最終更新:

3
Comment

【2104254】学校からの手紙について

投稿者: レモン   (ID:kuYFrFNeWc2) 投稿日時:2011年 04月 22日 10:30

今年中学に入学した子の母です。

こちらの学校は学年、クラス通信のようなものは発行しないのですか?

担任の先生によるのでしょうか?

新しい学校クラス、なにか雰囲気の伝わるものや、事務的な連絡事項も知りたいことがいっぱいなのに
子供からの話しかなくて。
中学生とはいえ、親もまだ多少は把握したいしクラスの様子も知りたいです。

別の私立に入った子のお母さんから、クラスだより読むだけで楽しさが伝わってきて!この学校でよかった!
って話を聞いたばかりなので・・残念に思いました。

上の子の時は公立でしたが、学年通信クラス通信、それぞれこんな名前で一年間発行します、という感じで、
行事の様子が写真つきであったり、今月の予定、先生の独り言など学年は月一回、クラスは不定期で頂いてきていたので・・


先輩母さま教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2104338】 投稿者: 中2母  (ID:eRMUtmownxw) 投稿日時:2011年 04月 22日 11:35

    クラスだより、ありますよ。
    1年の時の担任の先生は、毎日とは言わなくても、かなりの頻度で出してくれました。
    もしかすると、その先生が特別マメだったのかもしれません。
    2年になってからは、1~2回しか受け取ってないので。

    学年便りは、それよりずっと頻度は低くなりますが(月1くらい?)あります。

  2. 【2104919】 投稿者: まさに  (ID:ZnDgbQJ5Z4A) 投稿日時:2011年 04月 22日 21:25

    >学年通信クラス通信、それぞれこんな名前で一年間発行します、という感じで、
    >行事の様子が写真つきであったり、今月の予定、先生の独り言など学年は月一回、クラスは不定期で頂いてきていたので・・

    上記の様な内容で保護者会毎に頂いてますよ。 毎月ではありませんが。
    具体的なクラスの様子も担任の先生が詳しくお話して下さいました。

    それにしても、まだ入学して間もないですよね・・・。
    子供達同士がお互いを知り合って学校に馴染んでいこうとする時期です。
    心配なのもわかりますが、徐々に子離れしましょうよ。

    あと、男の子の場合は手紙類を鞄に残しっぱなしで親に渡さずじまいのことも多々あるので、
    調べてから騒がないと思わぬ恥をかくこともあります。

    かくゆう、私もその口でした。

  3. 【2105380】 投稿者: レモン  (ID:kuYFrFNeWc2) 投稿日時:2011年 04月 23日 09:34

    お二方、ありがとうございました。

    どんな先生なのか、クラスはどんな感じなのか、早く知りたかったのですが、懇談会
    の時にでもお話があるまで待ちます。

    こどもは楽しく通っているので満足はしています。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す