最終更新:

12
Comment

【2257771】部活動のレベルについて教えてください

投稿者: はなちゃん   (ID:ofSca5jVLPE) 投稿日時:2011年 09月 05日 10:21

はじめまして。

部活動について質問させてください。

桐光の部活動は全国レベルでめざましい成績を残していますが、ソレを支えているのはやはりスポーツ特待のようなシステムで入学してきたお子さん達なのでしょうか?

中村俊輔も高校からの推薦入学だったかと思うのですが・・・。

普通に入試で中学から入り、そういうメジャーな部活動に入部してしまうとやはりついていけないですか?

よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2280040】 投稿者: サッカー好きの父兄  (ID:1m8/u2GIHMo) 投稿日時:2011年 09月 29日 22:10

高校受験を検討中様が書かれているクラブは「FC栗の木」ですね。いわゆるJリーグのユースチームと同じクラブ
    チームになります。
    ですから高校チームとしての公式戦(インターハイや高校選手権)には出場出来ませんが、クラブユースチームと
    しての公式戦には出場出来るのでJリーグのユースチームと対戦出来る大会もあります。
    また、神奈川県内ではFC栗の木はなかなかの強豪クラブですよ。

そもそもこのシステムを考えたのは桐光サッカー部が先駆的なようで、人数の多い部活動では試合に出られない
    子が多くなるのでクラブチームを立ち上げて多くの子が真剣勝負が出来る試合に出場出来る機会を作ったようです。
    今では大学の強豪である流通経済大学がたくさんのチームを作って大学リーグ、JFLなどに出場していますね。

どこの学校になられても好きなサッカーと勉強の両立を頑張って下さい!

2. 【2322642】 投稿者: 中学サッカー部通  (ID:mxrM2amsvSo) 投稿日時:2011年 11月 10日 13:25

高校では、栗の木FCというクラブチーム登録をしているチームがあり、普通の高校の部活動と同じような活動をしています。中学サッカー部のメンバの大半はこちらのチームに所属します。
    練習も試合も学校のグラウンドを使います。
    高校サッカー部がAチーム、栗の木FCがBチームといったイメージです。
    大学受験を考えるとAチームでの活動は大変です。プリンスリーグに所属しているため、1年中、遠征ですから。
    栗の木FCもいろいろなリーグにエントリしていて、土日は多く試合をしていますし、サッカー経験者が多いためそこそこの成績を残しています。学校側でこのように活動の場を用意してくれているので、いいシステムだと思っています。

ちなみに、中学サッカー部はとても人気の部活動で、1学年30名~60名の子供が所属しています。
    水曜日以外、土日も含めて毎日、練習や試合があります。
    使用できるグラウンドが2つあるので、たいてい学年ごとに分かれて練習します。
    人数が多いため、公式戦はある程度上手な子しか出れませんが、練習は平等にできますし、練習試合には、全員が参加できます。サッカーが好きでやっている子が多いので、途中で退部する子はほとんどいません。
    神奈川県のU-13リーグ、U-15リーグとも1部リーグに所属していて、そこそこ強いですよ。私学リーグの予選リーグはほぼ、毎年勝ち残ります。
    そのメンバの大半が、栗の木に行くわけですから、栗の木でもレギュラーとるのは大変だと思います。
    サッカーがお好きならば、Aチームの全校応援などもあり、楽しい学校生活が送れるのではないかと思います。

3. 【2548118】 投稿者: Aya  (ID:UM9QoX6DUDk) 投稿日時:2012年 05月 20日 12:54

私は、桐光学園の卒業生です。 
    部活動で主に全国大会などに参加しているのは、高校のスポーツ推薦で入ってきた人ばかりです。その推薦は、夏にあるようで、他の学校の中学生が練習に参加しているのをよく見ていました。
    推薦があるのは、サッカー部・野球部・バスッケトボール部・ハンドボール部・剣道部・柔道部などでしょうか。
    サッカー部以外は、やる気があれば入れますが、サッカー部の場合は、スポーツ推薦で入った人以外で入部したければ、個人的に、セレクションを受けなければなりません。私の代では2人合格した人がいました。
    その他の人は、桐光が運営するクラブチームに所属することになります。 

4. 【2778688】 投稿者: とるとる  (ID:vb6Cenm7BIo) 投稿日時:2012年 12月 01日 22:11

部にも依るようですよさんのサッカー部、野球部についての伝聞は間違っています。

サッカー部は、確かにサッカー部のしたに、サッカー同好会があって、その中でもうまい人のみ、部に昇格できますが、それは高校の話です。
    野球部も高校、中学は別々に練習を行っています。

つい最近、引退するまで、、中学水泳部に所属していましたが、実際、高校、中学で共同練習は基本ありませんでした。

高校中学合同でやっている部活は、わかる限り、吹奏楽、合唱くらいしか思い当たりません。

安心してください、ついていけると思います。

5. 【2964234】 投稿者: ファイル  (ID:l8wecDdr2S.) 投稿日時:2013年 05月 12日 22:17

まったくもってついていけません。

サッカー部ではプロの下部組織の選手たちがほとんどでレベルが段違いです。

野球部も中学生の時には有名なシニアのチームの主力選手ばかりです。

バスケも同じです。

結局スポ選には勝てません。

しかし去年ベスト4に入った高校サッカー部ですが、一人だけ中学サッカー部から入ってスーパーサブとして活躍した人もいます。
    本当にすごいことだと思います!!

へんてこな回答ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す