最終更新:

78
Comment

【2583012】桐光学園 向きor不向き

投稿者: 小4の悩むママ   (ID:UFzkrmXZYdU) 投稿日時:2012年 06月 16日 20:07

桐光学園の在校生の保護者の方や、卒業生からとてもいい学校よと勧められ、自宅も近郊なので
公立中学にいくつもりでいたのですが、桐光学園に行かせたいなと思うようになり、さて塾のことや
色々調べはじめていたことろ・・こちらのスレッドやPCの書き込みで 教師の質や授業のやり方etc・・
不安に思うことがたくさん書きこまれていて 呆然と立ち止まってしまった気分です。
どこの学校でも色々とあるものですが、桐光は こういうタイプの子供には向いているとか向いていないとかありますか?
在校生の保護者の方に伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4483031】 投稿者: 痛い  (ID:GCYXyTWHR46) 投稿日時:2017年 03月 06日 15:25

    何この学校、痛い投稿が多いね。

  2. 【4483863】 投稿者: 「本人次第です」では答えになっていません  (ID:sfoyKEQWFxc) 投稿日時:2017年 03月 07日 06:26

    「本人次第ですよね」の次第とはなんぞやの部分を問うているスレッドですよ。
    あまりに本人次第だと私立としての価値がないことになります。

  3. 【4483985】 投稿者: 本人次第  (ID:TXLp18coh0k) 投稿日時:2017年 03月 07日 08:51

    それは学校の環境を生かすも生かさないもの意味だと思いますよ。普通の方は察すると思いますよ。小学校の物語文に良く出てきますよ。

  4. 【4484457】 投稿者: 在校生  (ID:ZtNWYFDSxho) 投稿日時:2017年 03月 07日 14:21

    本人次第という意味は前者が書かれたように、与えられた環境で生かす生かさないはあなた次第という意味では???、、私立の価値がないとはチガウのでは???、、、どんなに環境がよくても本人が努力しなければ成長しないのは当然ですよぉぉ^^

  5. 【4910250】 投稿者: まいてぃ  (ID:PDRFhG39M5g) 投稿日時:2018年 03月 03日 10:33

    先生方の面倒見がとにかく良いです。できない教科は、残して教えてくださり、電話もしょっちゅうかけてくださり、面談で厳しいこともいってくださいますし、レベルが低い子もおいていくことがなく、みてくださいます。塾にいかずに、学校の予習復習、夏期講習なども、手厚くみてくれますし、かなりのお得校だと思います。うちは、中学から、いれましたが、都内の狭いとこでなく、山の中の学園というとこで、豊かに、とても楽しくいかせていただきました。
    お母様がたも派手な方もすくなく、わりと、共働きの庶民的なかたで、感じが良かったです。
    甲子園の応援やスキー合宿など楽しい6年をすごさせていただきました。
    学校の勉強だけで、予備校にもいかずに、先生方の指導だけで、都内の難関私立大にいかせていただきました。感謝しかありません。

  6. 【4910771】 投稿者: ご質問  (ID:F2pGWK2F3S6) 投稿日時:2018年 03月 03日 16:32

    ↑質問です。私立難関はどちらの何学部ですか。
    一般試験ですか。

    それによって意味が変わります。

  7. 【4911041】 投稿者: ほんと?  (ID:H73ML38eyL.) 投稿日時:2018年 03月 03日 19:12

    >学校の勉強だけで、予備校にもいかずに、先生方の指導だけで、都内の難関私立大にいかせていただきました。感謝しかありません。

    新高入生母です。これ、いつの時代でしょうか。首都圏大学が定員を削っている&明治大学が前年合格者の半分!と聞いている昨今、私立でも予備校は必須と覚悟しているのですが。

  8. 【4915907】 投稿者: 卒業生  (ID:yMgOElZj6XI) 投稿日時:2018年 03月 07日 12:18

    最近の卒業生です。
    〉私立でも予備校は必須と覚悟している
    この認識でいいと思います。

    まいてぃさんの話は推測するに、文系のαクラスの話と察します。

    私は理系クラスなので詳しくはお答えできませんが、確かに、予備校に行かずして(文系クラスで)早慶に合格した人を私は一人知っています。そして彼はαクラスの生徒でした。αクラスは質の良い授業が多いので、先生の力と参考書をうまく活かすことで予備校に行かずして早慶に行くことができる人も少数派ですがいます。また、MARCHはαの人たちの第一志望校のレベルを考えれば予備校に行かなくても合格は十分可能です。ただ、αは文系理系ともに最難関大学を目指している人が多いので多くの人が予備校に通っています。

    私は理系のαと一般クラスの両方に在籍していたことがあるので一般クラスの状況も書いておくと、一般クラスは率直に言って良くない授業が多いです。良くない授業というのは単純に分かりづらかったり、扱う内容のレベルが低い授業が多いということです。なので主要教科でも多くの科目で本来授業で身につけるべきことを、自分で新たに参考書を買うなりして身につけるという手間がかかります。それができたら問題集で演習したり予備校に通ったりします。

    逆に言えばこの手順を踏めば一般クラスからでも難関大学に受かることも可能だとは思いますが、結果的には一般クラスから難関大学に合格する人は少ないです(特に理系)。というのは、私立だったら予備校いらずというのを期待して入学したため予備校通いを躊躇してしまったり、逆に基礎が固まっていないうちから通ってしまい両立できず中途半端になったり、自分で手を打つタイミングが遅すぎたり、いくつか原因はあります。αでもこのような失敗をする人はいると思いますが、授業がしっかりしているためMARCHには最低限合格します。結果的に、理系の一般クラスを例に挙げた場合、上位層の一部の生徒が国公立合格、上中位層がMARCH、中下位層がそれ以下という結果になっています。

    やはり、卒業生として、まずはαを目指すことを目指すことをオススメします。予備校も必要だと思ったら通うべきです。一般クラスになっても、自分の目標に向かって周りに流されずに頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す