最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1348847】 投稿者: 実力テスト  (ID:VXrISwixA/o) 投稿日時:2009年 06月 30日 10:29

今回の実力テストは、部活との両立がたいへんで、ぜんぜん手をつけてません。明日一日でやると言ってて、きのうやっとテスト範囲の紙をさがしていました。実力テストなんだから実力でいく、、と笑いながら言ってる息子、母は一緒に笑ってもいいものか、、、というかんじです。

ご存知の方いらしゃったら教えてください。今、高校1年なのですが、高校2年のクラス分けについてです。Sクラスはも全然無理なので、それ以外のクラス理系Ⅰのクラスになると思うのですが、このSクラス以外のホームルームって、成績順で分けられるのですか。それとも選択授業別?それから、3年にあがるときもホームルームのクラスって変わるんですか。よろしくおねがいします。

2. 【1348927】 投稿者: 高校生!  (ID:Dk3mrBnn/Z2) 投稿日時:2009年 06月 30日 11:47

実力テスト様は本当に桐光のご父兄の方ですよね?
    まず、おっしゃているSクラスというのは、高2以後はαクラスと名称が代わります。
    このαクラスがいわゆる成績上位者のみが選抜され希望しても入れない特進クラスになります。
    αクラスは、高1の3回の実力テスト並びに中間・期末・授業の時に受ける小テスト・外部模試のすべての平均から先生方が選びます。
    あとは希望により、文理共に難関私大を狙うⅠクラス推薦狙いのⅡクラスと分かれていきます。このⅠとⅡは希望すればどちらにもいけます。が高2から高3で
    αクラスの下位とⅠクラスの上位の入れ替えが数名あるので、モチベ-ションを保つならαに漏れてもⅠクラスの方が宜しいかと思います。
    うちの子のクラスでは、先生からこの前の父母会でこのような説明がありましたが、息子さんのクラスでは
    なかったのですか?
    冒頭の質問は、私の感覚では桐光の高校母は皆このような事はご存知なのかと思い一応投げかけてみました。

3. 【1350065】 投稿者: 実力テスト  (ID:aoKWq2noTBs) 投稿日時:2009年 07月 01日 10:00

高校生!さま
    Sクラスではなくαクラスでしたね、失礼しました。
    Ⅰαクラスは成績によって選抜されるのはもちろん知っています。αクラスに入れてもらえないと思っているるし、希望している学部は推薦がないので、Ⅰクラスを希望しています。
    そこで、Ⅰクラスのホームルームの決め方が知りたいのです。理系なので理Ⅰになりますが、去年は3クラスありましたが、この3つのクラスは成績順か選択授業別かそれとも単純に3つに分けるのかどうかです。
    よろしくおねがいします。

4. 【1350099】 投稿者: 高校生!  (ID:Dk3mrBnn/Z2) 投稿日時:2009年 07月 01日 10:23

理Ⅰには希望すれば行けますから安心なさって下さい。
    明日は第2回実テですね。なのに我子はまだ起きてきません・・・
    クラスメ-ト達の爪の垢を飲ませたいと思います・・・

5. 【1352547】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:tTAaKS.wyi2) 投稿日時:2009年 07月 03日 11:20

今回は今までの実テに比べて本当に良く勉強をしていたと思いました。本人も捨てる科目なく挑んだのは初めてだそうです(笑)。けれども昨日は帰るなり雨模様…あんなに勉強したのに今までで一番出来なかったかもとメソメソしていました。これまではテストが出来なかったぐらいで泣く様な子ではなく、むしろ少しは悔しがれよと思っていたのであまりの変貌にこちらの方がとまどってしまいます。今からこんな調子では高校3年までにはこわれちゃいそうで不安です。本日は模試ですね-さてさて今日はどんな顔で帰宅するのやら~(≧○≦)
    先日ハードな運動部を引退した高3男子のお母様にお話を聞いたところ、部活を頑張ったから浪人も覚悟していたけれど、引退直後からものすごい勢いで勉強を始めてるとのこと。平日は帰宅するなり食事と入浴を除き5時間ぐらい、日曜も学校へ朝から行き仲間とずっと勉強しているそうです。その切り替えと集中力に桐光に入れたことは間違いじゃなかったと例え結果がどうであれ思うとおっしゃってました。
    男子と女子の差はあれど、うらやましく思います。本当に合格体験記にある様に、部活と勉強の両立に苦しんできた生徒にとっては、勉強にだけ打ち込めばよい引退後は高1、2よりも精神的には楽になるのかも知れませんね。娘にも苦しいこの時期をなんとか乗り越えて強靭な精神力をつけて欲しいと思います。
    唯一の救いはとにかく11組が楽しいことの様。みんなガリ勉していても楽しいことが大好きだそうです。体育祭も他のクラスは絶対勝ちたいと体育祭の華である男女混合15人リレーをめぐって色々もめたり、誰が何に出るかがなかなか決まらずにいた様ですが(それも又一生懸命な青春の1ページですよね)11組は初めから勝負を捨ててギャグで行こうとウケ狙いのキャステング(笑)で即行決まったそう。優勝より楽しむが一番だと、正直運動神経が良くないクラスなんですが、しらけることなくクラス団結して自分等の個性をいかして行事を楽しむ姿勢に、本当に恵まれた青春を感じます♪
    (・э・)頑張れ-!!

6. 【1353688】 投稿者: 新高校1年生  (ID:fzxHgrMZNrw) 投稿日時:2009年 07月 04日 11:07

マロンさんによると模試だったようですが、SAだけですか?息子の話題に出ないので心配しました。

試験目前の週末。熱中症か?熱が続き、下痢も重なり医者に連れて行きましたが、風邪からだとか。今までテスト前にこんなことはないので、彼なりにストレスがきたかと。

帰ってきた一声は「撃沈・・・」。勉強時間が間際に追い込めないようではだめとは思っていました。我が家の夏の宿題は、苦手な数学の対策としてたまったZ会の提出を終えること。ユニフォーム代3万円強。部活代がかかる。合宿もある・・・。帰省はできないかもと悩む日々です。

7. 【1354568】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:t7cxZsWjvT6) 投稿日時:2009年 07月 05日 11:20

新高校1年生様

(・○・)♪クラス関係なく校外模試でしたよ。
    いつものZ会ではなく今回はベネッセだったそうです。
    実テがあまりに難しかったので、模試がとても簡単に思えたそうですが、まわりも同じ様な事を言ってたようです。
    ユニホーム代痛いですね{(><)}
    でもユニホ-ムを着る者のみ持つ連帯感って素敵ですよね。
    部活をやっていると本当に時間のやり繰りが大変ですが、かけがえのない大切なものを掴めると思います。息子さんをこれからも応援して上げて下さい。

8. 【1362136】 投稿者: 桐光の高三の文一α  (ID:djTnKM7ZTYc) 投稿日時:2009年 07月 11日 15:11

桐光のα選考は、第一回から第三回までの実テを総合的に見て判断するといっていますがほぼ第三回実力だけで決まると思っていただいていいたほうがいいでしょう。現に私の友人には第一回と第二回は200番台だったが第三回で70番をとって文1αに入った人もいます。まあ、男子の理系のαは選考正直50番は必要かもしれませんが。

また、個人的な見解且つ生意気な見解ですが、αか普通の1コースかではやはりかなりの差があります。モチベーションの差があるだけではなく担当教員の割り振りにおいても相当違ってきます。

後、実力テストで上位の成績をとるために先輩から実力テストの過去問を貸してもらうというのも手です。特に社会は似たような問題が多いです。
    国語は、ジッテは範囲が決まっているはずなので読んで分からないところを先生に質問にいけばどんなに悪くても七割はいきます。

最後に、αは敷居が高くて無理だと思って諦めてしまうのは本当にもったいないと思います。第三回実テでいい成績をとってこの記事を読んだ親御さんの子供さんがαに進んでくれる事を祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す