最終更新:

102
Comment

【4497135】いじめ

投稿者: M16   (ID:.6.NXl9w3/2) 投稿日時:2017年 03月 15日 15:23

いじめの問題はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6329847】 投稿者: いじめ  (ID:ea.JMfpsSQY) 投稿日時:2021年 05月 08日 18:39

    いじめの加害者は、いじめのターゲットを変えて先生に分からないところでいじめを行っている生徒様もいます。そういった方も、高校にあがることができるのでしょうか。先生に分からないところでいじめを繰り返していても成績さえよければお咎めもなく高校の受験資格があるのでしょうか。

  2. 【6336037】 投稿者: 無宗教の学校は公立と同じ  (ID:iy62/Z0grcM) 投稿日時:2021年 05月 13日 12:39

    通りすがりです。
    なんだかギスギスした学校みたいですね。

    高校から入れる学校はなかなか無いけれど、キリスト教の学校が良いですよ。

    どうして人を虐めてはいけないか、
    今生きている事にどんな意味があるのか、
    恵まれた環境に生まれた者の使命とは、
    人の喜びを自分の喜びに感じる感覚、
    人の役に立つと言うこと…

    煉獄杏寿郎の生き様・その母ルカの言葉にグッと来た人は、キリスト教の学校に我が子を入れた方が良い。

    2020年公開映画の興行収入世界一に輝いた「鬼滅の刃」が日本人の心を震わせたのは、ストーリー全体に流れるキリスト教の教えに無意識に触れたからである。

  3. 【6338192】 投稿者: 無宗教でも  (ID:8WrKd9D7P1o) 投稿日時:2021年 05月 15日 06:09

    >どうして人を虐めてはいけないか、
    今生きている事にどんな意味があるのか、
    恵まれた環境に生まれた者の使命とは、
    人の喜びを自分の喜びに感じる感覚、
    人の役に立つと言うこと…

    心に響く言葉をありがとうございます。娘が学校でいじめられた当初、学校に何度も相談に行きました。何人もの先生に相談致しましたが、取り合っても頂けないことが多く心が砕ける思いでした。そして、子どもはついに心が壊れてしまいました。心が壊れた子どもは今、病院に通っています。クラスメートからいじめられ壊れてしまった子どもの心を理解して下さる先生は皆無といっていいほどでした。どんなことがあってもいじめはいけないと思います。大人の背中を子どもたちは見ていると思います。無宗教であってもいじめはいけないという姿勢は大切なのではないかと私は思います。

  4. 【6338590】 投稿者: 無宗教の学校は公立と同じ  (ID:cyvg2V1dLnU) 投稿日時:2021年 05月 15日 13:57

    無宗教でも虐めがいけないのは当たり前。
    ただ、どうしても、「虐められる方にも原因がある」という発想の先生方もいると思います。

    キリスト教の学校にはこの発想が無いのです。
    みんな一人一人がかけがえのない命…カトリックでもプロテスタントでもそれは同じ。
    しかし、言っても聞かない大切な仲間を傷つける人は、残念ですが出て行って下さい=退学。

    他校へ移るならば、心優しい学校を探して下さい。

    今はN高のようなオンラインの高校もあるので、登校にこだわらず、穏やかな日々を取り戻すことが第一かと思います。

  5. 【6338920】 投稿者: 学校の宗教と個人の宗教は別  (ID:zr3PxLu/hl6) 投稿日時:2021年 05月 15日 19:00

    別にキリスト教の学校の先生や生徒が必ずしもキリシタンなわけではないので、
    いじめは普通に起こるけどね。
    桐光は公立と比べてもちょっとひどいのは確かだけど、
    私立に転校してまた外したらダメージでかいぞ~。

  6. 【6338946】 投稿者: 公立よりひどいのでしょうか  (ID:ZQ8g.k6YB3Q) 投稿日時:2021年 05月 15日 19:28

    公立よりいじめがひどいのでしょうか。
    いつ子供が鬼籍に入ってしまってもおかしくないようないじめにあいました。いじめの物的証拠があり学校の先生に何度も訴えました。いじめられた方が身体を壊してしまい、いじめを行った生徒は学園生活を謳歌しています。いじめれた生徒が学校を去っていくしかないのだと感じております。

  7. 【6338974】 投稿者: 環境の違いです  (ID:zr3PxLu/hl6) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:00

    公立よりいじめが多いかどうかは、人次第だから一概には言えないよw
    ただ、それを支える環境が良くないんだよ。

    (1)公立は校長すらもつつかれる
    公立は県から細かなことで各学校には色々指導が入るようになっている。
    私立にはそれがない。ネームバリューに重きを置く学校では、学校優先になりがち。

    (2)公立は転属がある
    転属があるってことは、先生も学校を客観的に見ることができる。
    いい意味で所属している学校に固執しない。
    逆に何十年も桐光にいるとなると、どうしたって思考が偏って不自然がまかり通りがち。

    この掲示板で挑発・攻撃してくるなんてのはその代表的なもので、
    それ自体があり得ないんだよ。

  8. 【6338975】 投稿者: つづき  (ID:zr3PxLu/hl6) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:01

    (3)成績偏重な指導方針
    私立でも特に桐光などにおいてはネームバリューを伸ばすことに重きを置いている。客商売だから。
    だから、都合の悪いことは隠したいし、生徒の幸せみたいなのより、
    進学実績やスポーツ選抜の結果など、目に見えるものを優先しがち。

    それがいい方向に出ているなら問題ないのだが、
    桐光の場合、幸せを100つぶして、進学実績+0.5 みたいなイメージ。
    当然、いじめも発生しやすくなる。

    上で言ってたキリスト教の学校は、(3)はある程度いいのかもしれないが、
    言うて生徒がいなければつぶれるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す