下のテニスコートのつらさはわかります。
    ホームとかアウェイとか関係ありません。
    どこの生徒もいいコンディションの下、試合ができるように学校関係者にはお願いしたいものですね。

4. 【1838805】 投稿者: 都内の  (ID:bkZVMkRcR6Y) 投稿日時:2010年 09月 02日 17:17

女子校のテニス部の保護者です。
    伝統的にテニス部は有名で、かなり厳しい上下関係のある学校に通っています。

中1からテニスの試合でいろんな都内の試合開場に朝早くから出かけました。
    もちろん、ホームの場合も早朝からコートの手入れ等で早かったです。

このスレを読み、娘に聞いてみたところ試合に出る人たちは日陰で休む暇などない、
    たとえ試合に出なくても、同じチームの子のコート脇で声をかけ応援するため
    休むことはできない、とのこと。
    みんな頭から冷水をかけて、炎天下の中立ってます。中にはジャッジをしなければ
    いけない場合もあります。
    なので、このスーパー酷暑の中、日焼け止めが流れてまったく効き目がないような
    炎天下の中で真っ黒に日焼けして頑張ってます。

で、そのホスト側とアウェイの違いですが、ホストだからこそ気にするのは
    コートの仕様とコンディション。
    ボールやネットの管理。
    あと、わが校ではゲストの側に学校の部屋を荷物室に提供し、更衣室も解放します。
    自校の生徒は、他の専科の教室を使うように指導されます。
    これは他校でも同様のところもあるし、気を利かせない学校もあるようです。

また、ホーム側でも特にテントなど張らないし休むこともそんな時間もない
    とのこと。
    反対にアウェイで行った先でも、その学校がこれみよがしに自校の生徒や保護者だけに
    テントを用意することも見たことないそうです。

この試合が、協会での主催なのか都大会のような公式のものなのかはわかりませんが
    、正式なら試合参加費を必ず払っています。
    ので、こどもの体調を考慮して会場施設の仕様を配慮して欲しい旨を、学校経由で
    お伝えするか直接事務局に問い合わせるのもいいと思います。

もし、親善試合でしたら今回のことを教訓に事前に用意すべき日よけや、アイスノン等の
    予防策を部単位で相談しておくことが必要ですね。

ちなみに、我が子の試合でまったく日陰がなかったコートは記憶がないと言ってます。
    都内でも恵まれている環境かも知れません。

特定の校名を挙げられてしまったので、非難されていますが、
    客観的に見て我慢や我侭といった問題でもありません。
    ともすると、命に関わる問題ですよね。
    特定の学校の問題としてではなく、大会ならその主催に問題提起してもおかしくないです。

どの子供達でも、スポーツ精心にのっとりお互いを讃えあうことができる、そんなより良い試合ができるようにしたいものですね。

5. 【1838806】 投稿者: 今更ですが  (ID:RYMgQKFrurc) 投稿日時:2010年 09月 02日 17:18

お怒りのスレ主さんは、もう登場しないでしょうが・・・・

我が子もテニス部ですので興味深く読ませて戴きました。

私自身も、外で行う競技をしていたので、夏の暑さは分かるつもりです。(まぁ、近年の夏の暑さとは違う時代ですが)
    選手として会場に行ったときに、会場校の生徒がテントの中にいるとかなんとか、そんなに気になります?

自分たちで校舎の陰や、風の通るところを探しますし、そんなところが全くないなんていう経験はありません。
    また、自分の試合が何試合後か、計算すれば、コール時に不在・・・なんていうこともないかと。

他の保護者の方々や顧問の先生方と対策をお考えにならなかったのですか?

顧問を通して、会場校に教室や体育館の開放をお願いすることも出来たのでは?
    (必ずお願いが通るわけでもありませんが)

最後の方は、怒りにまかせてお書きになったようですが、
    駅前に車を停めて、テントを担いで云々・・・・は、正直感じ悪いですよ。

他の方々やお子さんと協力して、学校前で荷物を他の方に託し、ご自分だけ駅前に戻る・・・とか、いくらでも方法はあるじゃないですか?

そもそも、大会主催者の中で、どのような申し合わせがあったかも分からないのに、
    会場校である学校の板に、このような書き込みをすること自体が私には理解できません。

ちなみに、私の息子は都内の一貫校に通っていて、こちらの学校関係者ではありませんので。

6. 【1838852】 投稿者: そうかな?  (ID:TmtkMv67coI) 投稿日時:2010年 09月 02日 18:14

でも会場校がテントをひとつだけ張り、そこの生徒と保護者だけがその下にいるって
    感じ悪いですよね。
    そんな状況見た事もないし。

7. 【1838857】 投稿者: ふ~ん  (ID:p8YZsMO9VRM) 投稿日時:2010年 09月 02日 18:23

たぶん本部用にテントを一つ用意したのだと思いますが。

8. 【1838900】 投稿者: そうかな?  (ID:TmtkMv67coI) 投稿日時:2010年 09月 02日 19:11

本部用テントに保護者や生徒が入っちゃってた?
    ひどいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す