最終更新:

84
Comment

【3398777】校長先生変わってよくなりそう?

投稿者: ぎんすけ   (ID:dqvO1GStVtI) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:50

校長先生が変わり、改革されるのですか?英語教育に期待出来そうですか?お分かりになる方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3402102】 投稿者: ハットリ  (ID:iP1.F4Ener2) 投稿日時:2014年 05月 28日 19:58

    かぶせるようですか、ココ数年間で入試結果偏差値も低下して来て、いまの進学実績が維持出来るのか気になりますね。

  2. 【3407420】 投稿者: 教えてください  (ID:RSkIOw41svU) 投稿日時:2014年 06月 03日 07:42

    ↑のおっしゃる入試結果偏差値とは何をさすのでしょうか

  3. 【3429904】 投稿者: あじさい斜面  (ID:0b2.PJIfrhc) 投稿日時:2014年 06月 22日 21:35

    入試結果偏差値とは、(日能研が出す)中学入試の偏差値のことではないでしょうか。

    昨日、保護者会に行ってきました。
    ここ数年下がり続けていた入試倍率が、今年はやや上がったと、校長先生が喜んでおられました。

    ここ数年の卒業生が、偏差値ピーク時代に入学された学年でしょうか。
    大学進学実績は、一昨年、昨年と好調で、そろそろ落ちるころかなと思っておりましたが、
    今年もがんばっていました。

    レッスン制(英数が習熟度別クラス)で、勉強勉強とお尻を叩かれていたころより、
    学校の雰囲気はいいように感じます。
    合格体験記も読みましたが、以前に比べて、塾に通う人は減っているみたいですね。
    これは、時代の流れなのかもしれませんが。

    新しい校長先生は、大きな改革はしないそうです。
    英語教育についての話は出ませんでした。
    でも、校長変わって、警報が出ていても簡単には休校にならなくなりました(笑)
    規則に縛られず柔軟に対応して下さるということですね。
    校長先生変わって、よくなりそうです。よくなって欲しいです。

  4. 【3437028】 投稿者: 帰国受験組  (ID:BNJTjyBPGpE) 投稿日時:2014年 06月 28日 11:50

    帰国子女の受験生をもつ母ですが、知人のお子さんからの
    評判が大変良かったので候補の一つにしています。(横からすみません)

    あじさい斜面さん、学校内の様子を教えてくださってありがとうございます。
    保護者会では英語の話はなかったのですね。

    ぎんすけさん、こちらの学校では TOEFLE ibt の対策もあるようですね。
    英検2級程度の力があればネイティブの先生の授業も受けられるようですし、
    最近、留学に特化した雑誌で桐光学園を目にすることがあり興味を持っています。
    (でも、これは校長先生が代わられる前からですね)

    下記はTOFLEのHPの桐光学園の記事です。
    http://www.cieej.or.jp/toefl/webmagazine/educators-voice/131224/

    私も実際に通われていらっしゃる方の英語教育に関する評判をもっとお伺いしたいです。

    ちなみに、英語のテキストは他難関校がよく利用される New Treasure を全員利用なのでしょうか?

    在校生の方、どうぞよろしくお願い致します。

  5. 【3454082】 投稿者: 中2母  (ID:Aksdp1vmkQk) 投稿日時:2014年 07月 12日 13:19

    >でも、校長変わって、警報が出ていても簡単には休校にならなくなりました(笑)
     
    休校を決定しているのは副校長(教頭?)先生だそうですよ。
    昨年までの休校は現校長が副校長の立場で決定していたそうです。
    それなのにやはり休校にならなくなったとの声があるらしく
    校長先生ご本人が嘆いていらしたとか・・・
    子どもから聞いた話ですがw

  6. 【5244327】 投稿者: 合理主義者希望  (ID:SEinqskRh/.) 投稿日時:2018年 12月 28日 19:37

    4年前のスレですが…

    >休校を決定しているのは副校長(教頭?)先生だそうですよ。
    >昨年までの休校は現校長が副校長の立場で決定していたそうです。
    >それなのにやはり休校にならなくなったとの声があるらしく 校長先生ご本人が嘆いていらしたとか・・

    現行の一に登校、二に登校、三、四が無くて五に登校、学校も部活も休むは悪、どことなく八甲田山を彷彿とさせる方針は現教頭由来だったのでしょうか…。

    現校長は今年度でお辞めになり、次の校長は現教頭とのこと。

    カリキュラムや休みの決定権のウエイトが教頭>校長であるならば、次の教頭が合理主義者であることを祈るばかりです。

  7. 【5244666】 投稿者: 期待しないほうがいい  (ID:UiAordIUGHs) 投稿日時:2018年 12月 29日 01:58

    期待されている方には申し訳ないが、
    校長は今まで何度か変わっているが、
    学校の本質的な部分から、合格実績に至るまで
    特に大きな差異は生じていないのが実情。
    別に貴方の代で校長が変わることは特別なことではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板