最終更新:

39
Comment

【3690266】高校からの入学です。

投稿者: 心配母   (ID:Osda/smw7Jw) 投稿日時:2015年 03月 13日 23:20

第一志望の公立が残念で、SAというかたちでお世話になることになりました。
優秀な中入生が多いとお伺いしています。なんとか、キャッチアツプさせたいな思ってます。

 OBの方や現役生のみなさまに質問させてください。
 ・塾や予備校は通われていますか?いつから通われていますか?
 ・もうひとつ、4月にさっそく実力テストがあるようです。どんなテストでしょうか?科目は?英数国?
 ・出題範囲は中学までの範囲でしょうか?難易度はどうでしょうか?
 ・部活とかは入られていますか?
 ・学校の勉強はわかりやすいですか?

 すいません。説明会にでていません。偏差値だけで、受験しました。HPはつぶさに拝見していますが、
 αクラスがすごくて、そこに入れないと厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3690421】 投稿者: いや  (ID:qrx1a.kmpew) 投稿日時:2015年 03月 14日 07:11

    中入生が優秀とは初耳です。
    明らかに高校からの生徒の方が結果を出しています。

    翠嵐あたりを不合格だったかと思いますが、自信を持って下さい。

  2. 【3691303】 投稿者: スレ主です。  (ID:Osda/smw7Jw) 投稿日時:2015年 03月 15日 07:28

    東大合格者の大半は、中入生と伺いました。

  3. 【3691398】 投稿者: 保護者  (ID:N1jnzVIMPxY) 投稿日時:2015年 03月 15日 09:45

    上位は確かに中入生です。下位も中入生です。中間が高入生です。
    先生が仰っていましたよ。

  4. 【3691497】 投稿者: 在校生保護者  (ID:vf4PsehMLHk) 投稿日時:2015年 03月 15日 12:08

    数学はとても進度が速いので、なるべく予習しておいた方がいいです。どんな教材を使えばいいのかは先生に相談されたらどうでしょう。英語はNextageという文法の問題集をするので今から始めてもいいかもしれません。定期試験や実力試験の範囲にもなり、英語の成績にかなり関係します。いずれにしても学年によっても教材や方針は多少違うので、先生にご相談されてはどうでしょうか。勉強に関する質問にはとても熱心に対応してくださると思います。高校1年の成績で、高2で特進に入れるかどうか決まるので、初めから気を抜かないで勉強した方がいいですよ。近年、益々高入生の出来がよくなってきていると聞いています。学校も期待しているのではないでしょうか。
    高2から特進クラスに入ると周りも勉強する雰囲気ですし優秀な先生がつきますので東大、東工大クラスも夢ではなく、悪くても早慶に入っています。特進でなくても最低MARCHは入っていますし指定校推薦もたくさんあります。県立上位校残念で入って来られる方は多いですが、かえって受験対策は手厚くていいと思いますよ。頑張ってください。
    予備校に関しては、学校の講習が充実しているので、それを利用しつつ学校で言われた教材で勉強を頑張った方がいいと思いますよ。特進クラスに入れるように実力テストや定期試験で高得点を狙うのが先だと思います。定期試験でもかなりレベルが高いですから。高2後期以降に学校の勉強で物足りなければ予備校に通えばいいのではないでしょうか。

  5. 【3691845】 投稿者: スレ主です。  (ID:LnEiR8HKjQ2) 投稿日時:2015年 03月 15日 21:30

    保護者さま
    在校生保護者さま

    大変ありがとうございました。
    とても良い環境なんですね。親子ともども前向きになれそうです。
    発表の掲示板で呆然と立ち尽くす子供の顔が忘れられませんでした。

    子供は やっと気持ちを取り直して、数学は定番のチャート式をはじめてました。
    丁度 英語はなにをすればいいのか判らなかったので、Nestageですね。
    大変参考になりました。

    4月の第一回実力試験はどのようなこのでしょうか?教えてください。

  6. 【3692723】 投稿者: スレ主です。  (ID:LnEiR8HKjQ2) 投稿日時:2015年 03月 16日 21:25

    Nestage → NextStage のことでよろしいですね。

  7. 【3699856】 投稿者: もこりん  (ID:Z9mdjJf5pRQ) 投稿日時:2015年 03月 26日 16:09

    昨年、我が子がスレ主様のところと同じような境遇だったものです。
    実力テストは5科目です。 オリエンテーションの日に新入生課題というプリントが各教科配られ(中学生の復習)、それプラス4月に習った内容が4月の実力テストの範囲だったと思います。
    うちも不本意な結果での高校進学でしたが、こちらの高校はとても先生方のやる気があり、きめ細やかで、小テスト、テストも多く、そして同じような境遇のお子さんたちがクラスに集まっているため、皆とてもまじめで頑張り屋さんという印象です。
    学校の講習も充実していて塾要らずと言われているので、このまま受験まで行ってくれることを親としては願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板