最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1681930】 投稿者: 新高校2年生  (ID:PBKxDiIicns) 投稿日時:2010年 04月 04日 15:50

     部活の合宿も今日までで、息子が帰ってきます。高校2年生になると受験生の意識を高めて欲しいと思います。やる気のスイッチはどこにあるかと心配の日々でした。3月下旬期末の成績を学校にいただきに行って、理科科目以外はがんばったようでほっとしています。

    文Ⅰでどこまで伸びるか、部活で鍛えた精神力であきらめるなと言っていますが、家であまりしゃべらないタイプなので何を考えているのか・・・。志望大学や夢など話し合える息子の友人のお母さんと話すと羨ましく思えます。

     「桐光の実力テストについて」の板を書き始めて5年目の春となり、多くの方々の意見交換の場として、また課題ごとに板が立ち上がり充実してきたなと感じています。学級崩壊(授業崩壊?)のことで少し荒れていましたが、桐光の板では大荒れになることはないと思います。新しいメンバーも増えながら、より充実していくために分からないことには教えあい、助け合う気持ちが大切ではと感じています。

  2. 【1683328】 投稿者: 華子  (ID:BozYcMrTJ9s) 投稿日時:2010年 04月 05日 22:18

    お久しぶりです。

    新高校2年生さんのコメントを読んで懐かしくなり書き込みました。


    我が子も、明後日高校の入学式を迎えます。思えば早いもので3年前失意のどん底で桐光の中学入学式を迎えたのが今では懐かしく思い出されます。
    お陰さまでSAクラスに進みますが「中学受験の悔しさを忘れずに」高校生活を送って欲しいなと思っています。


    しかし、そう思っているのは私だけで息子はすっかり桐光の男子らしくおっとりと中学生活を送っておりました。やれやれ、高校生活はどうなることか?心配です。

  3. 【1686742】 投稿者: 光輝  (ID:2w/diLA1LrY) 投稿日時:2010年 04月 09日 00:30

    皆さん、実力テストの結果も気になると思いますが、予備校の全国模試が
    大学受験に於いて、1番重要です。ライバルは桐光生だけでは無い訳で。
    1番重要なのは、志望校への熱い気持ち。
    現時点の学力は無視して、東京一工を第一志望で頑張って欲しいものです。

  4. 【1764201】 投稿者: 新高校2年生  (ID:PzEcpUc0uEk) 投稿日時:2010年 06月 13日 16:12

    最後の日だけ雨となりましたが、沖縄の修学旅行が無事に終わり、小物の洗濯も終えて旅行の後片付けは終わりました。部活の3年生へのお土産と後輩のお土産を買ってきたようです。親のお土産は別便で今日届きましたので開けるのが楽しみです。朝から試合に出かけているので帰ってからとなりますか。
     ただ沖縄に行って米軍基地の大きさは感じてないようで、時事問題でもありその大きさが相模原の兵站基地よりも大きいことを見てほしかったですね。戦争の遺跡で今の平和を感じることも大切でしょう。

     中間テストの結果がどうなっているのか・・・、受験生だと日々言っているのですが、織り込みチラシやDMでくる塾の案内を見ると、気持ちが切り替えられないで夏休みに入っていくのが心配です。全国が競争相手だという親の気持ちは空回り。夏期講習はどんなレベルで行くのか。2年生の夏はあせりのきもちです。英数の習熟度別クラスの話題などを目にして学校は踊り場で何か変わろうとしているのか、今までの力関係が崩れてきているのかと気がかりです。
    大学のオープンスクールも行かせねばと思いつつ、部活命の息子。

  5. 【1794326】 投稿者: 新高校2年生  (ID:TiQYAj5HTiQ) 投稿日時:2010年 07月 09日 23:57

    今週発売の週刊朝日とサンデー毎日に掲載された難関私学実質入学者数の500校一覧になぜか2誌とも桐光学園は載っていませんでした。
    公開しない理由が気になります。一人で5つぐらい合格していると進学しても1人になるので、明治大学が100人超えても実質はどれくらいか?

    他の私学の高校や公立校が載っているので、がっかりしています。

    先日の実力テストは散々な結果のようで学校に行くのがおっくうです。夏休みもあっという間に過ぎていくのが怖いです。

  6. 【1840552】 投稿者: 高校2年生  (ID:tNRz5r8Oxss) 投稿日時:2010年 09月 04日 14:16

    期末試験が始まりました。クラスでは真っ黒に日に焼けているのは野球部、サッカー部、テニス部の生徒たちで、室内のバスケやバレー部やその他の生徒は、白いそうです。

    息子は先月、志望大学に友人と見に行って気に入ったようです。目標が出来てほっとしてい

    ます。今の実力テストの順位では、まだ無理ですが。

    息子は真っ黒になりながら練習してきたのですが、夏の時期の塾や補習に励んだ生徒との差がとても気になります。

    そんな息子も、帰りは図書館で勉強してから帰宅しているようで、今日も教室で友人と試験勉強すると出かけました。少し心配ですが信じてあげようと思いました。

    ロザンの宇治原さんを描いた「京大少年」を読んで、勉強のコツになるほどどと思いました

    が、聞く耳を持たない息子も人の話にも価値があることに気づいてほしいものです。

    来年の今頃はと思うと少し怖い気がします。もう1年しかありません。

  7. 【1980695】 投稿者: もうすぐ高三生  (ID:4cbunG49h7w) 投稿日時:2011年 01月 16日 16:09

     センター試験同日体験1日目を終えた息子は、22時過ぎに帰宅しました。今朝は新聞の解答を見つめて自己採点していたようですが、得意の日本史も勉強のあり方を変えないと高得点は難しいようです。
    東進ハイスクールのHPを見ると学習方法のアドバイスがあり参考になりますね。

     スキースクールの最後の14日はサッカーを見ていたようです。「これで泊りがけの行事も終わりと、受験モードをいやがうえにも確信した」といっていますが、本気レベルはこんなものでは勝てません。スキースクール翌日がセンター試験同日体験の日程は少し不満です。

    箱根駅伝の往路の登りの選手が1日10時間勉強して早稲田に入ったと聞き、10時間は目標達成のために必要な時間と思いました。三菱商事に就職とスポーツで鍛え世界に羽ばたく人生を歩む。理想ですね。

     合格体験記を読むと、受験1年を切った今日、もうすぐ高三生の親として、気の抜けない1日1日がどんどん過ぎてゆくようで、胃が痛い1年が始まりましたね。

     最近、学校の人気が下降気味のせいか、投稿が少なくなり寂しいです。この板も6年目、最後の1年を見守っていきたいです。来年の今日はどんな気分なのでしょうか。

  8. 【1982644】 投稿者: 春から高3です。  (ID:HVweJQhktU.) 投稿日時:2011年 01月 18日 11:38

    我子も16日はセンタ-同日模試の為10時過ぎに帰宅、前日の英語の出来に気をよくしていたのですが
    (今年は英語は比較的やさしかったようですね)16日は数学がいまいちだったようで、
    むっつりとなり、分かりやすい子です。
    しかし、前日迄スキ-に行き翌日センタ-同日を受験させる、この学校の脳のなさに
    最近は辟易しております。
    勉強勉強と促すわりには、相変わらずの部活推奨や修学旅行で終わらせるべきなのに
    高2のこの時期に3泊4日のお気楽スキ-、東大や早慶を目指す生徒に対応できる
    主要教科教師の少なさ等等!
    考えなおさないと、子供の数の減少や、この不景気を押しても桐光に月謝を払おう
    と考える父兄も減っていくのは当然ではないでしょうか。
    また、息子のクラスはいわゆる選抜された成績上位の生徒さんがいるクラスですが、
    皆さん本当に自力で学ばれているようですね。
    サレジオや山手等どんどん進学実績を伸ばす中、学校はこれからも、
    部活をやりぬいた子は最後に伸びる等と、極々一部の数年前の優秀生徒をいつまでも
    思い描き方針を変えないのでしょうか?
    中学生には桐光の方針は素晴らしいと思いますが、国立上位校や早慶を目指す生徒に
    とっては負担なだけです。
    春から3年生になる我子達の代には間に合いませんが、学校がなくならない為にも
    指導方法を一考すべきだと思うのは私だけでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す