最終更新:

7
Comment

【3110919】演劇部について教えてください。

投稿者: 演劇命   (ID:Bh.u/NXshFc) 投稿日時:2013年 09月 13日 10:50

娘がこちらの演劇部の活動はどんな感じか知りたいようなので、
よろしくお願いします。

聞きたいことは3点です。

①活動日(曜日)
②先生(顧問)の関わり具合、実力←脚本までされるのか否か
③部活内の雰囲気、上下関係、真剣さ

真剣に演劇が好きなのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3114929】 投稿者: aaa  (ID:KxectEVj936) 投稿日時:2013年 09月 16日 19:24

数年前、演劇部に在籍していたOGです。
    私が現役だった頃と今では多少の相違点などあるかもしれませんが、
    参考にして頂ければ幸いです。

①活動日(曜日)

基本的には月、水、土曜日の週三日です。
    公演や大会の一週間くらい前になると、毎日活動があることもあります。
    放課後の活動とは別に、火、木曜日の昼休みには発声練習と簡単なミーティングがあります。
    夏休みと春休みには合宿もあります。

②先生(顧問)の関わり具合、実力←脚本までされるのか否か

他校のことはあまり分からないので主観になってしまいますが、
    とても熱心な先生です。
    生徒と先生の距離も近いですし、
    生徒と顧問が一体となって劇をつくっている感じです。
    長いこと演劇部に携わっている方達なので、
    中高演劇界隈では少し名の知れている方もいます。

顧問の先生の一人が脚本を書かれています。
    書かれた作品の何作かは脚本集にも載せられており、
    大会で脚本賞をとられたこともあります。

実力というのは顧問としての実力でしょうか?
    過去に本格的に役者などの演劇活動を
    されてきた方ではないのですが(裏方に携わっていた方はいます)、
    先程にも書いたように長い間中高の演劇に関わってきた方なので、
    指導力などはあると思います。
    個人的な意見になってしまいますが、
    個性的な顧問の先生方が多いのでどうしても合う、合わないがあると思います。
    でも、生徒一人一人のことをよく見てくれるとても良い先生だと私は思います。

③部活内の雰囲気、上下関係、真剣さ

部員みんな仲良く活動しています。
    部内の一番上の代(高校二年)の雰囲気によって多少変わると思いますが、
    あまりきびきびした雰囲気はありません(公演、大会前はピリピリしたりしますが)。
    演劇は一体感がないと出来ないので、自然と部員同士は仲良くなることが多いように思います。

上下関係も他の部活に比べてあまり厳しくないように思います。
    部活動後は方面別に分かれて中学一年生から高校二年生まで一緒に下校をし、
    学年関係なく会話もします。
    後輩が先輩に指導をしたり、一緒に作業をする姿も多く見られます。
    引退後も同学年はもちろん、先輩後輩の仲も良いです。

演劇に対してはとても真剣に活動していると思います。
    大会では毎回最優秀賞や全国大会を目標にしています。
    不真面目な部員がいたり、部内でいざこざが発生すると
    頻繁にミーティングを行い、丁寧に問題を解決しています。

他校の演劇部も何度も見てきましたが、学校ごとにそのカラーは違ってきます。
    数ある演劇部の中で、桐光の演劇部を気に入って頂けたら嬉しいです。

2. 【3115483】 投稿者: 演劇命  (ID:Bh.u/NXshFc) 投稿日時:2013年 09月 17日 10:18

aaa様

お返事がなかなかつかなかったので、諦めかけていましたが、
    丁寧で具体的な内容を教えてくださり、大変助かりました。
    嬉しかったです。ありがとうございました。

良い先輩がいらっしゃる演劇部、とても安心しました。

3. 【3115567】 投稿者: 僕もOB  (ID:NZfYBAb9Oyc) 投稿日時:2013年 09月 17日 11:43

僕も数年前のOBです。
    多分aaaさんは顧問に気に入られていたのだろうな。
    顧問、凄く怖いよ!
    個性的なんていうのではなくて、半分チンピラみたいなのもいて、
    僕に対しては、気に入らないと無視!イラつくと怒鳴る!
    おまけにたいした役もくれない!なんせ配役は顧問が決める!
    そのくせお気に入りの女子には必ず主役をさせる。
    つまり、顧問に気にいられないと駄目なんだよこの部。

勿論、僕の実力不足もあったが、今となってはよく耐えた5年間だった。

一つ言っとくけど、この部勉強にうるさいよ。
    テストの成績悪いと顧問から馬鹿にされるよ。

4. 【3115639】 投稿者: 演劇命  (ID:Bh.u/NXshFc) 投稿日時:2013年 09月 17日 13:24

僕もOB様

書き込みありがとうございました。

別の側面からのご意見も聞けて良かったです。
    大変参考になりました。

娘はとても余裕をもっての受験ですので、勉強に厳しいというのは
    ますます気に入りました。

ありがとうございました。

5. 【3131801】 投稿者: 引退保護者  (ID:xK4pytEyFPo) 投稿日時:2013年 10月 02日 08:51

既卒の保護者です。
    OGの方からの詳しい活動状況がありましたが、娘の時も同じ感じでした。発声担当顧問もいらっしゃるので、場合によっては個人指導もありました。
    保護者サイドから一言だけ。とにかく人間としてどうあるべきかを五年かけて教えていただきました。(高校二年で引退です) たしかに先生方はとても厳しくて、中学生の世話係をする高校生になると涙しながら帰宅することも多々ありましたが、将来的には買ってでもするべき経験をさせていただいたと思います。
    毎年年末に麻生文化会館で定期公演が開催されます。今年は12/23とのこと。中・高ふたつの舞台を観られる良い機会だと思います。
    桐光の先生方は面倒見の良い方が多いと言われますが、特に引退部員には、丁寧に進路指導して下さいます。

6. 【3133563】 投稿者: 演劇  (ID:RBctv/Slzqc) 投稿日時:2013年 10月 03日 14:41

引退保護者様

貴重な書き込みをいただきありがとうございます。

ぜひ12月に娘と行きたいと思いました。

とても前向きに受験に向き合えそうです。

本当にありがとうございました。

7. 【4356117】 投稿者: 僕は、、、  (ID:OiDY5gKA0zQ) 投稿日時:2016年 12月 10日 20:50

顧問が半分チンピラというのは友達がよく言ってました。
    でもその友達は成績が良かったのでいじられる事はなかったみたいです。
    まあ顧問に嫌われたらねえー

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す