最終更新:

7
Comment

【2027406】吹奏楽部の練習について教えてください。

投稿者: るくらっちょ   (ID:73J8UanD3as) 投稿日時:2011年 02月 18日 21:34

4月から桐光にお世話になる、新中1の親です。

一年くらい前から、吹奏楽部に興味があるようで、ずっと「中学生になったら、吹奏楽部にはいろうかな・・・できるかなあ」と言っています。吹奏楽部の練習についてどなたか、お分かりになる方、宜しくお願いいたします。

活動日は、週6日とありますが、月から土まででしょうか。
また、夏休み等の長期休業中の活動内容も、よろしかったら伺えますか。

また、わが子は、小学生の時にピアノを少し習った位で、後は小学校の授業で、リコーダーぐらいしか演奏したことがありませんが、初心者でも、最初から教えていただけるのでしょうか。

少しでも、情報をいただけると、嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2043245】 投稿者: 春陽光  (ID:iVwZBBteeDQ) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:02

    合格おめでとうございます。
    どなたからも回答が無いようなので、我が家の卒部生に話を聞きました。
    現役でありませんが参考になる部分があれば幸いです。

    吹奏楽部の練習ですが自主練を含め基本はほぼ毎日だそうですが、
    試験の1週間前からお休みとなっていました。
    今も同じではないでしょうか?

    夏休みは輝緑祭に向けての練習がやはりほぼ毎日でした。
    夏休みにはもうひとつ野球応援というイベントがあります。

    お子様はピアノの経験がお有りとのこと、我が家の卒部生の様な楽譜も読めない完璧な
    楽器初心者も珍しくないようですので、何も心配はいらないのではないでしょうか?
    楽器も学校のものを借りられるそうです。

    桐光学園のホームページにもありますが、3月27日にパルテノン多摩で定期演奏会が
    開催されますので、お子様と一緒にご覧になってはいかがでしょうか?

  2. 【2070828】 投稿者: 新高卒生  (ID:vXB6KTlu5pA) 投稿日時:2011年 03月 25日 00:20

    はじめまして。桐光学園を今月卒業した、吹奏楽部OBです。お子様のご入学、おめでとうございます。

    基本的に夏前まではだいたい日曜日は隔週で午前中の練習、その他の月~金は放課後、土曜日は午前中が授業なので、午後に活動しています。

    4月いっぱいは毎年仮入部期間になっていますので、例年、新入生の多くはこの間に部活を見学していただいて、自分の吹く楽器などを決めます。音楽経験が全くない人も多く入部しますので、その点についてはご安心ください。

    楽器は学校から貸し出していますが、パートによっては学年が上がるにつれて、自分の楽器を購入している人も多くいます。

    7月になると、コンクールや秋の輝緑祭(文化祭)に向けての練習が本格化します。日曜日も毎週、午前中もしくは全日での練習になります。

    夏季自宅学習期間(夏休み)中は、お盆の1週間は例年休みになっていますが、9月に輝緑祭があるので、その他には部活全体でのお休みはあまりないと思います...(というのも、9月の初めに期末試験があるのですが、定期試験前の1週間は試験休みとなって、部活動は停止になります。そのため、夏に練習をしないとなかなか発表できるレベルにはならないのです)

    輝緑祭が終わると、また日曜日はだいたい隔週の活動になるかと思います。

  3. 【2430325】 投稿者: るくらっちょ  (ID:FjNkXSyOUms) 投稿日時:2012年 02月 15日 21:50

    春陽光様、新高卒生様

    返信とお礼を申し上げるのががとても遅くなりまして、申しわけありませんでした。
    また、ご親切に色々とアドバイスをいただきまして、有難うございました。

    アドバイスをいただいた通り、4月、息子はいくつか仮入部をした様でしたが、悩んだ末、最終的に、吹奏楽部ではない部活に入部いたしました。こちらで相談にのって頂いていたのに、心苦しい限りです。申しわけありません。また、お目にかかったことがないのに、本当に丁寧にお返事いただいて、とてもありがたく思っております。この場をお借りしてお礼申し上げます。

    桐光に入学してもうすぐ1年。なれない通学、速い授業、多い宿題、新しいお友達、この1年は親子ともにとてもめまぐるしかったです。でも、息子は今とても充実した毎日を送っております。吹奏楽部に入部こそしませんでしたが(親としては入ってほしかった゚(PД`q。)゚。)桐光学園に入学して、本当に良かったと申しております。

    後輩として、またこちらの掲示板等でアドバイスいただくことがあるかもしれませんが、またどうぞ宜しくお願いいたします。

    ☆るくらっちょ☆

  4. 【4456530】 投稿者: 新入高校生  (ID:rUiqmBR8qNY) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:42

    来年度から高校一年に入学します。水泳に力を入れていて水泳部に入ろうと思っています。しかしトロンボーンもやっていて吹奏楽部にも興味があります。運動部2つは無理だと思いますが運動部と文化部ならできますか?ちなみに水泳はクラブで練習を考えていますので多分練習は7時ぐらいからかと思います。

  5. 【4457047】 投稿者: 無理です  (ID:3IwJggk87QQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:31

    吹奏楽部と運動部掛け持ちは無理に決まってるでしょう。

  6. 【5032416】 投稿者: 名前非公開の吹奏楽部部員  (ID:N1jCvhNMot.) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:02

    返事遅れてしまい申し訳ございません。るくらっちょさんが質問されてから7年経ちましたが、少しでもお力になろうと思い、返信しました。それでは本題に入ります。
    「活動日は、週6日とありますが、月から土まででしょうか。」
    いいえ。
    活動日は中学生は週3日(月、水、金)、高校生は毎日です。
    「小学校の授業で、リコーダーぐらいしか演奏したことがありませんが、初心者でも、最初から教えていただけるのでしょうか。」
    もちろんです。私も最初は吹奏楽の楽器は触れたことはありませんでした。

    リコーダーがふければそれで十分です。
    吹きかた、基礎練習まで最初からすべてマスターできます。
    「夏休み等の長期休業中の活動内容も、よろしかったら伺えますか。」
    野球応援以外は特にありません。

  7. 【5032420】 投稿者: 名前非公開の吹奏楽部部員  (ID:N1jCvhNMot.) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:08

    水泳クラブの練習が7時からならば兼部可能だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板