最終更新:

93
Comment

【3641841】学校について感じた事

投稿者: 冬の冨士   (ID:65pN/YCJRg2) 投稿日時:2015年 01月 20日 16:33

今年も中学受験の季節になり、学校のホ-ムペ-ジに、応募者数の人数が掲載されてますね。

年々応募者数が減少傾向にあり、女子にいたってはもはや倍率とは名ばかりの状況の様な気がします。
校長先生が変わり準じて教頭先生も変わり、この学校は少しは心の教育が出来る学校になるのでしょうか?

少子化時代の私立校選び、
心のない教員や実力のない教員の、出来る生徒にはそれなりの、駄目な生徒は
勝手にやれよ的な方針では、入学前の説明会でどんなにとりつくって
学校紹介をしても野球やサッカ-で有名人を輩出しても、
情報社会の昨今、卒業生に話を聞いたり、塾での評価、また説明会に
足を運んだ折の学校から流れる空気等、
受験生の親の心を掴む事は難しいと思います。

兄弟で通われてる方も下のお子様は不本意ながらと
仰る方が多く、上の子で惚れ込んでと仰る方がおられないのは
やはり、私立校として見直す点が多分にあるのではないでしょうか?

父母会に参加しても、わざわざ時間をさいて来る様な
内容の話も聞けず、本当に立派な施設がもったいない学校
だと思います。

受験生の心を全く理解できてない、先生!
生徒に一生の心の傷に残る様な言葉を投げる先生!

あと数年で卒業ですが、
今年もまたご近所の方に「桐光どう?」
と聞かれ「お勧めできないのよ」
と答えてしまいました。

あくまでも私個人の意見ですが
在校生の父兄の方はどう感じていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4460363】 投稿者: 教員の指導力  (ID:R98SRndWlzw) 投稿日時:2017年 02月 19日 20:52

    指導レベルが低い先生います。
    生徒の学力も残念です。
    勉強時間の割りに、大学合格実績が悪い。

    一番残念なのが、
    中途半端なプライドで、生意気な子どもが多い。

  2. 【4461444】 投稿者: 春子  (ID:zoK8P2Yah9Y) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:01

    一緒だよ、マヌケ

  3. 【4462519】 投稿者: 不審者  (ID:HqGj9rbdusc) 投稿日時:2017年 02月 21日 07:20

    この掲示板には複数を装う同一人物による桐光学園を批判する事が趣味の者が存在する。誰だかすぐに分かるが。。

  4. 【4735924】 投稿者: 桐光学園を受験予定の保護者です。  (ID:tiAumsRmRa.) 投稿日時:2017年 10月 12日 20:49

    インターエデュをのぞくと、いつも桐光学園のスレは否定的な内容ばかりで、同じ方がずっと書き込みを続けているのかと思うと、
    相当に学校への恨みが深いんですね。
    我が家は第一志望ではありませんが、塾の先生から進められて受験予定であり、
    説明会や、オープンスクールでとても好印象を持ちました。
    生徒さん、皆さん、キラキラした瞳をしていましたよ。
    公立プラス予備校のほうがよいとの意見も見られますが、
    どのような公立高校と比較してなのでしょうか?
    公立高校の大学進学実績で、桐光学園を上回る公立高校って何校あるのか
    ご存知ですか?

  5. 【4737754】 投稿者: 桐光大好き  (ID:MmND6Q/yCt2) 投稿日時:2017年 10月 14日 11:56

    今年からご縁がありお世話になっている中1女子の母です。こちらに否定的な書込みをしておられる方々が多くいらっしゃいますが、惑わされてはいけません。本当に良い学校です。

    文化祭、体育祭、説明会、野球やサッカーの応援等で是非自分自身で学校の雰囲気を感じて下さい。挨拶をきちんとしてくれる爽やかな生徒さんは多いです。子供だけでなく親も一緒に楽しめる、自分の子供だけでなく桐光の生徒全員を応援したくなる学校です。

    娘も、勉強の出来る子、部活を頑張っている中学や高校の先輩や同級生、教科・担任・部活の先生からのご指導と色々な刺激を受け毎日楽しく通学しています。

    女子は入学偏差値が低いですが、実際入学してみると、そのような事は微塵も感じませんよ。勿論お勉強せずにそれなりの成績の子もおりますが、頑張っている子をみて娘は刺激を受けている毎日です。

  6. 【4738222】 投稿者: いつも通り  (ID:fVBo3UjucFg) 投稿日時:2017年 10月 14日 20:17

    「桐光学園が否定的な意見が多いけどほんとはいい学校なんです」いつも通りの書き込みパターンですか。否定的な意見を書いた人も同一人物としてかたすのもいつも通りですね。
    だいたい入学してもいなくて第1志望で入りたいと思っていない人が学校の事情語る資格なんてありません、入って見なければわからないことはたくさんあります。そもそもそんな人がなんで桐光学園擁護するのか不思議でしょうがない、ハッキリ言って怪しすぎます。

    文化祭と体育祭の実態のついて書けば、文化祭は高2の屋台以外はつまらない、他の学年は屋台で買って食べて終わり。高3はそもそも参加なし。体育祭は一種目出て学年種目出てあとは話しているだけ、他の学校と比べてものすごく盛り上がりに欠けます。
    部活も幽霊部員が多いのが実情。進学実績について言っても公立+予備校としているが、実際は桐光に入ったってほとんどの人が予備校に通ってます。進学実績は多少は良くても、金と高校三年間を犠牲することを考えたらひどいの一言。何より三年間つまらないという意見が多い。

  7. 【4738513】 投稿者: 残念ながら  (ID:L4e6BFwu8ZE) 投稿日時:2017年 10月 15日 01:42

    生徒の入学レベルが、中学からだろうと高校からだろうと低い。だから、出口も悪い。

    第1希望入学者はほぼいない。

    さらに、某個人塾がいうには「勉強のさせ方が下手。時間をかけた割に出口が悪い」とのコメントを、言われてしまった。

    アルファクラス以外は、先生もマーチ出身で学力が高くない。

    私立大学志望組を鍛えて、早慶を目指させる発想はない。そのクラスのこどもは、指定校推薦狙いということになる。

  8. 【4744080】 投稿者: 輝緑祭  (ID:JUpI7pmB/Qg) 投稿日時:2017年 10月 19日 16:04

    いつも通り 様
    高2の屋台以外つまらないと書いてありますが、高1の劇も面白かったです。
    高2以外の学年は屋台で食べて終わりではないですよ。
    クラブ参加もよかったです。合唱聞いて涙が出ました。
    筑駒の生徒じゃないんだから、高3は参加なしでいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す