最終更新:

9
Comment

【2133394】高校2年の修学旅行

投稿者: 平社員   (ID:EYbvoVbiaD2) 投稿日時:2011年 05月 19日 11:04

修学旅行についてお聞きしたいのですが、来年度から海外(カナダ?)に変更になったと聞いておりますが
本当ですか?個人的には 沖縄がよかったのですが…  どなたか理由わかる方、いらっしゃいますか?
ハッキリ言って金銭的にきついです。 出来れば、希望をとり 国内と、海外にわかれ行くようなことは
できないのでしょうか? もう、決定した事だと思いますが、何とかなりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2133671】 投稿者: OB  (ID:fOZEPJWofJY) 投稿日時:2011年 05月 19日 15:16

海外になったのではなく、海外に戻ったのでは?

桐光の修学旅行はずっと中国でしたよね?
    8年前に、SARSが流行り、出発間際に中止になり、
    その年は、修学旅行が出来ずに、卒業間近にディズニーランドに行って・・・

翌年は、中国で日本人迫害が起こり、沖縄に変更になり、

その翌年は、前年を踏まえて、最初から沖縄になり

その翌年かその次の年、つまり、今の大学3年生か2年生の方は
    カナダに行かれたのでは??

その後、また国内(沖縄)に戻っていたのかな?

沖縄では、自由行動も多く、オプション(ダイビングとか)次第では
    海外より、結構高くついたりして。
    かといって、せっかく沖縄まで行くんですから
    いろいろとやらせてあげたいな・・なんて思うのも親心で
    難しいところです。

我が子は、沖縄でしたが、沖縄は、大学に入っても
    合宿とかで2回ほどいくチャンスがありましたが
    カナダとか中国はなかなか行けないので、
    行かせたかったな・・・

桐光は、人数も多いし、男女別々の行動になるし
    行き先を2箇所、選択性にするのは、たぶん、ありえないのでは??

2. 【2134624】 投稿者: 平社員  (ID:EYbvoVbiaD2) 投稿日時:2011年 05月 20日 09:28

OB様
    早速の返信ありがとうございます。以前はずーと中国だったんですね。あまり知らずスミマセン!
    また、カナダに戻ってそして沖縄→カナダと言うことですね。そこでお聞きしたいのですが、行かなかった方
    は、いましたか?もし、わかれば だいたいの旅費を教えて頂けませんか?
    桐光は、人数が多いのにもかかわらず、どなたも行き先や旅費について意見する方はいないのでしょうか
    みなさん 余裕なんですかね~

3. 【2134700】 投稿者: OB  (ID:fBWwz.wuVvU) 投稿日時:2011年 05月 20日 10:37

夏のサマーキャンプや、冬のスキーは、「事情で不参加」になった子は
    学校に登校して、自習していた子もいたようです。
    あと、部活の関係で、関東大会以上の公式戦参加の場合も、
    校長先生に許可をもらえれば、試合優先もありましたが、
    今は、桐光も部活よりも学業優先で指導しているようなので
    今後は、そういうのもないかもしれませんね。

修学旅行に行かない??
    聞いたことないようが気がしますが、
    適当な?理由をつければ、学校も強制ではないのかな?
    (でも修学旅行って、一応、遊びじゃなくて、学校教育の一環では?)

第一、お子さんが、それで納得するのかな?

一応、私立だし、お金がかかるのは、先刻承知のことですし。

修学旅行の前は、それなりの調べ学習があるし、
    修学旅行後も、輝緑祭でのいろんな掲示を見ると
    それなりの作業がありますし・・・

いろいろ弊害はありそうな気が。

(追伸)
    費用のことは、たまたま、この年の分だけ記録が抜けていて
    わかりません。すみません。
    でもカナダ6日間と沖縄4日間で、目が飛び出るような差は
    ないんだな~と思った記憶があります。
    円高ですし・・・

4. 【2134718】 投稿者: メイプルリーフ  (ID:eRMUtmownxw) 投稿日時:2011年 05月 20日 10:55

今年からカナダに戻ると聞いて、よかったねって思ってました。
    うちまはだ中学生なので、先のことは分かりませんが、せっかくなら国内よりカナダの方がいい。
    中国は個人的に好きになれないし。

聞いた話だと、サッカーか何かの試合で参加できなかった子たちはいるそうです。
    部活だと公休になりますが、自己都合の不参加は分からないです。
    学校で自習?

修学旅行でなくても、普通に海外旅行に行くことも多い時代ですし、周りでも海外を知らない子の方がめずらしいのでは?
    まして私立ですし。
    学校説明のパンフにも書いてあったので、経済的理由で不参加という人は少ないと思いますけど。

5. 【2134727】 投稿者: そら  (ID:cTUkNYPWaeQ) 投稿日時:2011年 05月 20日 11:05

こちらの学校って、私立っぽい学校、お金に余裕のある家庭の学校だとイメージでした。
    海外の修学旅行が経済的理由で不参加はちょっと驚きです。
    何かのご事情があるなら、学校に相談すれば救済措置があるのではないでしょうか。
    修学旅行不参加は可哀想ですし、学校側も残念に思われるのではありませんか。

6. 【2134756】 投稿者: 高3の保護者  (ID:mJUf7KRlAN.) 投稿日時:2011年 05月 20日 11:33

カナダに戻ったんですよ
    うちの子が入学の年には既にカナダでした
    いずれ修学旅行はカナダだと説明され入学した記憶があります

一昨年豚インフルエンザで急遽沖縄に変わり
    うちの子の時はまたカナダに戻るか子供達は期待したのですが沖縄になりました

カナダの場合は現地校の高校生との交流プログラムがあり、生徒達同士が事前にメールのやり取りをして親睦をはかったりしていたそうです
    カナダの学校では歓迎パーティーの準備を色々として下さり、沢山の時間と手間を割いて下さるので、また行けなくなるリスクを考えると先方に申し訳ないから直ぐには戻せないので今年も沖縄になりましたと説明されました

金額の件ですがカナダと沖縄では響きの違い程は大差なかった記憶が私もあります
    うちはごく普通のサラリーマン家庭なので
    親は沖縄になってラッキー!!と思ったらあらら〜これならカナダ行かせてあげたかったかもとか感じた記憶が…
    金銭感覚は人それぞれですから一概には言えませんし
    我が家の場合は親戚の公立校の子達もアメリカや東南アジアに修学旅行だったので
    私立だから特別海外の修学旅行という感覚がなかったのかも知れません

行かない事は出来ます
    お子さんが納

7. 【2134803】 投稿者: OB  (ID:fBWwz.wuVvU) 投稿日時:2011年 05月 20日 12:22

骨折でキャンプに行けなかった年、学校で自習しました。
    自習に行かないと、「欠席扱いになる」と言われたので・・

関東大会で、行けない年もあって、
    そのときは、「公欠」でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す