最終更新:

116
Comment

【3113872】桐光女子人気低下の理由

投稿者: クリヒラ   (ID:nogiyzGdKMk) 投稿日時:2013年 09月 15日 21:23

男子では、同じ桐がつく中学校の人気低下が話題になっていますが、

女子では、こちらが人気なくなっています。

偏差値、倍率とも5年ぐらい前から、低下傾向です。

なぜ人気が落ちたのでしょうか?

※知り合いからは、三多摩の人口減少に加え、同じ偏差値帯の帝京大、桜美林、大妻多摩、恵泉などのライバル校が多いからだと聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3115113】 投稿者: 桐蔭に流れた?  (ID:BApZHPda.ro) 投稿日時:2013年 09月 16日 22:09

    学長が交代したせいか、数年前から桐蔭の雰囲気が激変しています。

    「勉強せよせよ」とお尻を叩きまくる以前の厳しさはなくなり、柔らか~い学校になったので、
    田園都市線沿線の方々(特にお嬢さんたち)が少し通いづらい桐光を志望しなくなり、
    結果的に偏差も倍率も落ちたということではないでしょうか。

    通学に面倒さがある中、わざわざ桐光を選んでいる方も存じておりますので、魅力のある学校
    なのでしょうね。 とても清楚で礼儀正しいお嬢さんなので、学校のイメージもすごく良いです。

    数字なんて10年の間にかなり上下しますので、そんなものは目安の一つに過ぎないと考え、
    ご自身の目で確認されることをお勧めします。

  2. 【3115359】 投稿者: 今日は海苔巻き  (ID:Hh3iZVDBKbQ) 投稿日時:2013年 09月 17日 07:39

    娘が通っていますがとても良い学校ですよ。
    駅から歩きますがその距離が友達との交流に不可欠と申しております。
    別学なので決してマンモスという訳ではなく実際娘の学年は140人程度、
    きめ細やかな対応をしてくださいます。
    人気低下なのですか。。。
    いい学校なのに勿体無いです。

  3. 【3115418】 投稿者: いまいち  (ID:VXzIMJhT6H.) 投稿日時:2013年 09月 17日 09:01

    我が家は男子のみしかいませんが、女子で桐光ってちょっと考えてしまいます。
    実際に在学している訳ではないですが、イメージがよくないですよね。
    世間一般のイメージって、中々変えられるものではないのが残念です。

  4. 【3115468】 投稿者: バジル  (ID:kANQD9TcR4Y) 投稿日時:2013年 09月 17日 09:53

    >我が家は男子のみしかいませんが、女子で桐光ってちょっと考えてしまいます。
    >実際に在学している訳ではないですが、イメージがよくないですよね。
    >世間一般のイメージって、中々変えられるものではないのが残念です。


    ↑具体的にどういうイメージなのかも書かないで、ものすごく失礼じゃないですか?
    あなたのイメージが、世間一般のイメージじゃないでしょう?


    私は桐光とは無関係の、世間一般に属する者ですが、
    電車でよく見かけるこちらの女生徒さんたちに
    悪い印象なんて一切感じませんよ。

  5. 【3116117】 投稿者: まろん  (ID:Q6zVp4Diu3w) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:17

    娘が通っています。
    本当に、どんどん偏差値が残念ながら下がってしまいました。
    リーマンショック以降、中学受験人口そのものも減っており、
    仕方ないのかと感じています。

    私の周囲のこれから受験されるお嬢様方は、共学志望の方が多いですね。
    また、別学志望の方は、宗教など特色のある学校を望まれていますので、
    確かに、桐光の特徴というと、印象が薄くなってしまうのかもしれません。

    でも、我が家の娘には逆にそれが良かったのかなと思います。
    娘もそうですが、娘のお友達を見ても、真面目で頑張りやさん、
    ごくごく普通の生徒さんが多いです。
    別学の利点か、男女関係にありがちなトラブルなどもなく、それぞれが
    個性を発揮出来るように思います。
    文化系、体育系、共に部活動が盛んで、勉強も部活も両立して頑張っている
    生徒が多いのかなと思います。
    いろんなタイプの子がいて、それぞれが認め合っていて、どこかしらに
    居場所があるのかな、と感じます。

    また、別学ですが、体育祭や合唱コンクールなどは、男女混合で行われます。
    勿論、成績の順位も男女混合で競い合っています。
    全くの女子高ではなく、校内に男子がおり、また夏には野球、冬にはサッカー
    と、親子共々応援を楽しむことが出来ました。

    娘は小学校からの内進生ですが、中学からの新しい友達が沢山出来て、
    人生のうちで今が一番楽しい!と毎日元気に学校へ通っています。
    余り良い印象をお持ちでない方が、こちらのスレッドに多く見られたので、
    少し残念に思いますが、この学校の良い点を、保護者として加えさせて
    頂きました。

  6. 【3118698】 投稿者: 我ら  (ID:baucq1OJllI) 投稿日時:2013年 09月 20日 09:47

    息子が通ってましたが、
    女子には本当に手厚くフォローができていました。

    娘も学力があったら是非入学させたいと思ってました。

    大学進学も女子は人数が少ない割に良い大学からの
    指定校推薦も充実してたように思います。

    女子にはお勧めの学校だと思いますよ。。。

  7. 【3135685】 投稿者: サピックス  (ID:XGtma8s7ZHc) 投稿日時:2013年 10月 05日 12:34

    今日のサピックスの保護者説明会で、講師がしきりに桐光女子部を持ち上げてました。
    サピックスで、桐光?と最初は驚きましたが、校長自らサピックスに出向き売り込んで行ったそうです。まさか、このスレッドみて営業活動してる訳ではないでしょうが、余りにタイムリーな話題で逆に違和感覚えました。
    進学塾と学校の関係は昔から色々な所でささやかれてますが、一体いくらかはらっているのか?
    私学は色々大変だー。

  8. 【3136525】 投稿者: サピックスさまと同じく  (ID:8nmA/CeQW5E) 投稿日時:2013年 10月 06日 10:46

    以前にサピックスさまと同じような経験ありました。
    桐光ではありませんでしたが、保護者会で付け足しのようにでしたが、ある学校をおすすめですと説明がありました。
    その校舎からは遠い学校でしたので、保護者会のあと、なぜあの学校を???と不思議に思いました。
    あと、面談などでも他の保護者の方と情報交換したら、また別の学校ですが、やたらおしてくるある学校もあることが判明。
    偏差値も、その学校は入試後に実際に受かった子の合否ラインを塾長に聞いた時と、その後偏差値表ではかなり違い、偏差値票では急にすごく高くなっておりました。
    合否ラインを聞いた時に、合否連絡の情報からいくと、A校とB校はほぼ同じラインで合否がわかれていますね。と言われたのに、偏差値表ではやたら宣伝していたA校は急に偏差値があがっており、特に面談では話にでなかったB校とすごく差がある偏差値になっていました。
    なんだかなぁ・・と思った記憶があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す