最終更新:

4
Comment

【3994082】桐光高校の帰国子女の英語について

投稿者: 帰国子女   (ID:8d6yckQFT1I) 投稿日時:2016年 02月 11日 02:32

桐光では帰国子女枠で募集を行っており、パンフレットにもネイティブの先生が、帰国子女用に特別の授業を行ってくれたり、補習などさまざまな英語のプログラムが用意されているようなことが載っていますが、実際には授業の内容などいかがですか?帰国子女が英語力をさらに伸ばすのに役に立っているのでしょうか?

知り合いや同級生に桐光に通う帰国子女がいらっしゃる方、何か情報お持ちの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3997710】 投稿者: 私も興味アリ  (ID:XaeKNc/u1dc) 投稿日時:2016年 02月 13日 13:47

    同じく興味あります。
    情報お待ちしています。

  2. 【3998067】 投稿者: パンフレットはご覧になりましたか?  (ID:XaeKNc/u1dc) 投稿日時:2016年 02月 13日 17:47

    帰国枠で入学され、卒業され、社会人になっていらっしゃる女子部の皆さんの座談会を拝見したことがあります。

    既に社会人という事もあり、英語の特別クラスがなかった時代でしょうか。
    英語クラスについては触れられてなかったですね。
    でも、皆さん○○大学に進学し、○○な職業についています!とか、育休中ですがそろそろ復帰するところです、○○の業界です!など堅実な印象を受けました。

    我家も、完全な別学でない事、無宗教というところで子供が気に入り、候補に挙がっています。

  3. 【4006077】 投稿者: 帰国子女の母  (ID:YF6DhqcEC0.) 投稿日時:2016年 02月 18日 21:43

    桐光学園には、英語の取り出し授業があります。
    英会話の授業のときには、一般生と一緒になるそうです。
    帰国子女といっても、滞在年数、英語のレベルも英検二級程度からそれ以上まで様々です。
    二級程度の方には英語力を伸ばすのに役立っているかもしれませんが、一級を持っている人には物足りないかもしれません。
    とはいえ、桐光学園がご自宅から近いのでしたら、候補として考えてみてはいかがでしょうか。
    電車通学に慣れてない帰国子女が遠くの学校に通うのは負担が大きいと思います。

  4. 【4283908】 投稿者: 帰国生の母です  (ID:uTPZaNdFbgg) 投稿日時:2016年 10月 13日 09:16

    英語圏滞在5年で帰国、今年から自宅から近い桐光学園にお世話になっております。英語教育の評価は生徒さんそれぞれのバックグラウンドによっても異なると思いますが、英語の取り出し授業で娘が一緒に授業を受けている限りにおいては「中学からの帰国生はもう(帰国生としてみたら)英語ができるという印象ではない」という感じのようです。
    もちろん中には帰国の中入生でも定期テストで上位にいる生徒はいますが、前回のテストでの首位は高入帰国生です(帰国生と一般生は試験内容も異なります)。学習面の進度が早いかなりの進学校ですので、その他の科目の勉強で必然的に日本語環境の比重が高くなって行くからだと思います。日本の中学に行ったことのない娘のような生徒に対しても細かいフォローがあり、決して面倒見の悪い学校ではありませんし、むしろしっかり勉強させてくれるいい学校ではあると思いますが、英語を伸ばす環境を第一にお考えであれば、残念ながら選ぶべきは桐光学園ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板