最終更新:

5
Comment

【2012802】合唱部について教えてください

投稿者: 栗平娘   (ID:7nMLneJWb6A) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:34

HPを拝見したら活動日は「月・水・土」となっており
他の日は自主練習となってました。
自主練習とはそれぞれのパート練習のことですか?

また、部活の雰囲気なども教えてください。
コンクールなどにも入賞されているようなので
練習はかなり厳しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2014330】 投稿者: 在校生の母  (ID:HVweJQhktU.) 投稿日時:2011年 02月 10日 10:29

合唱部の方からの返信がつかないようなので
    分かる限りお返事させていただきます。

桐光の部活は、活動日の決まりはあってないような感じなんですよ
    例えば、コンク-ル前や定期公演の前等は毎日練習になるし、
    活動日でも、顧問の判断でOFFになる事もままありますし。

合唱部は結構男女中が良く、とても楽しい部活だと
    聞いてます。

途中で挫折して辞めていく人もいないようですよ。

私は中学の合唱コンク-ルで合唱部の歌を聞かせて
    頂きましたが、凄く綺麗でしたよ。

入部されたるのでしたら、頑張って歌ってください!!

2. 【2014841】 投稿者: 桐光生 現役 高3 合唱部OB  (ID:1geHXgJJqZA) 投稿日時:2011年 02月 10日 17:07

返信が遅れて申し訳ありません
    元広報チーフの者です。
    (合唱部は原則として、受験の為に高3春で引退します)

活動内容につきましては、在校生の母様がおっしゃるように
    原則としての月水土です。
    活動全般において、生徒主導で行っており
    日程は学生指揮者や各パートのチーフが
    相談し、顧問の許可を受けて決定します。
    入部時はまったくの初心者というのがほとんどです。
    楽しく歌うをモットーに、だけど真面目に練習することは求めます。
    特に年に一度のコンクールに向けては、ちょっと壮絶な練習になります。

私たちの活動場としては、定期演奏会などの
    コンサートを毎年開催しており、それらの日程につきましては
    当合唱部の非公式ホームページをご覧ください
    TCC unofficial site
    http://www3.hp-ez.com/hp/-tcc-unofficial-site/page1

また、私でよろしければ、ご質問にお答えしますので
    上のサイトのお問い合わせからご連絡下さい

…中1から高3、果てはOBOGまで入り乱れて、何やらワイワイやってますんで
    是非一度、コンサートに足を運んでみてください^^

では、長文失礼しました

3. 【2015863】 投稿者: 栗平娘  (ID:7nMLneJWb6A) 投稿日時:2011年 02月 11日 10:16

おはようございます。
    さっそくのご回答ありがとうございます。

在校生の母様
    楽しく続ける方が多い部活のようですね♪
    合唱コンクールはDVDで拝見したことがあり
    私もその歌声のすばらしさに感動しました。

桐光生 現役 高3 合唱部OB 様
    入部時は初心者の方が多いときいて安心しました。
    HPさっそく拝見したいと思います。
    中一からOBOGの方まで楽しく活動しているようで良いですね〜。
    コンサート是非行ってみたいと思います。

4. 【2049421】 投稿者: 現部員の番頭と申す。  (ID:QpNDQfLWFEs) 投稿日時:2011年 03月 07日 18:56

どうも、番頭と申します。
    現中一ですが先輩方とわいわいやらせていただいております。
    まず、顧問は三人居てとても充実した部活動をさせていただいております。
    わずか50~60人の部員ですが、みんなで教えあい、僕は頼りになる先輩方にいつも面倒を見てもらっています。上で練習のことは言ってもらったのでたのでとりあえず合唱部の仕組み?について教えたいと思います。
    我が部には四つの班があります。構成班、事務班、広報班、会場班とあり、それぞれにチーフが存在しています。(僕は、広報に所属しています)構成班はコンサートの曲順など考え、事務班は予定を決めております。会場班は会場のセッティングをして、広報班は主に宣伝活動などをしております。このようにそれぞれの班に仕事が分担され部をスムーズに動かしております。3月28日に定期演奏会がありますので、良ければ見に来てください。
    詳しくは、こちらで
    TCC unofficial site
    http://www3.hp-ez.com/hp/-tcc-unofficial-site/page1

5. 【2050902】 投稿者: 栗平娘  (ID:rQt4pygLsNQ) 投稿日時:2011年 03月 08日 20:24

現部員の番頭と申す様

現部員の方からのお返事嬉しく読ませていただきました。
    なるほど、4つの班でそれぞれ仕事を分担しているのですね。
    とても仲良く楽しく活動しているようでいいですね〜。
    28日の定期演奏会は是非行きたいと思ってます。
    演奏会まで、あと少し。
    準備&練習頑張ってくださいね。
    楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す