最終更新:

41
Comment

【1836908】女子テニスの試合にて思うこと

投稿者: オドロキマシタ   (ID:iIfA.U2kGvY) 投稿日時:2010年 08月 31日 19:32

中学女子テニスの試合会場が桐光学園でしたので行ってまいりました。

初めて他校の会場に行きおどろきました。

熱中症にでもなりそうな、照りつける太陽の下。

選手たちは汗だくで試合待機をしておりました。これは仕方のないことです。

ですが、大きなテントに大きなベンチがドーンと置いてあり、そこの中にはレフリーと(これはよし)桐光の父兄(これもよし)そして選手たちが涼しげにくつろいでいた。

私学の生徒とは、こんなに優雅に恵まれた環境で試合待機ですか。

他校の先生やコーチに日陰に入れて差し上げる配慮もなし。

天国と地獄のような差。

半日、一日、倒れそうな待機所で試合をする選手。日陰で優雅に試合を待つ選手。

この違い、皆様はなにか感じませんか? 恥ずかしいと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1838907】 投稿者: ふ~ん  (ID:p8YZsMO9VRM) 投稿日時:2010年 09月 02日 19:22

    そう?
    係の人は入るんじゃない?

  2. 【1839449】 投稿者: ひよこ  (ID:DRBALyhYydc) 投稿日時:2010年 09月 03日 11:03

    〆た後に申し訳ありません。
    「都内の」さんの書き込みはとても参考になりました。
    伝統校ってやっぱりすごいなぁと思いました。
    試合に対しての心構えというか厳しさというか・・・、
    いろいろとよくご存知でいらっしゃるし、とても勉強になりました。
    ただ、スレ主さんの学校の場合はおそらく伝統校というのではなく、
    顧問の先生や部の父母会などとの連携もあまりとれていない学校なのではないかと思いました。とれていれば、試合の前に、暑さ対策などの注意は十分受けていたでしょう。
    初めての試合参加で、それも前知識が何もない状態では、
    きっと夏のテニスの試合の過酷さはびっくりされるでしょうね。サッカーなどと違って時間がはっきり決まっていませんから、ノーアド、タイブレなしでもない限り延々と試合時間は長引きますし。
    そんな時にいろいろと準備されている学校を見て、感情的になってしまったのかもしれません。
    神奈川のことは私もよくわかりませんが、多くの学校の顧問の先生はテニスの事を良く知らなかったり、はじめて試合に出る中学生がほとんど、などとという環境なのではないでしょうか。顧問の先生はよく変わったりもしますし。
    テニス連盟と各学校との情報交換がもっと必要なのかもしれませんね。

    中学のテニスの大会のドローはネット上でも公開されていますので、
    特定の学校の掲示板に書き込んだということはスレ主さんの学校もある程度は特定されてしまっているでしょう。正直スレ主さんがどういう意図でこの書き込みをされたのか疑問に思うところもあります。
    会場校の方々や、またスレ主さんの学校の方々双方ともに、このスレで迷惑をこうむっていて、大変お気の毒だと思いました。

  3. 【1839595】 投稿者: アウェーなら  (ID:o16VVlqjfCM) 投稿日時:2010年 09月 03日 13:55

    普通、中学生以上のテニスの試合に保護者が優雅にテントで観覧なんてしますか?
    大会関係の来賓の方々を保護者と勘違いしてたりしてるんじゃないですか?(●●学校の保護者って名札つけれる訳でも無いのに、限定しちゃってること事態おかしいですよね。)
    それに、生徒は出場選手以外の来賓のお世話係とか・・・じゃないですか?
    スレ主さんが勝手に勘違いしてスレ立てしてる可能性大ですね・・・
    大体、試合を全然わかって無い。
    中学生にもなって保護者つきで試合に来る事自体???
    来てる保護者も少数で、差し入れを持って行くだけで、遠慮がちに遠巻きに観覧してますよ~
    それに、日陰が全く無いなんて・・・ありえんでしょう。
    形あるものには、必ず陰は出来るものです。

  4. 【1839666】 投稿者: 通りすがり  (ID:yVSuuEV7UK.) 投稿日時:2010年 09月 03日 15:20

    神奈川県中学校テニス連盟って、桐光学園の中に設置されているようですね。

    「桐光学園」と書かれたテントであっても、
    「神奈川県中学校テニス連盟」用だったってことも有り得ますよね?

    桐光学園の中に連盟が置かれているなら、連盟のお手伝いとして、保護者や部員もいるかも・・・ですね。
    私はその場を見ていないし、単なる推測ですが。

    やはり、気になったのなら、今後のためにも、桐光学園内にある連盟に、問い合わせ・意見なさるのが一番よろしいかと思います。

  5. 【1839693】 投稿者: アウェーって  (ID:/j7iznIbEeQ) 投稿日時:2010年 09月 03日 16:02

    まあ、この学校の方達はスレ主さんを言い負かしたつもりでいい気持ちでほっとしてるんでしょうね
    でもね、エデュって別にテニス部専用掲示板じゃない
    学校別も内部の方だけが閲覧可能なわけではないんですよ
    これから受験の、別にテニスに興味のない方も閲覧できます

    それを、内部らしき方がアウェーってこんなものよ、甘ったれんじゃないわよ、何言ってんの?おかしいんじゃないの?
    そんな口調で責めて言い負かしちゃって、それが学校全体のイメージ向上に繋がるのかどうか、そちらもお考えくださいね

  6. 【1839776】 投稿者: ↑  (ID:RYMgQKFrurc) 投稿日時:2010年 09月 03日 18:00

    受験を考えている方は、通りすがりさんのレスで安心なさっていると思いますよ。
    そもそも、志望校であるなら、不特定多数からの書き込みがある掲示板の情報を、
    鵜呑みにはしないでしょうし。
    心配されなても、アウェーさん、心配には及びませんよ、きっと。

  7. 【1840000】 投稿者: 終わりにしましょう  (ID:.Gn/zzW2ofI) 投稿日時:2010年 09月 03日 22:55

    スレ主さんは〆ていらっしゃいますよ。
    なんだか、話もそれてきていますし。

    終わりにしませんか??

  8. 【1862504】 投稿者: akua  (ID:cuGpGf4jkCg) 投稿日時:2010年 09月 26日 00:43

    このようなスペースに、学校を誹謗するような内容をお書きになってるあなたの神経が私にはわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す