最終更新:

3
Comment

【2013786】実験や体験学習、課外授業など

投稿者: 蹴球魂   (ID:K5oGd.CQNoY) 投稿日時:2011年 02月 09日 22:20

はじめまして

小学生の息子をもつ父親です。

桐光学園のホームページをみると、理科実験室が3つあったり、広いグランドや農園まであるようです。

屈指の進学校なので、高校になると大学受験に重点を置いた授業は求められることでしょうが、中学の3年間は学力だけでなく、情緒豊かな子供に育てるための授業も必要かと思っています。

桐光の「中学」では、理科の実験、農園での栽培や観察、技術家庭科での製作や調理実習、社会科見学やボランティア活動などの課外授業、音楽や書道といった授業は、どのくらい(内容、頻度)行われるのでしょうか?

在校生、卒業生、保護者の皆様方、情報いただきたくよろしくお願い申し上げます。

具体的に教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2014054】 投稿者: 7,8年前は・・・  (ID:YLwPLUPdoPE) 投稿日時:2011年 02月 10日 06:30

>>理科の実験、農園での栽培や観察、技術家庭科での製作や調理実習、
    >>社会科見学やボランティア活動などの課外授業、音楽や書道といった授業は、
    >>どのくらい(内容、頻度)行われるのでしょうか?

理科実験・・・部活以外で授業の中で、白衣を来てやるような実験はないかな。
    農園 ::: なし
    技術家庭 ・・・履修問題で揺れた年で、それまで一切やっていなかったので、卒業間際にあわてて調理実習?もどきをやました。
    社会科見学 ・・・なし。高校で合唱祭の代わりに、能の鑑賞とかはありますが。
    音楽・書道・・・音楽は声楽(=歌をうたう授業)が中心でした。

今は変わっているかもしれません。

2. 【2017680】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:f.LuuO4IUwo) 投稿日時:2011年 02月 12日 14:42

現中1の息子がおります。

この時期は、勉強をしっかりしつつ、情操面を豊かに、
    また、将来についてのビジョンをより具体的にしてゆくために
    色々な経験をさせたい時期でもありますよね。
    本人の第一希望で入学でしたが、実はそういう面で、私の方が少々不安を持っていました。
    ですが、今はこの学校で良かったと思っています。

例えば、ユニーク講習というシステムで
    多岐にわたる分野から、個々に興味のある講習を選択、受講できます。
    以下はHPからの抜粋ですが、今年度はゴッホ展の鑑賞などもありました。
    受講回数は、その講座によってまちまちであり
    また、前期・後期で、基本的に1講座のみの選択
    人気の講座は抽選になってしまうところが残念なのですが。。。

■主なユニーク講習(例)

◎居合道・杖道入門
    ◎実験!合成研究室
    ◎立体を探ろう
    ◎柔道入門「柔よく剛を制す」
    ◎CGクリエイターへの道
    ◎タオル地で犬のぬいぐるみを作ろう!
    ◎歴史を動かした「この人」!
    ◎株式学習ゲーム
    ◎中高生のための刑事訴訟入門
    ◎英字新聞を読む
    ◎原書講読
    ◎「書」と遊ぼう
    ◎ミシンでゆかたを縫おう!
    ◎はじめての囲碁
    ◎やきものの世界
    ほか

また、少々話題から外れるようですが
    大学訪問授業では、各方面で最先端の研究をされている先生方の講義を受けることができます。
    中1には少々難しい内容もあるようですが、
    受講後には、本人の理解の範囲で私に話をしてくれます。
    内容もさることながら
    新しい知識を得たことに少々興奮気味に話してくれる様子に
    学ぶことの楽しさを教えてもらってきたのだなとうれしく思いました。

以下、少ない情報ですが参考にしてください。

〇理科実験

理科ⅠとⅡで、これまで2箇所の実験室を利用しており
    行ったのは水溶液・蝶の観察などで、白衣は着ていません。
    頻度は、月に5回程度あることもあれば、全くない月もあるそうです。

〇グランド

2箇所あります。

〇農園

学校所有の農園はありませんが
    夏季の宿泊研修で農業体験をしてきました。
    育てることを学ぶとまではいかないようですが
    種を蒔き、収穫をお手伝いし、野菜を数種類いただいて帰ってきました。

〇技術家庭

授業で刺し子のコースター、クリスマスリース作り、PCを使って理想の家の設計図を作る等のほか
    宿泊研修で籐の籠を編んできたりしました。
    残念ながら、調理実習は今のところありません(男子だけ?)。
    やはり宿泊研修でカレー作りはしています。

〇音楽

楽器はリコーダーを通年。授業は歌が中心のようです。
    教えていただいている先生のおかげで、歌の授業がとても楽しいようです。

〇書道

書初めのために、5~6回書道の授業があったそうです。

〇ボランティア?

年に2~3回、近隣地域のゴミ拾いを全校で行っています。

〇社会科見学

今のところありません。

3. 【2017709】 投稿者: 農園活動は・・・  (ID:/Ov4DKVkpPI) 投稿日時:2011年 02月 12日 15:11

小学校では6年間を通して力を入れていますが、中高ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す