最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1587450】 投稿者: うさぎ  (ID:rXvVsQORxF2) 投稿日時:2010年 01月 26日 10:57

    二人在籍中 様
    応援して下さったって知って凄く嬉しいです。
    有難うございました。

    息子も桐光の学園生活と部活を楽しみにしております。

    昨日も私が「公立に比べたら高い授業料を払って行くんだから
    図書室やP.Cルーム?など施設をいっぱい利用しないともったいないね」って話しましたら息子が「じゃ、給食もいっぱいお代りしないと」って・・・・
     高校生は給食じゃないって事を初めて知ったようです。
    情けない・・・・


    マロンクリーム 様
    ありがとうございます。
    桐光は入学してからが大変そうですね。
    でも娘さん、自らハードルの高い方を選ぶなんて立派ですね!!
    普通は楽な方へ行ってしまいがちなのに素晴らしいです。
    あと2年 絶対に頑張り抜くと思いますよ!!

    二人在籍中様、マロンクリーム様 うさぎ親子は桐光の事
    何も分からないのでこれからも色々教えて頂いてよろしいでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    取り合えずは2月13日に制服を計りに行ってきます!!

  2. 【1604268】 投稿者: 22年度入学生(高校)  (ID:kIs7IGz0FUI) 投稿日時:2010年 02月 05日 20:58

    始めまして。推薦で合格を頂いた者ですが4月の進路適正検査は3教科でしょうか?5教科でしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  3. 【1609792】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:RLm.iIlDq1w) 投稿日時:2010年 02月 09日 15:36

    4月に行われるのは多分実力テストだと思います。
    これは5教科です。
    夏前辺りに「進路適正なんとか」とかいう
    のを受けてましたが、数英理等ではなく
    アンケ-トみたいな感じのでしたよ。
    もし聞かれてることと趣旨が違っていたらごめんなさい。
    どうぞ楽しい桐光生活をお過ごし下さい。

  4. 【1611758】 投稿者: 22年度入学生(高校)  (ID:kIs7IGz0FUI) 投稿日時:2010年 02月 10日 19:22

    返信送れてすいません。
    教えていただきありがとうございます!
    公立は全く考えていなく理社の勉強をしていなかったので今から始めたいと思います。

  5. 【1633073】 投稿者: うさぎ  (ID:jbTEh2iVaEs) 投稿日時:2010年 02月 24日 15:53

    ご無沙汰してました^^

    先日、制服の採寸に桐光まで行って参りました。
    桐光に行くのは学校説明会以来、二度目だったのですが
    こんなに坂や階段が多かったかしらと思いながら
    息子と登っていたところ 思い出しました!!
    学校説明会の時は、スクールバスを出して頂いてたので
    徒歩で学校に伺うのは初めてだったのです。

    回りに桐光在籍者、卒業生がいらっしゃらなくて誰にも聞くことが出来ないものでどなたか教えて下さい。
     入学式の前日にオリエンテーションが行われるようなんですが、親も参加するのでしょうか?
    下の子の入学式と重なってしまって・・・

  6. 【1634939】 投稿者: 春から中2の母  (ID:WfdbiD/txZo) 投稿日時:2010年 02月 25日 18:22

    うさぎ様

    ずっとROM専門でしたが、桐光を熱望して下さっていたうさぎ様のご子息を応援していました。
    遅ればせながら、合格おめでとうございました。
    充実した6年間をお過ごしになれますよう、お祈り申し上げます。
    さて、ご質問の件、昨年は保護者も参加しましたよ。
    確か生徒はクラス発表を見て一旦教室に入り、そこから先生に引率されて20周年記念館へ移動、
    保護者は直接20周年記念館へ、そこで生徒と保護者が一緒に学校生活についてのオリエンテーションを
    受ける、という流れでした。
    生徒の集合の方が30分早かったと思います。
    昨年は「入学準備ハンドブック」というB5の冊子の「新入生オリエンテーションについ」という項目に、
    内容、時間、持ち物などが詳しく書いてありましたよ。もしお手元にあれば、ご確認されれば良いと
    思いますよ。
    登下校時のマナーについてのお話や、電車の混む便について等の細かいお話もあり、息子任せにせず
    私もオリエンテーションに参加して良かったなと感じました。
    下のお子様の入学式と重なってしまったとのこと、オリエンテーションは昨年は午後からだったので、
    うまく調整してどちらも参加できるとよいですね。

  7. 【1634953】 投稿者: 春から中2の母  (ID:WfdbiD/txZo) 投稿日時:2010年 02月 25日 18:35

    上記の書き込みについて、
    誤)「新入生オリエンテーションについ」
    正)「新入生オリエンテーションについて」

    と訂正いたします。

  8. 【1637448】 投稿者: うさぎ  (ID:jbTEh2iVaEs) 投稿日時:2010年 02月 27日 09:42

    春から中2の母様 有難うございました。
    入学準備ハンドブックには記載されておりましたが、
    子供だけではいけないのかなって思い質問致しました。

    春から中2の母様がおっしゃる通り、やはり保護者も
    お話しをお聞きしておいた方が良いみたいですね。
    主人と手分けして 下の子供の入学式と桐光と両方
    参加させて頂く事に致します。
    色々教えて頂いて感謝しております。

    ちなみに息子は高校入学です^^
    実りのある3年間を送ってくれればと願っております。

    パンフレットやホームページを見て
    スキー教室など私の方がワクワクしてしまって!

    入学式が楽しみです。

    また分からない事がありましたら
    教えて下さい。

    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す