最終更新:

78
Comment

【2583012】桐光学園 向きor不向き

投稿者: 小4の悩むママ   (ID:UFzkrmXZYdU) 投稿日時:2012年 06月 16日 20:07

桐光学園の在校生の保護者の方や、卒業生からとてもいい学校よと勧められ、自宅も近郊なので
公立中学にいくつもりでいたのですが、桐光学園に行かせたいなと思うようになり、さて塾のことや
色々調べはじめていたことろ・・こちらのスレッドやPCの書き込みで 教師の質や授業のやり方etc・・
不安に思うことがたくさん書きこまれていて 呆然と立ち止まってしまった気分です。
どこの学校でも色々とあるものですが、桐光は こういうタイプの子供には向いているとか向いていないとかありますか?
在校生の保護者の方に伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2583145】 投稿者: 栗っ子  (ID:XPES6RL.cy.) 投稿日時:2012年 06月 16日 22:13

新一年生の保護者です。
    正直、私も昨年はこちらの掲示板で呆然となりました。
    第三希望で桐光にお世話になることになり、当初は不安でいっぱいでした。
    が、入学してみるとそれはそれは楽しい学校で意外に自由で友達にも恵まれ
    「この学校で良かった!」と大満足しています。
    なので、こちらでの書き込み等は、どこの学校にもある一部の出来事が誇張されのだと思います。
    ただ、こちらの掲示板にもありますが勉強は大変かと思います。
    宿題はさほど出ていませんが、小テスト、10分間テスト、定期テストに追われTVを見る間もなく
    勉強に明け暮れる毎日です。手を抜くと追試、フォロー対象となり火の車です。
    またクラブ活動も盛んで毎日ヘトヘトで帰宅します。
    なので、ゆっくり中学校生活を送りたいと思っているお子様には不向きかと思います。

2. 【2583809】 投稿者: 小4の悩むママ  (ID:UFzkrmXZYdU) 投稿日時:2012年 06月 17日 13:57

ありがとうございます。
    勉強は 学生である限りがんばらなくてはいけないですよね。追われる毎日になるのはかわそうな気もしますが・・。
    でも「この学校でよかった」と大満足している子も たくさんいるんですよね きっと。
    少し安心しました。

3. 【2583822】 投稿者: うちも  (ID:vDvkfF1/W2M) 投稿日時:2012年 06月 17日 14:13

中学生ですが、当初の不安に反して?楽しく通っています。

勉強はさせてくれますねー。面倒見がいいかはよくわかりませんが、クラスで対抗したり、個人の順位も細かに発表されますし、子供のモチベーションは上がってます。

伝統校ではありませんので、お母さまも皆さっぱりした方が多く、私は気が楽ですし、子供たちも、フツーの子が多い(子供談)ようです。

どこの学校でも全員が満足するって無いと思います。
    人数が多い学校ですし、いろんな不満が湧いてきて書き込まれる方もいると思いますし、
    私も、ん??と思うこともありますけど、お母さん方とおしゃべりして、解消したり、そんなもんか・・と思ったり、とにかく子供が楽しく通っているので、目をつむっています。

競争させるのが嫌、順位張り出したり、大学進学の話より、女性としてのたしなみを、っておうちには向いて無いとは思いますけどね。

4. 【2583950】 投稿者: 勉強しない  (ID:eRMUtmownxw) 投稿日時:2012年 06月 17日 16:36

すごく勉強が大変って言っている方もいらっしゃいますが、うちの息子は全然勉強しません。
    部活には追われていますが、勉強なんていつしてるの?状態。
    帰宅後は、寝てるか、TV見てるか、パソコンしてるか、漫画読んでるか。

宿題忘れようが、テストの成績が悪かろうが、馬耳東風。
    こんな息子でも、今のところ退学はさせられていません。
    今日も友達と遊びに行ってます。

いい先生もいます。
    いい友達もいます。
    その反面、あり得ないだろうという変な先生や変な級友もいるみたいです。
    変なのにあたらないといいですね。

5. 【2584008】 投稿者: 小4 悩むママ  (ID:UFzkrmXZYdU) 投稿日時:2012年 06月 17日 17:34

お返事いただいている方々・・ありがとうございます。
    実際 通わせている保護者の方の雰囲気でも印象は変わりますよね。
    おおらかに子供の様子をとらえていらっしゃる方のお返事で
    受験に入る勇気が湧いてきます。
    桐光で今 高校に通ってる子の保護者の私の知人も本当に人間的に魅力的な方で
    その方にお勧めよ と言われて。
    小4の今の子供を見ていると サッカーばかりして勉強にも集中してなくて・・
    実際 桐光をめざせるのかどうかすら疑問ですが(・・笑)
    スタートで親が不安で進めないでいるので 在校生のママのお話はとても役立ちます。

6. 【2585017】 投稿者: えむち  (ID:rfwNSecRx3s) 投稿日時:2012年 06月 18日 14:35

卒業生の母です。
    中学から6年間お世話になり、親子とも大変満足した学校生活でした。他の方のご回答にもありますが、人数も多い学校なのでそれぞれの子に居場所がある反面、やっぱり合わなかった、というお子さんもいました。

大事なのは「桐光学園に行きたい」というお子さんの意思かなと思います。というのは、どの学校でも部活や学校、友人関係で息詰まることはあるわけで、そんなとき自分の意思で選択した学校なのかどうか、が大きくかかわってくると思うからです。実際、中3のときに悩み事があったときも「学校は好きだから休まないで行く」と通っていました。

部活ばかりやっていましたが高校2年の後半からは受験モードになり、苦手の英語をなんとかしようと週1回1講座だけ塾に行きましたが、あとはほぼ学校の先生に見ていただいて受験生活を終えました。国公立クラスだったので卒業式のときに進路が決まっている子はほとんどいない状態(発表待ちの時期だから)でしたが、クラスの雰囲気は落ち着いていたし、みんな前向きに受験に取り組んでいたのも良かったですよ。

大学生活が始まって新しい友達もたくさんできましたが、今でも桐光学園時代の友達とは連絡を取り合っています。来年再度受験する子たちにもそれぞれの大学の「ナマの声」を流し、応援する姿勢は友人関係の良さの表れかと思っています。

6年間は本当に密度の濃いものになると思いますよ。どの学校を選択しても100%にはならないですが、やりたいもの、やりたいことが桐光学園にあるのなら、受験する価値はあると思います。機会があるごとに何回か訪れていただくとカラーも見えてくるかもしれませんね。ぜひ楽しんでいただければと思います。

7. 【2638161】 投稿者: ちゃんあみ  (ID:ZfMKT0xMpH6) 投稿日時:2012年 08月 03日 01:08

この学校に通っています。高校女子です。

学校楽しいですよ!
    桐光は、勉強もしっかりするし、部活動も充実しています。
    また、男女別学で、クラスが違うのでのびのびと生活出来ます(o^^o)

勉強は結構大変です。
    毎週行われる10分間テスト(不合格だと追試又は課題)、年四回の定期テスト、年三回の校内実力テスト、年一回の校外模試…テストが本当に多いです。

クラス順位、学年順位、偏差値がはっきりと数字で出るので、向上心がある子には向いていると思います。(「次はクラス順位、○位を取ろう!」みたいな)

勉強はしっかりやるけど、明るく元気な生徒が多いです。
    9月に文化祭があるので是非いらしてください!
    きっと楽しめますよ!
    私は文化祭の雰囲気が良くて受験を決めました。

参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す