最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1362611】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:LitF4Xy0X22) 投稿日時:2009年 07月 12日 00:20

    桐光の高三の文Ⅰα様

    もうⅡで良いと親は思っていたのですが、レスを読み又心が揺れました。以前担当振り分け教員の違いについては、中3時の担任の先生が同じ事をおっしゃっていました。どの先生方も一生懸命指導しますが、正直言ってやはり実績他手腕のある先生がαに付くし、生徒の学習に対するモチベーションの違いはかなりあるから、入れる子はⅡを選ぶべきではないと…。
    でもうちの子はこのままだとなんとかαに入れるかといった成績ですし、入れても今以上に追い込まれて苦しい2年間を過ごすのかと思うとやはり躊躇してしまいます。
    子供はここ数日悩んで情緒不安定気味でしたが、やはりαを目指して頑張ると言い出しました。Ⅱを選ぶことは逃げではなく確実に行きたい大学に合格する為の戦略の1つなんだよと話しても、先生方の力説や出来る友達等の志の高さに影響されて楽な道は選ばないと宣言しました。
    でもしょっちゅう胃だの頭が痛いと、覇気ない顔を今からしているくせに本当に大丈夫なのかしら…
    例えば中学時代は落とすことが当たり前だった10分間テスト-叱っても覚えていない所を確認する為のものだから良いと開き直っていた子なのに今は20点満点でなければと必死です。19点だと平均点、それ以下はクラスの平均点を下げることになり立場ないとのこと。
    誰も責めないけど、みんな頑張っているから、一人逃げるわけにはいかないと言います。このクラスが好きだから、このクラスを楽しみたいからという顔が、とても疲れて見えるのは親が甘いのかしら…。
    文化祭は9月なのに6月のうちから既に朝練をしています。
    間近になってからは時間が足りなくなるから、今から出来る事はやるとのこと。みんなのパワーに圧倒されずに、ちゃんと頑張れているのか最近心配ばかりしてしまいます。

  2. 【1363249】 投稿者: 文α  (ID:hvUwwN.8cEo) 投稿日時:2009年 07月 12日 17:53

    マロンクリームさんのお子さんのクラスはすごいですね。たしかにうちのクラスは十分間テストの平均は19、7とかでした。でも、それは20点じゃなきゃ掃除になってしまうという制度があったからです 笑

    でも、十分間テストをまじめにやっておくと文法や単語の力がつきます。ただ、20点とれるような勉強をして結果として19点では落ち込む必要わないです。むしろ、今間違えたって入試じゃないし自分もわからなかった所がわかってよかったって思えるようにするポジティブシンキングが必要だと思います。親御さんとして子供さんが落ち込んでいるときは笑顔で励ましてあげるのが一番ですよ。

    文2の選択は、指定校狙いであるならばありだと思います。ただ私たちの代は文系で早慶をとるには平均評定4、95の世界らしいです。そのぶん理系は楽らししですが。 でも、2コースは周りは勉強に対する意識はどうしても低くなってしまいます。なので、指定校狙いでない もしくは よっぽど勉強についていくのが厳しいという以外は1コースをお勧めします。朱に交われば赤くなってしまいますしね。

    文化祭などの行事に打ち込む事はすばらしい事です。語弊のある言い方となってしまいますが、勉強だけできる人間なんてつまらないです。部活や行事でみんなと協力して得られるものは大きいしかけがえのないものです。心配になる気持ちもわかりますが、温かい視線で見守ってあげるのが一番です。

  3. 【1364461】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:LitF4Xy0X22) 投稿日時:2009年 07月 13日 18:51

    文α様
    親に出来る事は暖かく見守り励ます事だけな様ですね。高校生になってから妙にハイテンションだったり、メソメソと落ち込んだりと感情の起伏が極端な娘に振り回されて、いいかげんにしなさい!とついこちらも感情的になり親子喧嘩ばかりの毎日を深く反省です。頭ではわかっていてもなかなか出来るか自信がないけど頑張ってみましょう。
    文α様のようにしっかりと成長してくれる事を祈るばかりです。
    夏休みにむけて、お友達とやれ浴衣だ水着だと少しは青春するつもりのようですが、現実は部活と勉強に追われてそれどころじゃないとぼやいていましたが…本当に桐光生って忙しいですね。

  4. 【1367960】 投稿者: 参りました・・・  (ID:hmACa7FkhPo) 投稿日時:2009年 07月 16日 13:37

    実力テスト返却されましたね---
    さすがに呑気な息子もノックアウトくらってました。
    皆様いかがでしたか?

  5. 【1371056】 投稿者: 華子  (ID:ftYkNcFCgG2) 投稿日時:2009年 07月 19日 10:12

    お久しぶりです。


    我が子も、中3になりました。高1のSクラスを目指しこの夏休みは『英語』に重点を置いた勉強をすると言っています。


    第二回の実力テストは久しぶりに親子共々納得のいく結果になりました。


    これから三者面談がありますが、英語がにがてな息子なので英語の克服方法をお尋ねしたいと思っております。

  6. 【1426819】 投稿者: 新高校一年生  (ID:5vXg.zYFOkk) 投稿日時:2009年 09月 13日 08:42

    期末テストの結果が返ってきています。数学の点数を見て? これでもいい方だという息子。15人も追試でむづかしかったののだからと聞きました。物理はこれからは理系レベルになるとさらにむづかしくなると先生の話があったそうで、今回は平均が高いのはこれまでかも。
     次の実力テストがコース分けの分岐点。しっかりやってほしいと思う親の気持ちわかっているのかと・・・。

    輝緑祭の案内を見て、おみこし担ぐ学年になったのねと思いました。オープンキャンパスには行きませんでしたが、法政大学に行く高校生の一群を見て、来年はその順番かと、大学の文字がだんだん大きくなるこのごろです。

  7. 【1429463】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:4xcrRPBuiEI) 投稿日時:2009年 09月 15日 14:05

    期末テストが返ってきましたね♪


    高1女子は試験終了からインフルエンザのために4日間の学年閉鎖があり、元気なわが娘は自宅待機などせずここぞとばかり遊びまわっていたので、突きつけられた現実に悲鳴をあげています。


    (>O<)相変わらずクラス平均点が恐ろしく高くて落ち込んでいます。今までは物理だけは1組に負けていたのについに物理もぬいてしまったそうで…。けれども勉強のやり過ぎが原因と思われる体調不良のクラスメートもいるようで手放しではクラスの状態を喜べない状況の様です。


    そんな中、クラスにとても可愛いアメリカ人の留学生が昨日から11組にやってきたそうです。フレンドリーでキャラの濃い人材揃いのクラスメート一同、身振り手振りでめちゃくちゃな単語を並べてみんなで大歓迎の模様…って確か11組ってほとんど英語Sクラスのはずだよね?やっぱり使える英語と学校の勉強は違うみたいだと笑ってないでこれを機にもっと英語が身近になれるといいなと思いました♪


    そして留学生のお嬢さんが、桐光での半年間の生活を心から楽しまれる事を祈ります。男子部は1組にやはり留学生が来たようだと言っていました。以前2組にももっと短い短期留学生が来た様でしたね。

  8. 【1482942】 投稿者: うさぎ  (ID:baucq1OJllI) 投稿日時:2009年 10月 27日 17:26

    今、中3の息子です。受験生なのに志望校がずっと決まらなかったのですが、先日の学校説明会に参加させて頂いてすっかり桐光が気に入ったらしく絶対に桐光に行くって張り切っています。
    ちょっと質問したいんですけど、高1生はSAクラスとSクラスに分けられるのですが、推薦入学の子はSクラスって決まってるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す