最終更新:

116
Comment

【3113872】桐光女子人気低下の理由

投稿者: クリヒラ   (ID:nogiyzGdKMk) 投稿日時:2013年 09月 15日 21:23

男子では、同じ桐がつく中学校の人気低下が話題になっていますが、

女子では、こちらが人気なくなっています。

偏差値、倍率とも5年ぐらい前から、低下傾向です。

なぜ人気が落ちたのでしょうか?

※知り合いからは、三多摩の人口減少に加え、同じ偏差値帯の帝京大、桜美林、大妻多摩、恵泉などのライバル校が多いからだと聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3114099】 投稿者: かわいい女の子  (ID:UFHySb2DbfU) 投稿日時:2013年 09月 16日 02:18

    だって、男子のスポ専校だからですよ。

    むさくるしい、低学力の男子ばかりじゃ。。

    そりゃ行かないわ。

  2. 【3114227】 投稿者: そうね  (ID:EfglMZD4LtQ) 投稿日時:2013年 09月 16日 09:24

    大所帯だからじゃないかしら?
    きめ細かさが求められているのでは?あくまでも、イメージでですが。

  3. 【3114601】 投稿者: 栗の木  (ID:K8NE0EiueMg) 投稿日時:2013年 09月 16日 14:28

    桐光は確かにスポ選クラスもありますし、全国レベルの部活も多いので、スポ選校などと言われてしまうのかもしれませんが、普通に勉強も部活も(全国にとどかないまでも)頑張っている子達もたくさんいますよ。確か女子は高入生入っても140人程の人数だったと思います。男子に比べ女子棟はとても綺麗ですし、面倒見も良いと聞いています。5年ほど前に比べ、偏差値がだいぶ下がってしまったことにはびっくりしますが、別学というのが、中途半端なのかもしれませんね。去年は女子部からも現役東大生がでていますし、おなじ偏差値帯の学校に比べたら、進学実績は全然いいと思いますよ。個人的には、スポーツを頑張る子がいたり、東大など難関国立大に向けて頑張る子がいたり、色々な子がいていいな、と思いますが、学校の人気面で考えると、共学化を検討するとか、学校側の努力も求められているのかなと思います。

  4. 【3114686】 投稿者: へ〜  (ID:Zbx9DAApqSw) 投稿日時:2013年 09月 16日 15:28

    これから、娘の受験考えていましたが、
    そんなに低倍率になっているなら、辞めておこうかしら?

    むしろ、今、急速に伸びている
    都市大等々力なんかどうかしら?

  5. 【3114692】 投稿者: 田園都市線住民  (ID:KMt8Aopwz3I) 投稿日時:2013年 09月 16日 15:32

    そういえば息子(中3)が受験した頃も同じ小学校から桐光受験・進学はいないですね。男女とも。遠くないし、悪い噂も聞きませんが。


    先に書き込みされた方からもわかるように桐光=スポーツ・マンモス校・男女別学程度しか思い浮かばないことが問題なのかも。
    「第2桐蔭」に見えなくもない。(でもあちらは少々アク強し) 
    失礼ながら女子部の教育の特徴は何?スポーツの応援要員?という印象。
    スレ主さんが挙げた近所の学校は宗教教育とか大学ありなど、なにかしらイメージ出来るのですが…。
    「こぎれいな公立」みたいだと女子は中学受験してまで入る意味を見いだせないでしょうね。

  6. 【3114741】 投稿者: グリーングリーン  (ID:V8.eckJIRHY) 投稿日時:2013年 09月 16日 16:36

    我が学区も近いのですが、そういえば女子は一人も受けませんでした。
    多分、同じ公立小学校に付属幼稚園出身者が沢山いて一つの徒党のようになっていて、みどりは~みどりは~と聞きたくもないのに聞かされて、そのお母様方の噂話にうんざりして、なんとな~くご遠慮したいわぁ、と言う雰囲気になったかな。
    少なくとも私はですが。

    結局、大妻多摩、カリタス、桐蔭、日本女子大、玉川、成城学園、洗足、セシリア、日大三中などなど万遍なく見て回りましたが、そういえば桐光は見学にすら行きませんでした。
    無意識ってこわいわ!

  7. 【3114747】 投稿者: 栗の木  (ID:K8NE0EiueMg) 投稿日時:2013年 09月 16日 16:42

    これから受験を考えてらっしゃる方は、学校側に別学の意味とかよく聞かれるといいのでは。
    学校で見かける女子の生徒さん達は皆わりと素朴な感じです。ダンス部のお嬢様達はいつも元気に挨拶してくれたり、感じの良いお子さんも多いです。
    学園祭も近いですし、是非ご自分の目で見て判断なさって下さいね。ネットの情報ではわからないこと、違うことも多いですから。
    わが家も全て満足というわけではありませんが、この学校で良かった、ということも多いです。
    是非一度足を運んでみて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す