最終更新:

102
Comment

【4497135】いじめ

投稿者: M16   (ID:.6.NXl9w3/2) 投稿日時:2017年 03月 15日 15:23

いじめの問題はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6911807】 投稿者: oseoko  (ID:hKBhRvK1ObM) 投稿日時:2022年 08月 30日 09:00

    そうなんですね。社会では、法律も改正され怒鳴るなどすると問題になりますし、クライアントさんの人格を傷つけ、暴言を投げつける行為は、とても重いことになります。学校では問題ないようなので、自衛するようにします。

  2. 【7178422】 投稿者: 明日は我が身  (ID:F6kcn3V73wI) 投稿日時:2023年 04月 14日 19:53

    いじめについて気になって読み返してたんだけど、
    このスレッドの最初は「いじめがない、聞いたことがない、対応がしっかりしている、真摯に対応している」などの書き込み。
    一方、いじめがあったという報告もあった。
    いじめられた報告に対してお悩み回答みたいな流れもあった。
    (健全に過ごせるよう心からお祈り申し上げますみたいな流れ)

    何が嘘で何が真実だったのか。桐光の関係者の監視下にあるこの場所でいじめられた相談をしてまっとうな改善があったのか?
    元同級生による刺傷事件とその後の桐光の対応は客観的な事実として一石投じた結果になったのではないか?というより一石投じたかったのではないか?
    決して事件そのものを肯定はしないけれども、犯人も失意のうちに桐光を退学していることは事実であり第二の犯人を出さないために保護者は決して他人事ではなく目を光らせていなければならないだろう。

  3. 【7178538】 投稿者: 日向  (ID:qcCAP9FlQp2) 投稿日時:2023年 04月 14日 22:47

    いじめがない学校はないとこちらの学校のスクールカウンセラーの方から言われました。話された内容は記録にも残してあります。真摯に対応して下さる先生がいる一方で、心をえぐるような言葉もたくさんありました。いじめられたことにより負った深い傷は消えることはないです。大人たちも自分自身を守り、助けて頂けなかったことは、忘れないです。

  4. 【7178573】 投稿者: 仕方ない  (ID:6nDLbzdNbBE) 投稿日時:2023年 04月 14日 23:19

    いじめなんてどこにでも起こりうること
    いじめがない、聞いたことないなんていうのは、身近で起こらなかっただけか、単純に知らないだけに過ぎず、いじめが実際にないということにはならない
    でも「いじめはあった」というのは 火の無いところに煙は立たず だと思う
    そして相談に乗ってくれる・相談したいと思えるのはほんの一握り
    利益にかかわらずちゃんと話を聞いてくれる人は数人
    ほとんどが知らぬ存ぜぬ単なるサラリーマン
    何かあれば舌打ちされたり、他人事、メンドウな事扱い
    それでいて説教はあり得ないほど長い
    教員という立場の人はいるが心から先生と呼びたい人はほとんどいない

  5. 【7181888】 投稿者: もう言い逃れできない  (ID:nViD.xElx7U) 投稿日時:2023年 04月 18日 10:48

    いじめのない学校はないとか、きちんと対応してくれる先生「も」いるとか、
    そうやってなんだか玉虫色にしてうやむやにしてきた部分が大きいと思っています。

    ただ、今回、元生徒が同級生を刺傷した件に関して対外的には一切言及しないし、会見みたいなのはもってのほか。
    保護者あての報告もだいぶ後になってプリントを読み上げるだけという始末。
    ここの書き込みはガンガン削除(保護者は説明を求めていたので、これをやって喜ぶのは学校側だけ)。
    つまり「学校全体としてそういう対応をした」ということです。

    したがって、「桐光はいじめがあっても隠蔽する学校ですね」という評価にならざるを得ないと思います。いじめに限らず都合の悪いことは隠蔽するという評価にどうしてもなってしまいます。
    もう事実がそろってしまっているので玉虫色にはなりません。ごまかせません。確定です。
    たった1年分の高校受験者数と引き換えに、確固たる前例を作ってしまい、大きな信頼を失ったと思います。

    スクールカウンセラーの件は、自分が何の役目を担っているのかよくわかってないように思えるので普通にクビでいいと思います。
    「いじめのない学校はない」とかなぜ相談者に言うのか?学校の顔色を伺うなら第三者に相談する意味がない。

    学校全体もダメ、スクールカウンセラーも第三者として機能しない、それは追い込まれて当然だと思ってしまいますね。

  6. 【7198587】 投稿者: 日向  (ID:tZu0W4MU52g) 投稿日時:2023年 05月 04日 10:26

    >スクールカウンセラーの件は、自分が何の役目を担っているのかよくわかってないように思えるので普通にクビでいいと思います。

    いじめの相談は担任や学校にほしない方がいいとも言われました。事を荒立てては良くないと言われました。また、私学なので、いじめの対応も公立とは違うから、教育委員会などに相談しても意味がないとも言われました。

  7. 【7198949】 投稿者: 日向  (ID:aSrpJnfXNfE) 投稿日時:2023年 05月 04日 16:23

    いじめに対して、ちゃんと対応して下さる先生もいらっしゃいました。スクールカウンセラーの先生もきちんと対応して下さる先生もいらっしゃるのだとも思います。誠意ある対応してくださる先生もいらっしゃいました。いじめの原因を家庭環境や子育て仕方などにされてしまうと、とても痛く感じました。カウンセラーの先生が悪いわけではないと思います。相談した私がいけなかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す