最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1278817】 投稿者: 受験検討  (ID:0Y7SIeabYR2) 投稿日時:2009年 05月 04日 16:11

早稲田 68名
    慶應 46名
    合格(現役)してるらしい

有難うございます。
    複数合格を勘案すると、
    確実圏が50番
    100番が可能圏ですね。
    現役早慶確実ラインは上位10%ですね。
    きめ細かなカリキュラムの割りに、大学進学は
    低迷していると言わざるを得ない印象はあります。

2. 【1286169】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:JIIGZKhTxeI) 投稿日時:2009年 05月 11日 23:59

(T○T)返ってきた成績表にめまいが…
    自由人の娘もさすがに今回はショックを受けました
    これを機に反省してくれたら良いのですが多分明日には忘れているでしょう
    今年は本当に女子が優秀でどの教科も上位者に11組の名が連なり担任の先生も喜んで下さっているようです♪
    総合の1位は男子だったものの、全体的には11組圧勝だったって喜ぶより11組の平均下げてる自分の成績を反省しろって!!

3. 【1287796】 投稿者: どうにか高校生です。  (ID:2q.f7j7LPY2) 投稿日時:2009年 05月 13日 10:13

高校、もしくは卒業生のお母様、教えて下さい。
    先日息子が、大手ではありませんが、桐光の授業、講習に詳しいという、進学塾(東大合格者も分母の割にはだしている)に入塾の説明を聞きに行った所、「桐光は授業が大雑把すぎて、伸びそうな子も途中でとまってしまう様な授業の進め方です」と言われ不安になってしまいました。又講習も無駄だ、みたいな事も言われ、息子は結構学校を頼っていたので、混乱しているようです。
    仮にもお金を払って受ける講習に無駄なんて事はあるのですか?それは先生によるのでしょうか?
    一流大に入学された方は皆学校の講習を受講されてると
    学校案内にはありますが、本当はどうなんですか?

4. 【1288791】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:VEOkNM3N4XI) 投稿日時:2009年 05月 14日 00:58

かろうじて桐光内順位が2桁の娘の親の話で恐縮ですが、講習が無駄かどうかは子供本人の努力に尽きると思います
    学校であれ、塾であれ、どんなに素晴らしい講習や授業を受けてもそれを身につけるかは子供次第じゃないのでしょうか?ご子息はまだ高校1年生ですか?もう塾なんてすごいですね!部活中心の学校生活なので我が家は今のところ塾とは無縁です。
    学校の講習すら最低限しかとりませんでした。
    αクラスの優秀な先輩や国公立、早慶に進学された卒業生の先輩にどの講習を取るべきかを相談して、これは取るべき、これは無駄と判断して選んだようです。
    娘の先輩方は塾や予備校は全くいかなかったか、高3になってから1,2科目だけ通った方々ばかり…
    さすがに東大はいませんが(笑)なかなかみなさん優秀です。以前合格体験談

を聞いて帰ってきた時、合格した人と不合格だった人の違いは何だったと思うか
    の質問に、合格した人は学校で授業中は授業を聞いており、不合格だった人は学校の授業中は予備校の勉強の内職をしていたと答えてたと娘は言っていました。
    私も正直色々と不安ですが、あまり悩み過ぎずにしばらくご様子を見守られてはどうですか?部活などやめて予備校に通ってくれたらと思ったこともありますが、最近はせっかく桐光に入ったのだから桐光をとことん楽しんでくれたら良いやと思って肩の荷が下りています
    大学は失敗しても又受けれるけど、高校生活は今だけですから…

5. 【1333664】 投稿者: 中2ママ  (ID:SwrHKHT1MhM) 投稿日時:2009年 06月 17日 18:48

最近、子どもが悩んでいるみたいなんです。クラスの中に先生に対していやがらせをしている子がいるらしく、強要されるみたいなんですよね。聞いた事があるかた、どなたかいらっしゃいませんか?

6. 【1338058】 投稿者: 新高一年生  (ID:fzxHgrMZNrw) 投稿日時:2009年 06月 21日 10:28

昨日の父母会には正直行きたくない気持ちで、先生のお話を聞いていると落ち込んできました。理系の成績をがんばってほしい。高入生の方が模試慣れしているので内進生は経験を積んでほしい。・・・。また、知り合いの方と話して、負けるなと息子に叫びたい気分でした。

今朝はいただいた合格体験記をはじめの校長先生のところから読んでみました。部活と両立して国立難関校を受けた生徒の体験記が多いと書いてありました。野球部の生徒もその一人と書いてあり、本人の体験記も読んで精神力の強さに元気付けられました。スポ選だからという目で見ていましたが間違ってると気づきました。先生の活用や複数の先輩が推薦する「名門の森」や参考書があること。化学は三宅先生が一番とか。

息子の運動部にもSAの友達もいるので休日にいかに日ごろの勉強時間不足をカバーするか、そこの意志の強さだと思います。「自分に甘えるな」といつも言うのですが、少しだらけた息子の気持ちに刺激となる体験記が書いてあり読ませたいと思います。できるお子さんの親の記述もありますが、SAでないだけに勉強しろというのは逆効果とわかっているが、不安からつい言ってしまう親の心。高一の秋には志望校の面談があると知り、落ち込みながら体験記から元気をもらいました。

もうすぐ実力テストがあります。なにくそという気持ちに期待しています。

7. 【1338213】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:7bLxRA5eP7Y) 投稿日時:2009年 06月 21日 12:58

昨日のクラス懇談会で11組の現状を担任、副担任の先生方から伺い、怠け者と娘を叱咤ばかりする自分を反省しました。
    かつて受け持ったことがないほどパワフルなクラスとのこと。行事事には誰が彼女たちを止められるのだろうかというほど暴走して(早くも文化祭に向けて朝練を始めています)積極的に挑み、休み時間は本当にうるさいが授業になると皆真剣そのもの。本当によく勉強しており、そこまで追いつめて頑張ると後が続かないと先生の方が心配になるそうです。成績上位を11組が占める割合を示したデーターを見ながら受けた説明では、このクラスで頑張ることの大変さを痛感しました。これ以上頑張れと先生は言えないとのこと。しかし理数に関しては現在も兆しが見えるが間もなくどう頑張っても一部の子を除き、男子に引き離されるであろうとのことでした。
    その時に理数に対する苦手意識を植え付けない様に気をつけねばと思いました。
    そんな勉強が大変クラスでありながらクラスの雰囲気はとても楽しそう。娘からするとみんなが変でキャラが濃くて笑いが絶えないそう。中学時代苦手だと思っていた人達とも不思議なぐらいすんなり話せるそうです。先生もかつて席替えの度に泣く子が出た中学時代と違いみな成長して対人関係が良くなっているとおっしゃってました。事務室から飛びぬけて電気代が高いと苦情がきたお話には笑ってしまいました。先生も本当はわかっていらっしゃるようで、はい娘も言っていました。全てはみな隠し持って使う不要物のせいかも知れません。ヘアーアイロンはまだしも、せめて携帯の充電は家でしてこようよ。
    でもただのガリ勉じゃないこんな素敵な楽しいクラスで良かった。
    宗教色についての質問にあったお神輿ですが今年の学年の主題は友情なのに11組のテーマは嫁(笑)ヨメには自分の大切なものの意があるからとこじつけとのこと。先生がおみこしだと言ってもパーホーマンスばかりに熱を入れてお嫁さん作りやダンスに夢中だそうです 宗教色なんて皆無です。せっかくの川崎市政記念日のお休みも意味なく桐光生は次の日が実力テストで遊べませんね。今度の実テは前回の挽回をと思っていましたが、今は親が責めてはいけない時期のようです。親が言わずとも良き友達と切磋琢磨して楽しく頑張れ!まずはプレッシャーに負けない強さが身につきますように!

8. 【1338805】 投稿者: 呆れ  (ID:VS3pd82tYXA) 投稿日時:2009年 06月 21日 23:36

中2ママさん、
    そんな事をしている生徒もいるのですか?
    やっぱり、男女別学って、女子の心理にはよくないのかもしれませんね。
    心がゆがみやすくなるのかしら・・・?
    志望校としてどうなのか?やめとこうかしら・・・・
    [1260877] 桐光中のこと何でも聞いて下さい
    でも、いろいろ考えさせられる事が書いてありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す