最終更新:

116
Comment

【3113872】桐光女子人気低下の理由

投稿者: クリヒラ   (ID:nogiyzGdKMk) 投稿日時:2013年 09月 15日 21:23

男子では、同じ桐がつく中学校の人気低下が話題になっていますが、

女子では、こちらが人気なくなっています。

偏差値、倍率とも5年ぐらい前から、低下傾向です。

なぜ人気が落ちたのでしょうか?

※知り合いからは、三多摩の人口減少に加え、同じ偏差値帯の帝京大、桜美林、大妻多摩、恵泉などのライバル校が多いからだと聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3136558】 投稿者: 自分の目で確認、選択しましょう  (ID:SrBmT9Lzt3A) 投稿日時:2013年 10月 06日 11:24

    桐光学園は桐蔭学園をモデルに発展した学園です。当初の先生がたは桐蔭学園から移った優秀な先生が多いです。
    今の桐光学園は、桐蔭学園が辿った同じ道筋を進んでいます。
    桐光学園に入学すればそれなりに良い学園だと思いますが、近隣競合中学は今、生き残りをかけて必死に学校改革を進めています。
    受験生ご父兄には、 偏差値表には出てこない、心の偏差値を感じ取る学校選択をお勧めします。
    桜美林や大妻などやはり女子への教育を考えた学校選択を。

  2. 【3137908】 投稿者: 栗ご飯  (ID:Zvu5gYd6xHY) 投稿日時:2013年 10月 07日 17:16

    桜美林と比べられるようになってしまったのですね。
    大妻や桜美林など学校にはそれぞれ良さがあると思いますが、桐光もしかりです。勉強は女子だけで、手厚く見てもらえ、学校行事では男子と一緒に共学の雰囲気も味わえる。全く男子のいない女子高と違って、男子の友人もできる。そんな雰囲気が好きなお子さんもいるでしょう。こちらの板ではネガティブな意見も多いですが、実際いいとおっしゃる女子部のお母さまの声も多いです。他の学校のことは良くわかりませんがどの学校にも良いところ、悪いところはあるでしょう。大事なのは、自分の目でしっかり見て判断することでは。それならば多少入学してから、違ったと思うことがあったとしても、納得できるのでは。
    今年の文化祭はとても来訪者が多く盛況で、活気がありました。
    これからまだ学校説明会もあります。是非来てみて下さいね。

  3. 【3137946】 投稿者: 校風が変わったのかな?  (ID:dF4V2G4y/6A) 投稿日時:2013年 10月 07日 17:50

    >「勉強せよせよ」とお尻を叩きまくる以前の厳しさはなくなり、柔らか~い学校になった

    へ~うちも説明会行ってみようかな・・
    何だかんだいって学校って楽しくなきゃやってられないしね。

  4. 【3138172】 投稿者: 偏差値  (ID:SrBmT9Lzt3A) 投稿日時:2013年 10月 07日 21:29

    「桜美林や大妻多摩と比べられるようになったのですね」
    いえいえ。桐光学園が比較対象外になってます。
    ◎四谷大塚偏差値
    桜美林、大妻多摩→偏差値51
    桐光学園→偏差値46
    今年は桜美林、大妻多摩の滑り止め校かな?

  5. 【3138184】 投稿者: 追加  (ID:SrBmT9Lzt3A) 投稿日時:2013年 10月 07日 21:35

    桐蔭学園→偏差値40
    桐光学園はと桐蔭学園同じ道筋を進むのか!

  6. 【3138221】 投稿者: 麻生  (ID:ZMKWbbAZef6) 投稿日時:2013年 10月 07日 21:59

    桐蔭の偏差値40はあくまで普通科で、男子の中等教育学校と女子部理数科は実績を伸ばし踏ん張ってるので、単純な比較はできないと思います。
    それにしても大妻、桜美林、、、に抜かれる??
    世も末じゃの~

  7. 【3139751】 投稿者: 栗ご飯  (ID:msWiehN7aBk) 投稿日時:2013年 10月 09日 10:50

    あまり桜美林や大妻(多摩)?のことは良く知らないのですが、偏差値についてはこれらの学校は午後入試をしていませんか?午後入試は偏差値が高めに出ますよね?でも実際偏差値帯の高いお子さん達は入学しないので、あまり午後入試の偏差値は当てにならないのでは。

    以前、午後入試をすれば偏差値はすぐ上がると聞いた
    ことがあります。桐光がそれをしないのは、やはり第1志望のお子さん達に入って欲しいからだと思います。以前受験日を変更した際も、校長先生がそのようなことをおっしゃっていたと思います。

    桐光の進学実績はこの偏差値帯では立派だと思います。女子も人数少ない(150人くらい)中では頑張っています。良くマンモスと揶揄されますが、どの進学校でも実績を出すのは上位3分の1くらいではないでしょうか。それを考えると毎年東大に5~6人輩出し、国立に100名以上合格者を出す学校、神奈川で何校あるでしょうか?中高一貫の神奈川御三家は別格で、公立では翠嵐や湘南には負けますが(本当はここは頑張って欲しい)そんなに引けはとらないと思います。

    中受の偏差値が50前後の学校の出口としては優秀では。男女別の合格実績も出ていますし、他の学校と比べてみられては。

    保護者ですし、子ども達の頑張りを間近で見ているので少し学校擁護になってしまい、申し訳ありません。
    又長文失礼致しました。
    でも、勉強だけでもなく、伸び伸びとした環境で学べる良い学校ですよ!

  8. 【3192605】 投稿者: 在校生の母  (ID:jHiCyUx7p/k) 投稿日時:2013年 11月 30日 16:10

    息子と娘を桐光に通わせている保護者です。
    男子部と女子部では雰囲気や先生方の指導も良い意味で違っていると思います。
    それぞれの特性を生かした良い指導をなさっていると満足しています。

    人気が落ちた理由は良く分かりませんが、私も娘の受験では女子校も選択肢に入れて説明会にも行ってました。やはり元々が男子校で女子の指導に慣れてないのでは???と不安に思われる保護者も多いのかもしれませんね。
    実際のところはとてもきめ細やかな対応をしている学校だと思います。

    イメージや一部の噂に惑わされず、この学校の良さをより多くの方に
    ご理解いただけたらいいなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す