最終更新:

7
Comment

【3106891】桐光 中学サッカー部  入部するには

投稿者: オリンポス   (ID:Y7J6xUUA9YY) 投稿日時:2013年 09月 09日 18:35

小6の息子の母です。
こちらの学校を熱望しており、是非サッカー部に入りたいと言っていますが、
サッカー部はやはりセレクションがあるのでしょうか?

それにより、A~Dチームまでスキル別編成なのでしょうか?


息子は5年生までサッカーのトレセン所属ですが こちらの学校のサッカー部を
希望する生徒さんは小学生強豪チームに所属していたサッカー少年が多く
レベルによって練習や試合出場に制限されてしまいますでしょうか?

学校を見学に行きサッカー部のお兄さんたちがとても爽やかなスポーツ青年に
感じ我が息子も是非なってほしい理想の生徒さんでした。

国学院久我山も希望しておりますが、レベル別チームでコート使用が
違うようで 「サッカーの強い中学校」はレギュラーになるのが
厳しいのかと思いまして・・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3107017】 投稿者: サッカー小僧  (ID:2LX6HuJEWEw) 投稿日時:2013年 09月 09日 20:11

    中学サッカー部と高校サッカー部は別ものと考えた方がいいです。
    高校から内部生は、ほぼ入部出来ません。スポーツ推薦中心になります。
    私立の強豪高校は、どこもスポーツ推薦メンバーがレギュラーの中心でしょうが、上手ければ入部できる学校や希望すれば入部可能な学校もあるようです。
    中学はもちろん、高校のことまで、説明会などで確認した方が良いですよ。

  2. 【3107888】 投稿者: シュノーケル  (ID:l0AkaCtuEbo) 投稿日時:2013年 09月 10日 13:31

    内進生が全く高校サッカー部に入れない事はないです。
    少数ですが、上手ければ毎年だいたい1人か2人はいるようです。

    中学サッカー部は基本的に学年別に活動しているため、普段の練習はレギュラー含めて1学年合同です。普段レギュラーに入れない生徒も練習試合ではレギュラーメンバーと混じって試合することもありますし、
    先生も熱心によく見てくださるので、一生懸命努力している子はできるだけ試合のチャンスを与えてくださいます。
    ただ、やはり中学生でも上手いお子さんが多いので、
    レギュラーに選ばれるには努力が必要だと思います。

    高校サッカー部に入れなかったとしても、
    FC栗の木というクラブチームに所属ができ、
    あまり詳しくはないですがJリーグとも戦い、そこそこ(!?)強いみたいです。
    今年の全国高校サッカー選手権では同じ校内のサッカー部として応援や会場の手伝っていました。
    うちの息子もFC栗の木に入部すると言っています。

    サッカー小僧さんがおっしゃるように、学校によって活動やセレクト方法など全く違うので、説明会の際に質問されると良いですよ。学校側もこの手の質問が多いのか、野球部とサッカー部については説明会の中でお話しのある学校もありました。

    ここからの本番、どうぞ体調にはくれぐれもお気を付けてください。
    ご健闘をお祈りいたします!

  3. 【3293979】 投稿者: 経験者として、お勧めできません(理由は桐蔭等とシステムが違うため)  (ID:YCySMosgCSo) 投稿日時:2014年 02月 19日 18:08

    経験者として、お勧めできません(理由は桐蔭等とシステムが違うため)

    桐光中学出身者で、試合に出てたものです。
    ほぼレギュラーで出てました。
    その年は、メンバーそろって、かなり県内でも上位でした。
    学年の中から1~2人、高校のサッカー部に上がりました。

    色々と理由があるのですが、お勧めできません。
    桐蔭のように中学組で高校サッカー出来る様なシステムもないし、
    桐光のサッカー部は高校サッカーでやるための練習というよりかは、
    文武両道の文、あくまで勉強がメインです。
    しかし、経験上で、県準優勝、ベスト4のチームは、
    その辺の普通の県立の中学よりかは、強いです。
    しかし、そこから、高校で活躍する選手がいるかというと、
    そこそこ止まりなきがします。FC栗の木も、そこそこ強い気がします。

    ただ、どうしても、サッカーがやりやい人は桐蔭に行って、サバイバルを体験した方が良い気がします。
    逆に勉強メインで、サッカーは中学県ベスト4以上(もちろんベスト4も好成績です。)
    で満足なら、桐光中学で良い気がします。
    でも、結果的には県立でサッカーばかりやってる選手が高校で活躍してる気がします。
    桐蔭の中学サッカー部も視野に入れて、
    もし桐光中学に行くなら、地元のクラブチームでやる方が練習時間も多いと思うし、
    そこは、学校側や説明会、中学の顧問に聞いたり情報収集した方が良いです。

    サッカーをメインにしたいなら、桐蔭を勧めます。
    サッカーがやりたいという理由だけで、人数も競争も厳しく、なおかつ勉強量も多い、
    桐光中学のサッカー部は勧めません。
    文武両道でやるなら、桐光中学サッカー部も良いですが、
    毎年、高校サッカー部に上がれるのは1人、2人の世界です。
    選手になりたいなら桐陰やジュニアユース、クラブチームの方が断然、いいと思います。

  4. 【6603401】 投稿者: 桐光学園中学サッカー部  (ID:Yf/dmldB6ps) 投稿日時:2021年 12月 29日 13:18

    今桐光学園のサッカー部の一年生ですが
    トレセンに言っているような人なら試合にでれると思います

  5. 【6603486】 投稿者: 勉強しましょう  (ID:MtXyHLhLayw) 投稿日時:2021年 12月 29日 14:53

    2014年の書き込みをわざわざ掘り起こしてレスして、
    ただの悪ふざけ(しかもセンスが壊滅的にない)と思いますが、
    もし本当に高校一年生なら、7年も前のレスを掘り起こして
    レスしても、もう誰も見てないことを理解できるだけの
    知能を身につけるべく冬休みの間に勉強しましょう。
    せっかく無駄金払って私立に入れてもらったんですから。

  6. 【6716160】 投稿者: これから中学受験  (ID:lGzaT2lgzNU) 投稿日時:2022年 03月 19日 10:03

    この相談主にはもう意味のない回答なのかもしれないけど、これからこの中学、高校をと考えている人にとっては
    とても参考になると思う。
    少なくとも私は参考になった。

  7. 【6716433】 投稿者: 謎のセンサー  (ID:g/Lk5nTnHEY) 投稿日時:2022年 03月 19日 13:19

    こんな前の書き込みをチェックできるぐらい、この掲示板をよく見てるなら、
    1つ前のスレッドで、学校関係者がID変えながら怪しい書き込みを続けている状況も当然、見ているわけで、
    「これから中学受験」という人には、そっちの方がよっぽど参考になると思うけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す