最終更新:

19
Comment

【4773680】一般クラスの大学進学

投稿者: 神奈川   (ID:qO1XqBmX.L.) 投稿日時:2017年 11月 14日 13:56

高校受験で桐光学園さんを候補にと考えております。
別のスレで、アルファクラスという選抜クラスの進学の状況は確認させて頂きました。

一般のクラスはいかがでしようか。文理と国公立または私立大学にクラス分けになると伺っています。
どんな感じでしようか。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4776420】 投稿者: スレ主ですが  (ID:fgaYFTvsLH2) 投稿日時:2017年 11月 16日 17:34

一般クラスはやはり厳しいのでしようか。
    国公立はあまりいらっしゃらない?
    私立大学中心でしようか。

2. 【4782120】 投稿者: 在校生  (ID:rpQruHSFA/U) 投稿日時:2017年 11月 22日 07:00

国公立コースの一般クラスは、はっきり言ってよくないです。理系一般は男女合計約160名中国公立は30名程度、早慶は数名で多くはMARCHとその他です。文系一般は理系一般と比べて国公立は少なく早慶は多くなる感じです。基本的に一般クラスはMARCHが多いです。
    私立コースは事実上の指定校推薦クラスで、指定校推薦狙いの人が多いですが、一般受験する人もいます。正直、私立コースは学力や学習意欲が低い人が多く、国公立(特にα)コースとは受験に向けた雰囲気がかなり違います。テストも易しいです。私立コースなので当然科目数は減りますが、少なくとも早慶などの難関私立に特化して教育が行われているといった感じではないです。

3. 【4782828】 投稿者: スレ主です。  (ID:27dEGlnWFnU) 投稿日時:2017年 11月 22日 18:56

在校生さま
    情報提供ありがとうございます。
    理系の上位2割くらいが国公立に進学され、早慶もいらっしやるのですね。文系と違い理系の早慶は難易度高いように思います。特化されているのでしようか。それとも、教育学部の理系でしようか。
    重ねて質問して、すいません。

一般クラスの方が進学される国公立大学は、通える範囲の東京神奈川の国公立でしようか?首都大や横国大、農工大、学芸大のイメージでしようか。

後は、マーチが多いとのことですが、一般の方々でも、ほぼマーチには進学されるのでしようか。東京理科大は大変優秀だと思っています。一般クラスからも進学されるのでしようか。

重ね重ね質問ですいません。裕福ではありませんので、併願先として検討させていただいています。

早慶やマーチ、東京理科の指定校推薦推薦があるなら
    指定校推薦コースの方が有利なのかとも考えてしまいます。実際は如何なのでしようか。

4. 【4783801】 投稿者: 在校生  (ID:xq35pIfbOoE) 投稿日時:2017年 11月 23日 14:26

▷早慶について
    ⇒理系一般クラスの早慶合格者の中には文転しての合格者もいます。年によって若干異なりますが、理系一般からの早慶理工学部進学は多くて5名程度で、文転して教育学部などを受験して合格する人もいます。

▷一般クラスの方が進学される国公立大学は、通える範囲の東京神奈川の国公立でしようか?首都大や横国大、農工大、学芸大のイメージでしようか。 
    ⇒その通りです。一般クラスの国公立受験者の合格大は横国と首都大が多く、他には筑波、農工、電通などがあります。旧帝大以上になると年によって0〜2名程度です。

▷一般の方々でも、ほぼマーチには進学されるのでしようか。一般クラスからも進学されるのでしようか。 
    ⇒理系一般クラスのほとんどの生徒はMARCHも受けるので、国公立に受からなくてもMARCHに合格の場合はMARCHに進学します。このパターンが一番多いと思います。またMARCHよりは人数が減りますが理科大合格者もそこそこいます。ただ一般クラスは上下差が大きく、下位層になるとMARCHに合格できずに他の私立大学に進学する人もいます。

▷早慶やマーチ、東京理科の指定校推薦があるなら指定校推薦コースの方が有利なのかとも考えてしまいます。実際は如何なのでしようか。
    ⇒国公立を受験する予定がなく、MARCH理科大に特化するなら私立コースの方が良いと思います。乱暴な言い方をすると私立コースの生徒は学力や学習意欲が低い人が多いので、高2高3で定期試験や模試等を目標にきちんと勉強してさえしていれば、比較的簡単にMARCH理科大の推薦はもらえると思います。早慶の推薦に関しては枠が少なく、上位者の競争が激しくなります。

ここまで質問にお答えしてきましたが、確実に言えるのは国公立を目指すならαクラスに入ることが絶対いいということです。αクラスは実績のある教え方の良い先生が重点的に充てられ、授業も高度な内容まで踏み込んでやってくれます。学習環境も東大や東工大をはじめ難関大を目指している生徒が多く、周りがみんな勉強しているので自然と勉強するようになります。一方の一般クラスはクラスによって若干異なりますが、いまいちな授業が多いです。もちろん中には良い授業もありましたが、分かりづらい授業や内容の薄すぎる授業も多かったです。結局教科書や問題集、あるいは自分で参考書などを使って後でやり直す手間がかかる科目が多かったです。「私立はいい先生が多い」という認識でいるとキツイと思います。一般クラスに入ったら、周りの雰囲気に流されずに自分の意志を貫いて勉強していくことが大事だとおもいます。

なので、やはりαクラスに入ることが望ましいです。高入生は高2ではムリでも高3からαに入る人が多いので、頑張ってください。

5. 【4784075】 投稿者: スレ主です。  (ID:NC4qnYRD0LI) 投稿日時:2017年 11月 23日 18:03

在校生さん

本当に丁寧なご回答ありがとうございました。
    アルファクラスに入れるよう出来ればと思います。
    感謝いたします。

6. 【4789942】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:qOttiMTf3dA) 投稿日時:2017年 11月 28日 21:49

アルファクラスでなくても、国立大学合格者はいます。
    場所がら横国や首都大は多いですが、それ以外の国立もいます。
    たしかにMARCHは多いですが、早慶合格者もいます。
    一般クラスで平均的な成績を取っていれば、MARCHのどこかには引っかかる。
    頑張れば、上位国立や早慶も可。
    こんな感じです。

7. 【4791318】 投稿者: 聞いた話  (ID:LWYuHfe.bi6) 投稿日時:2017年 11月 29日 23:31

早慶といっても、教育だったらしい。
    国立は、首都大学横国が数名とか。

アルファが華々しく実績を稼ぐイメージです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す