最終更新:

93
Comment

【3641841】学校について感じた事

投稿者: 冬の冨士   (ID:65pN/YCJRg2) 投稿日時:2015年 01月 20日 16:33

今年も中学受験の季節になり、学校のホ-ムペ-ジに、応募者数の人数が掲載されてますね。

年々応募者数が減少傾向にあり、女子にいたってはもはや倍率とは名ばかりの状況の様な気がします。
校長先生が変わり準じて教頭先生も変わり、この学校は少しは心の教育が出来る学校になるのでしょうか?

少子化時代の私立校選び、
心のない教員や実力のない教員の、出来る生徒にはそれなりの、駄目な生徒は
勝手にやれよ的な方針では、入学前の説明会でどんなにとりつくって
学校紹介をしても野球やサッカ-で有名人を輩出しても、
情報社会の昨今、卒業生に話を聞いたり、塾での評価、また説明会に
足を運んだ折の学校から流れる空気等、
受験生の親の心を掴む事は難しいと思います。

兄弟で通われてる方も下のお子様は不本意ながらと
仰る方が多く、上の子で惚れ込んでと仰る方がおられないのは
やはり、私立校として見直す点が多分にあるのではないでしょうか?

父母会に参加しても、わざわざ時間をさいて来る様な
内容の話も聞けず、本当に立派な施設がもったいない学校
だと思います。

受験生の心を全く理解できてない、先生!
生徒に一生の心の傷に残る様な言葉を投げる先生!

あと数年で卒業ですが、
今年もまたご近所の方に「桐光どう?」
と聞かれ「お勧めできないのよ」
と答えてしまいました。

あくまでも私個人の意見ですが
在校生の父兄の方はどう感じていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3729794】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 05月 05日 01:27

授業内容が理解できることが最大のメンタルフォローになりますね。
    カウンセラーをつければ解決とか、そういう次元じゃない感じです。

一例として、ある科目では、
    授業に誰もついてきていない→けれど、課題を出す→結果、誰も出さない→先生が怒る→生徒が困る
    みたいな感じです。

「授業に誰もついてきていない。」
    まず、ここが解決しないと根本的には何も解決しないんですよね。
    だから、私は口うるさく授業の質がどうのこうの言っているわけです。

対して、
    上位に手厚いうんぬんは「そのようにいう人が多い」という割に、
    思い当たる節がないので、何が原因でそういっているのか、知りたかったのですがね。

2. 【3729864】 投稿者: やれやれ  (ID:codQszufe5Q) 投稿日時:2015年 05月 05日 08:04

桐光学園中学校男子部に子供を通わせています。

卒業生様

投稿者一人一人にコメントするマメで真面目なところは素晴らしいと思います。

上記コメントを拝見しました。

「授業に誰もついてきていない」
    つまり教師のレベルが高すぎて生徒がついてきていない、ということですね。

確かに授業についていけない生徒もいるとは思います。
    でもそれが桐光学園の生徒全員ではないと思います。
    二流校と評価されているようですが、桐光学園の生徒全員が二流なわけではないと思いますよ。

行動力があると思われる保護者様はなぜすぐに先生に質問しなかったのでしょうか。先生の授業はわからないと。

それに課題を出さないのは良くなかったですね。
    先生を困らせようとミスリードするリーダー格の生徒にクラス全員が巻き込まれてしまったのでしょうか?

先日の授業参観がありました。先生が、今教えている内容がわかってない生徒が半分くらいいると言っていました。

こんな簡単な内容がわからない生徒がいることに私は驚きました。

私立に通っているのに塾通いするのは親不孝などと言わずに、できないならば塾通いするべきです。
    大金を使ってでもできる生徒になる方が親孝行というものです。
    親になればこの気持ちが理解できると思いますよ。

桐光学園に通う生徒は人数が多く、学校への評価もいろいろだと思います。

男子部、女子部、小入、中入、高入者 いろいろな意見があるでしょう。

卒業生様のように否定的な意見もあるし、肯定的な意見もあるでしょう。
    マンモス校の特徴ですよね。

文句ばかりではなく、母校に何か協力できるようになるといいですね。

3. 【3729934】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 05月 05日 10:07

>「授業に誰もついてきていない」
    >つまり教師のレベルが高すぎて生徒がついてきていない、ということですね。

これは違いますね。
    高校レベルの授業内容を誰もついてこられないようにしてしまうのは教え方のレベルが低いからです。

誰もわからないように授業するのは簡単ですよ。

一部がわからないなら質問のしようもありますが、
    「どこがわからないかもわからない」ような授業をしてしまう先生がいるのが問題なのです。

あと、「やれやれ」という名前はやめなさいと書きました。
    最初は人を小馬鹿にして登場して、タイミングよく常識的な人を演じたって上っ面だけだと思いませんか?

4. 【3729945】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 05月 05日 10:20

これ、大学や社会でも一緒です。

何かのプレゼンテーションをしたときに、一部が分からないなら質問がたくさん出ますが、
    あまりにわからない部分が多いと、シーンとなって誰も質問しません。

つまり、わからない部分が多すぎて質問しないのは、子どもだけじゃないんですね。
    プレゼンテーションをする側に工夫が足りないのです。

それは桐光の授業参観をしてもそう思いましたし、
    「レベルが高い」というのとは反対の方向です。

5. 【3730198】 投稿者: 可哀想な人  (ID:rLjh8gVikpY) 投稿日時:2015年 05月 05日 16:41

卒業生さん、本当に可哀想な人ですね。
    今大学生?
    浪人中?
    いずれにせよ、まだ若いんですから未来を見て、前に向かって進みましょうよ。

自分の母校を否定するということは、自分の人生を否定することになりますよ。
    どんな学校にだって、いいところもあれば悪いところもある。
    高偏差値を誇る学校の場合、往々にして放置というところも多いです。
    教師の指導なんて何もなく、それでも自分の力で大学進学しています。
    教師の質など関係なく、大学受験で望ましくない結果に終わる人も、どこにだっています。
    それをひたすら学校のせいにするのは、幼すぎますよ。

貴方が自分の母校が嫌いだった、それはそれでいいでしょう。
    学校が合わないなんて、他の学校でもあることです。
    でも、気に入って卒業した人もいるんですよ。

20歳の成人式の日には、母校のみんなであつまるんですよね?
    同級生のすべてが気に入らないんですか?
    部活も修学旅行も、何もかも6年間(3年?)無駄でしたか?
    いつまでも後ろ向きになってないで、明るい未来に目を向けて見ましょうよ。

6. 【3730243】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 05月 05日 17:51

何度も同じ書き込みを何度か見ています。さすがにしつこいです。
    5回ぐらいは同じ類の書き込みがありました。

さすがにこう何度も同じ書き込みをされると、裏が取れなくても、
    同一人物か、あるいは、悪い評判を無理やり埋めようとしていると疑わなくてはならなくなります。

以下、同じ類の書き込みには、何度でもコピーアンドペーストします。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    問題を人格面や人生論にすり替えて一蹴し、
    悪い評判だから、なかったことにしようとするのは
    とても卑怯なように思います。

また、桐光がけなされて嫌だという人には、以下を何度でもコピーアンドペーストします。
    「評判」という括りでは、
    保護者さんを喜ばせる書き込みばかりではないのが当然だと思いますので、
    そういうのが不快なら、ブラウザを閉じていただいて、
    桐光を応援している掲示板とかの方が適しているかと思います。

また、直前の2つの返答のどこを見て、「可哀想」という結論に至ったのか理解しかねます。
    大方、言い返すに困って、そのようなことを繰り返し書き込んでいるのでしょうが、
    とても卑怯だと感じます。そのような大人に囲まれて育った子供こそ「可哀想」です。

7. 【3730494】 投稿者: やれやれ  (ID:codQszufe5Q) 投稿日時:2015年 05月 05日 23:07

可哀想な人様

全く仰る通りです。
    私も同じように感じました。

理解力がある人は同じように感じることができると思います。

他の学校のインターエデュも読んでみましたが、どこの学校にもネガティブな発言をする人がいることがわかりました。

それは、東大理Ⅲに合格者を出した学校であってもです。

ただのイタズラでしょうか。

管理人様は大変だなと思いました。

8. 【3730517】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 05月 05日 23:32

これはもう、いじめだと思うのですが。

>理解力がある人は同じように感じることができると思います。

私の言っていることは理解しなかったのでしょうか?
    どこが理解できなかったのでしょうか?
    きちんと答えますので、教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す