最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【359249】 投稿者: わからん  (ID:Xx4ymeiIOkk) 投稿日時:2006年 05月 05日 20:14

計算テスト? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桐光はやる気のある生徒には良い学校です。
    > 40名以上の特待生を迎え入れて、東大2ケタ合格を目指していると思います。
    > 後期から指名講習が始まります。
    > かつて、上のクラスの子と下のクラスの子に指名講習があったそうですが、
    > 下のクラスの子の父兄からクレームがついて、下のクラスの子の指名講習は
    > 無くなったそうです。
    > 面倒見の良い学校だと思いますが。
    >
    >
    >
    >

どうして下のクラスの子の父兄は指名補習についてクレームをつけたりするんでしょうね。
    下のクラスの子供こそ指名補習がありがたーいと思うのですが。うちの子供の学校は下位の成績の子供に指名補習があります。
    上のクラスの子供だけに指名補習があっ「下位にも是非」とクレームをつけたのならよくわかるんですけれど。

2. 【359270】 投稿者: わからん2  (ID:c2rc63v8T86) 投稿日時:2006年 05月 05日 21:10

計算テスト? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桐光はやる気のある生徒には良い学校です。
    > 40名以上の特待生を迎え入れて、東大2ケタ合格を目指していると思います。
    > 後期から指名講習が始まります。
    > かつて、上のクラスの子と下のクラスの子に指名講習があったそうですが、
    > 下のクラスの子の父兄からクレームがついて、下のクラスの子の指名講習は
    > 無くなったそうです。
    > 面倒見の良い学校だと思いますが。
    >
    >
    >
    下のクラスの子供の指名補習がなければ、
    家庭教師か個別塾にいかなければますます遅れますよね????

3. 【359280】 投稿者: 計算テスト?  (ID:SThHuoZ36UU) 投稿日時:2006年 05月 05日 21:27

どこかの掲示板で、「なぜ上のクラスの子だけに指名講習があるのか」との
    不満が書き込まれていて、誰かが「かつては下のクラスの子にも指名講習が
    あった」と回答したのを見ただけなので、父兄がクレームをつけた理由は
    分かりません。
    しかし、公に出来の悪い子ばかりを指名して特訓されるのは、父兄も生徒も
    つらいかもしれません。
    子供の出来が悪くても、私立中学の父兄はプライドだけはありますから。

4. 【359299】 投稿者: 在校生です  (ID:DrpYMx4PSV.) 投稿日時:2006年 05月 05日 22:11

クラス替えというのは 英語と数学の習熟度別クラスの事です
    ホームルームまで 年に何度もクラス替えするかのように 誤解されて
    いるように思いましたので ちょっと訂正

他の習熟度別クラスを採用している学校では テスト毎のクラス替えって
    ないのですか? 下のクラスになったら ずっとそのままっていう方が
    いやだなぁ。。。

テストの点が悪ければ 追試・補講はあるし、決して 上位の子ばかりに
    手厚い学校ではないと思いますが

5. 【359316】 投稿者: 在校生の母  (ID:/N5ydUnOdEg) 投稿日時:2006年 05月 05日 22:45

「在校生です」さんがおっしゃるとおり、ホームルームクラスは変わりません。英語と数学は習熟度別に部屋を移動して授業を受けるのですが、その授業のレッスンクラスがテストの結果で変更になります。もちろん、英語は英語、数学は数学、で独立に判断されます。

クラスが固定化、と書いてありますが、基本的には
     下のレッスンクラスの上位10%と上のレッスンクラスの下位10%が入れ替わり
    です。テストの状況によって少々変わることもあるのかもしれませんが、これが原則です。

ですから、結構高校の最後の方までレッスンクラスは動き得ます。

娘は英語で上のレッスンクラスから下のレッスンクラスに移動になったことがありますが、上のレッスンクラスの友達に「次のテストで帰ってくるんだっ!」と檄を飛ばされて、次のテストでは真面目に勉強してクラスの上位10%に入って上のレッスンクラスに戻りました。

そういうのも刺激になってよかったと思います。

いわゆる「学級」にはホームルームクラスが相当します。体育祭や文化祭もホームルームクラスごとに参加・運営します。数学や英語のクラス別は全然関係なく、みんな協力して行事参加してますよ。

6. 【359326】 投稿者: わからん  (ID:jpfeyQ8O5Rk) 投稿日時:2006年 05月 05日 23:01

計算テスト? さんへ:
    > しかし、公に出来の悪い子ばかりを指名して特訓されるのは、父兄も生徒も
    > つらいかもしれません。
    > 子供の出来が悪くても、私立中学の父兄はプライドだけはありますから。
    >
    >
    >
    >

出来が悪くて指名特訓されてもそれはそれで仕方がないので、父兄はもちろん(多分)子供もつらくないですよ。そういう補習があるのも私立中学の良さだと思うので。
    下位の指名特訓はつらいけれど、習熟度クラスは良いってへんな感覚ですね。習熟度クラスでいつも下位っていうほうがプライドが高いというなら余程つらいと思うのですけれど。うちの子供の学校は習熟度クラスがないので、そういう感覚のほうがよくわかりません。

7. 【359364】 投稿者: 克己  (ID:s4q7mJGiQiQ) 投稿日時:2006年 05月 05日 23:43

確かに熟度別を嫌がる方達からみたら、桐光のシステムは疑問かも知れません。
    うちが桐光に進学が決まった際、桐光の方針に賛同してない方々に色々言われて不安になった経験を持つ私なので偉そうな事を言えませんが、うちは熟度別があり面倒見が良い校風に惹かれて入学を決めました。

塾的要素が強い事を嫌うより、塾の良さを取り入れてる学校だと考えています。
    私は差が着きやすい英、数を熟度別にしてくれるシステムをありがたいと思います。
    わからない所があっても、先に進まれてしまう。
    もっと手ごたえのある問題を解きたくても簡単な授業で飽きてしまう。
    それよりも自分のレベルにあった授業を受けながら、学習して欲しいです

どちらが正しいかを論議するときりがないですが、部活も盛んですし、面倒見の良い親切な先生方が多い楽しそうな学校ですよ。
    出来ない生徒を切り離してるわけではないし、やる気がある子は伸ばしてもらえると思います。(うちの子がやる気をだしてくれる事を祈りつつ)

学校では競争しないシステムでも、確実に6年後には競争して受験しなければいけません。
    予備校的要素があり、文化祭等の行事もにぎやか、クラブ活動も盛んで良いと思う方にはお勧めの学校です。

8. 【359449】 投稿者: 友達たくさん出来るかな?  (ID:OwJD0XmDYb2) 投稿日時:2006年 05月 06日 02:29

英語と数学、だけなのですね。
    ホームルームクラスは変わらないのですね。

そうなんですか。では、何も問題無いですよね。
    なんだか、誤解ばかりしていたようです。
    英語と数学の習熟度別クラスなんて、どの学校にもありますし(ウチの子どもの学校にもあります)、
    それが、テストで頻繁に編成替えされる、というだけのことなのですね。
    ずっと下のクラスで、なかなか編成替えがされないよりは、頻繁にある方がいいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す