最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【393505】 投稿者: アハ体験  (ID:3KDYHL74Vec) 投稿日時:2006年 06月 24日 21:23

「やっぱり伝統校が好き」さんのおっしゃっている事が良くわかりません。
    何度も読み直しているのですが・・
    どなたか解説してくださいますか?読解能力が無くてごめんなさい。

どうでも良いことのような気もしますが、どうもすっきりしません。

2. 【393731】 投稿者: ええっ!  (ID:dMVZJV5bG.I) 投稿日時:2006年 06月 25日 07:43

来春募集要項 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ホームページに載ってますよ。
    > http://www.toko.ed.jp/high/nyuusiyoukouchuugaku06.html#chuu

ありがとうございました。
    粗忽者で見落としておりました。
    う〜ん、それにしても2/1に受験出来ないのは、返す返すも残念です。

3. 【394228】 投稿者: 克己  (ID:7ND2lYDpc3k) 投稿日時:2006年 06月 26日 01:35

どこの学校にも良さがあり、不満もあるはず。

いくら伝統校が好きでも、好きじゃない他の学校を削除される学校とか表現される必要が何故あるのか不思議です。

やっぱり伝統校が好きさんのレスはスルーしようと思ってたのですが、私が辞書の事を聞いたりしたことが、桐光の保護者のイメージを悪く思わせちゃったのかと責任を感じてレスしました。

全てが完璧な学校なんて存在しないと思います。
    伝統校が合わない子だっているはず。
     みんな違ってみんな良いで でいいじゃないですか。

我が家の場合、本命も伝統校ではありませんでした。(今や幻ですが、我が子は一応年間偏差値Nで60超えだったんですよ)伝統校は併願校に一つだけしか受けませんでした。
    そちらに進学してたら聞こえは良いし、付属に進むなら大学受験はしなくても良かったにと親は少々未練がないと言ったらうそになります。

何故○○じゃなくて、と桐光にしたのかと周りにも驚かれました。
    そして私には願ったりかなったりと思われる学習システムが、ひどいやり口だとか色々嫌な噂話を持ち出してけなされもしました。

本当の結果は6年後にしかわかりません。
    でも、今の所は桐光をどんどん親子して好きな気持ちが高まっています。
    塾の先生に忠告されたとおり、うちレベルの生徒さんは沢山いるようで、想像以上に成績はパッとしませんが...。学んでいる内容はとても良いと思います。

反抗期を迎えていきなり生意気になり、さびしいやら、悔しいやらで
    この掲示板で、少々我が子の愚痴を書きすぎたかな?
    私と違い、桐光の保護者の方々は皆さんもっとしっかりなさってますから誤解しないでくださいね。

4. 【394348】 投稿者: うちも息子がとうこう  (ID:BuJK/dddirM) 投稿日時:2006年 06月 26日 09:17

克己 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> やっぱり伝統校が好きさんのレスはスルーしようと思ってたのですが、私が辞書の事を聞いたりしたことが、桐光の保護者のイメージを悪く思わせちゃったのかと責任を感じてレスしました。

伝統校の保護者さんたちも、辞書についてや教科書について、制服・持ち物の確認やら学校行事のことなどやりとりしてますよ〜。
    学校にわざわざ聞くほどではないけど、みなさんどうしてるのかしらってことってありますよね。

5. 【394353】 投稿者: うちも息子が桐光生  (ID:yl79Yvrl8cQ) 投稿日時:2006年 06月 26日 09:24

克己 さんへ:

> やっぱり伝統校が好きさんのレスはスルーしようと思ってたのですが、私が辞書の事を聞いたりしたことが、桐光の保護者のイメージを悪く思わせちゃったのかと責任を感じてレスしました。

伝統校の保護者さんたちも、辞書についてや教科書について、制服・持ち物の確認やら学校行事のことなどやりとりしてますよ〜。
    学校にわざわざ聞くほどではないけど、みなさんどうしてるのかしらってことってありますよね。

うちは上がいわゆる伝統校、下が桐光にお世話になっています。
    保護者の皆さんはどちらもそんなに違いはないですよ。
    どちらの学校にもそれぞれ良いところがありますし、子どもたちもそれぞれの学校で頑張って勉強しているし、クラブ・行事を楽しくやってます。

6. 【394356】 投稿者: うちも息子が桐光生  (ID:yl79Yvrl8cQ) 投稿日時:2006年 06月 26日 09:27

ありゃりゃ。。途中で投稿してしまい、だぶってますね。
    そそっかしくてごめんなさい。

7. 【394497】 投稿者: 克己  (ID:7ND2lYDpc3k) 投稿日時:2006年 06月 26日 12:06

うちも息子が桐光生 様へ:

優しいお言葉ありがとうございます。
    本当にエデュに書いて下さる桐光の在校生の保護者の方たちって、良い方ばかりで励まされます。
    入学以前からの私の書き込みをお読みの方はご存知でしょうが、私は悩んでばかりのダメ母で。その節も本当に皆様に励まされ、皆様の様な桐光生母になるつもりが足を引っ張ってしまった様で情けないです。

我が家はどの併願校も、決まって悔いがない様色々と検討しました。

まずは普通のサラリーマン家庭なので、子供があまり片身が狭い思いをしないですみそうな(笑)派手な金銭感覚の学校でない事。(もちろん私立ですから、桐光も含め多数が裕福なご家庭とは思いますが、いかにもブランド志向バリバリでないという意味です。)

そして先生方の面倒見が良く、親しみやすい感じがする上でしっかりと勉強出来るシステム。(手厳しい方にはいつまで人に面倒を見てもらわねば勉強しないのかとか言われそうですね。でも我が家は18歳まで自主性が身につけば良いと考えています。特に中学時代は所詮は子供。勉強は自主性の尊重で面倒見が悪い場合、全てにおいて呑気でスローな我が子は怠け放題になると予測したからです。)

それから勉強だけではなく、充実した学校生活がおくれる様、部活や行事にも力を入れているかも考慮しました。

そして何よりも、見学のした際に本人が行きたいと感じたかでした。

桐光はそんな我が家の条件に今の所ぴったりです。
    通学時間は長いし、部活でヘトヘトだけど、毎日楽しそうに通っています。

桐光に受験を考えて何かの参考にとこちらを開く方たちが、私のせいで桐光の良さを実感出来なくなったりしないよう、これからはもっと気をつけます。

8. 【396582】 投稿者: 新一年生  (ID:BC61dQBuoj.) 投稿日時:2006年 06月 28日 18:12

中間テストの結果が出ました。実力テストの偏差値も出て期待より悪く疲れました。得点分布で息子がどこにいるかよく分かるデータをいただき、N研より詳しいと感心しましたが。

10分間テストは頑張っているようなので、来週の実力テストにはっぱをかけていますが、巨人戦をラジオで聞きながらの勉強で、その質はどうなのかと心配です。1日が早く過ぎてゆく・・・。
    テストの範囲を親切に書いていただいているのですから、的は絞りやすいと思います。2度目の実力テストこそ中1の勉強が反映されると思います。眠いという息子に寝る前に基礎英語の音読をさせています。継続は力なり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す