最終更新:

93
Comment

【3641841】学校について感じた事

投稿者: 冬の冨士   (ID:65pN/YCJRg2) 投稿日時:2015年 01月 20日 16:33

今年も中学受験の季節になり、学校のホ-ムペ-ジに、応募者数の人数が掲載されてますね。

年々応募者数が減少傾向にあり、女子にいたってはもはや倍率とは名ばかりの状況の様な気がします。
校長先生が変わり準じて教頭先生も変わり、この学校は少しは心の教育が出来る学校になるのでしょうか?

少子化時代の私立校選び、
心のない教員や実力のない教員の、出来る生徒にはそれなりの、駄目な生徒は
勝手にやれよ的な方針では、入学前の説明会でどんなにとりつくって
学校紹介をしても野球やサッカ-で有名人を輩出しても、
情報社会の昨今、卒業生に話を聞いたり、塾での評価、また説明会に
足を運んだ折の学校から流れる空気等、
受験生の親の心を掴む事は難しいと思います。

兄弟で通われてる方も下のお子様は不本意ながらと
仰る方が多く、上の子で惚れ込んでと仰る方がおられないのは
やはり、私立校として見直す点が多分にあるのではないでしょうか?

父母会に参加しても、わざわざ時間をさいて来る様な
内容の話も聞けず、本当に立派な施設がもったいない学校
だと思います。

受験生の心を全く理解できてない、先生!
生徒に一生の心の傷に残る様な言葉を投げる先生!

あと数年で卒業ですが、
今年もまたご近所の方に「桐光どう?」
と聞かれ「お勧めできないのよ」
と答えてしまいました。

あくまでも私個人の意見ですが
在校生の父兄の方はどう感じていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3720476】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 04月 22日 20:52

ひまわり様

>教育実習生だったということは、現在は教育関係の方でしょうか?
    →違います。(教育実習生=教職に就くではありません)

公立は税金で雇われた教員ですので、苦情は言えます。
    →無理です。なぜなら、独自の教育をしていないからです。教え方が悪いというだけで追い出したりはできません。
     対して私立は、「いい教え方をしますよ」という契約をしているので、教え方が悪いのは契約違反です。

>私立は自分で選んだ学校ですので 気に入らなかったら辞めるまで・・・だと私は認識しています。
    →それこそ無責任です。非常に高額な入学金というのをすでに払っているのです。

>副担任にも恵まれていたのか
    →副担任はあまり生活に関与のない人ですので、恵まれているか否かは影響が小さいはずです。

>高校生は親がそれほど関与する必要はないのでは?
    →百聞は一見に如かず。授業は見せてもらった方がいいと考えます。
     そして、それをするぐらいの権利はあるでしょう。と言っているのです。
     その先の判断はお任せします。私はダメな先生は追い出した方がいいと思います。

2. 【3722079】 投稿者: 高入生保護者  (ID:DTN.zdjCcCY) 投稿日時:2015年 04月 24日 22:35

<実は、私は在学中に塾に通って
    <私の経験から申し上げますと、集団授業タイプの塾は、中学までは有益なのですが、
    <高校からは消化不良に終わる可能性が高く、お勧めできません。

そう思います。

<これに対して、個人授業を行う塾もあります。
    <個人授業を行うタイプの塾は、大学の学部生でも授業を行うことができるので、
    <桐光の授業の内容を担当できる先生がいるかは運次第となります。
    <アルバイトの募集要項を見てみてください。学部生OKと書いてあります。
    <私のアルバイトの経験上、学部生でなくても中学までの指導しかできない先生が多いという印象です。

家庭教師的な塾を探したいと思います。

<もし塾に通うのであれば、わからないことをピンポイントで聞ける個人授業タイプがお勧めですが、
    <私は、塾に通うのも泣き寝入りだと思っています。

泣き寝入りでしょうか。正直そんなレベル学校でゃないでしょうか?高校なら公立トップ高のスベリ止めです。
    神奈川の中学受験でいえば、サレジオの下ですよね。あまり大きな期待はしてはいけないと思います。

<私立は、指導力をウリにしているのだから、ドンドン学校にせめて行ったらいいと思います。
    <公立はダメですが、私立は商売なので、甘やかしていいことはありません。
    <徹底的にお金を返してもらう方向で動いた方が、後々の後悔も少ないと思います。

やむえないことです。卒業生さん!
    私立が指導力を売りにしているというのは、残念ながら 間違えだと思います。桐光よりはるか上の中高一貫校
    ですら、塾・予備校に行った方がいいと学校の先生がおっしゃっています。

卒業生さん!
    もうこのような書き込みから卒業しましょう。
    あなた未来はこれからだと思います。

教え方が下手な先生が何十年も居座っていますが、そんな人は追い出した方がいいです。
    会社では、成績が悪い人はクビになります。桐光にもそういうプレッシャーが必要です。
    株主になった気になって、もう少し介入した方が良いと思うのですが・・

※公立の学校では、そういうのは不可です。もっといいサービスを受けたいから私立にしたわけです。
     サービスを受ける対価として、大金を払っているわけです。ですから、サービスしてもらうべきです

3. 【3722093】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 04月 24日 23:00

<<私立は、指導力をウリにしているのだから、ドンドン学校にせめて行ったらいいと思います。
    <<公立はダメですが、私立は商売なので、甘やかしていいことはありません。
    <<徹底的にお金を返してもらう方向で動いた方が、後々の後悔も少ないと思います。

<卒業生さん!
    <もうこのような書き込みから卒業しましょう。
    <あなた未来はこれからだと思います。

なぜ、<<の書き込みから、<の返答になるのでしょうか?
    事実を隠蔽したいということでしょうか?

私の話はいいかげんな伝聞ではなく、在学→教育実習→アルバイトという類まれな体験談に基づいて、
    記述した事実です。きちんと貴方の相談にも答えましたし、なぜそのような返し方をしたのですか?

悩み相談なら他所で行いますので、ここでは人格レベルでの書き込みはやめてほしいです。
    私の書き込みに間違いがあるのなら、それに反論する「事実」で返してください。

===================================================================================
    <私の書き込みの要約>
    1.授業はよくないので満を持して参観した方が良い
    2.私立にはお金を払っているので返してもらう勢いで動いた方がよい

<あなたの書き込みの要約>
    1.もうこのような書き込みから卒業しましょう。
    2.あなた未来はこれからだと思います。
    ===================================================================================

非常に違和感を感じませんか?

4. 【3722119】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 04月 24日 23:36

新入生の親御さんには耳の痛い話だったことは認めますし、それは謝罪します。

しかし、だからと言って、
    それを私の人格の問題であるかのように転嫁したり、
    あたかも嘘八百を並べているかのように誤解を招くような言い方をしていい理由にはならないと思います。

5. 【3722170】 投稿者: 高入生保護者  (ID:DTN.zdjCcCY) 投稿日時:2015年 04月 25日 02:54

私が言いたいのは、そもそも桐光学園高校は一流でないのは、だれでも承知しているということです。
    うちの息子は、制服が届いても なかなか袖を通しませんでした。
    指導力が足りないとのことですが、そこしか合格しなかったから、しょうがない。でも、神奈川トップクラスの
    中高一環校でも、高2後半ぐらいから 塾や予備校へ行くように先生にいわれます。

すなわち、私立中高一貫と言っても、プロの予備校教師には勝てないのはどこも同じです。
    卒業生さん あなたの受験はいかがでしたか?学校に頼りすぎてはいけない!というアドバイスなんですね。
    ありがとうございます。必ず、家庭教師的な対策をとります。
    お金を返してもらうようにも書いてますが、卒業生さんは その要求を学校に出されているんですよね。

当方としては、学費については覚悟の上での受験ですし、お支払いします。
    塾のように成績でクラスが変更される。緊張感があり、これは評価しています。また4月の早い段階から
    小テストがはじまっています。早くひと通り高校の勉強を終わらせて、3年は中入生の方同様、これはという
    予備校・塾で受験に必要な学力を身につけたいと思います。

もしかすると、卒業生さんは、この学校を過大評価されているのではないでしょうか?

そこそこいいかなと思います。あとは3年後結果を出すことです。がんばっていくしかありません。

6. 【3722214】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 04月 25日 07:28

よくわかりません。

=============================================================
    1.授業はよくないので満を持して参観した方が良い
    2.私立にはお金を払っているので返してもらう勢いで動いた方がよい
    =============================================================

上記に対して、否定する要素がどこにあるのでしょうか?

>指導力が足りないとのことですが、そこしか合格しなかったから、しょうがない。
    >がんばっていくしかありません。
    だから、「しょうがない。」で済まさない方がいいですよと言っているのです。
    ちゃんと客観的に評価するための機会を自分で作っていかないと。
    「自・分・で」改善するように動けといっているのです!

塾に行くのもいいです。どうぞご自由に。
    しかし、「学校もいいけど、さらに高めるために塾に行く」はいいですが、
    学校の改善も試みることなく、「学校が駄目だから塾に行く」は、ただの泣き寝入りだと思いませんか?

7. 【3722276】 投稿者: 保護者  (ID:DTN.zdjCcCY) 投稿日時:2015年 04月 25日 09:04

卒業生さん

「よくわからない」ではなく、あなたは「わかりたくない」だけですね。

思うような受験結果が得られなかったのですか?
    1流ではないのです。そのレベルの私立なのだから、大きく期待する方が間違いです。
    最初からわかっていたはずです。だから、対策を取らざる得ないのです。

それでも、他の中高一貫校並みに高校の学習内容は、高2まで終了させて、高3の
    1年は浪人と同じです。塾・予備校・家庭教師をフル活用するだけです。

授業の内容が悪ければ、補習塾で聞けばよいのです。すべてが完璧はありません。
    当方は、高校受験で失敗しましたが、ここで捲土重来のつもりです。なので、
    授業がダメでも、毎年難関大学合格者がいらっしゃいます。どうすればよいか教えてください。

それと、もう一度聞きますが、あなた自身は学校に授業料の返還を要求されているのですか?

8. 【3722278】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 04月 25日 09:07

高入生保護者さんも、ひまわりさんも根本的な論拠が伝聞や、悪く言えば思い込みです。

私は、「実際に」授業を受けていましたし、一度離れて
    客観的に、再度「見直す」機会もありました。

自分勝手な決めつけで、しょうがないとか結論付けないで、
    一度、授業を参観されることをお勧めします。
    公開授業ではなく、ちゃんと普段の授業を。私立ならそれが可能なのです。

私が学校を離れて、客観的な視点も持つようにもなって、振り返ってみて、
    「ああ、在学中だったらこうしたらよかったかもな」というのをお伝えしたのです。

なぜか、意図を誤解して、人生はこれからですよみたいな明後日の返答が返ってきましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す