最終更新:

61
Comment

【4874896】桐光学園の良いところ、いろいろ教えて下さい

投稿者: 新1年生   (ID:lcJt8d50Pc.) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:55

厳しかった入試の日々を経て、桐光学園男子部への進学が決まりました。
ただ・・・第1,第2志望校に惜敗の上で決まったところで
親子共々、まだ結果を受け入れられずにいるところです・・。
今回受験した学校は、桐光学園含め
どこも魅力を感じた故での受験でしたし、どの学校へ決まっても納得して通えると思い志望校にしてきました。
とはいえ、いざ結果が出てみると悔いばかりが駆け巡る現在です。

気持ちを切り替え、新しい中学校生活をスタートする為にも
在校生の皆様、保護者様から、桐光学園の魅力について
外側から見えないところ等も含めて教えて頂きたいです。
どんな事でも構いません。

また、桐光学園の魅力の一つに盛んなクラブ活動があるかと思います。
息子はサッカーと剣道を続けてきたので、どちらかに入部する、もしくは
心機一転新しいスポーツを始めるか、いずれにしても運動部への入部を考えているようです。サッカーは地元サッカークラブで6年間続けており(とくに強豪ではありません)、剣道はほぼ初心者です。
あくまで勉強メインでと考えているので、強豪の高校サッカー部は難しいとして、中学部のサッカー部の様子やFC栗の木の様子、また、中高剣道部の様子等も教えて頂けるとありがたいです。剣道部もけっこう強いみたいですね。

長々とすみません、うじうじと考える日々を切り替える為にも
どうかコメントを頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4891577】 投稿者: 一般入試  (ID:eBx00JloPy2) 投稿日時:2018年 02月 18日 20:06

    難関国立は、600人中20人ですよ。
    しっかり勉強はじめないと、残念なことになりますよ。
    早慶進学も10人いるかな?

    中堅国公立で50人くらい。上位15%くらいですよ、まともな進学は。

  2. 【4892909】 投稿者: 我が家も新1年生  (ID:7kYc76hF4Cs) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:09

    新1年生様
    はじめまして。このたび我が息子も桐光学園にお世話になる事になりました。
    同級生になりますので、6年間どうぞよろしくお願いいたします!

    新1年生様と少し違うのは、うちの息子が最終的に選んだ第一志望も確かに違う学校で、同じく残念ながら合格を頂けませんでしたが、最後まで桐光が第一志望校にあがっており、親としては一番推していた学校だったので、入学できてとても嬉しく思っています。

    私も面倒見のよい学校で部活も盛んであるというところに惹かれており、実際先日の一回目のオリエンテーションに参加して受けた印象も、校長先生含めとてもフレンドリーで暖かい印象を受け、ほっと一安心しているところです。

    まだ色々とお気持ち的に切り替えられるのが難しいのだとは思いますが、入学したらあとは本人が与えられた環境でどのように学校生活を楽しみ、勉強に勤しむかだと思っていますので、陰ながら見守っていきたいなと思っています。
    お互い楽しく有意義な桐光生活を送れるといいですよね!^^

  3. 【4892913】 投稿者: 新一年生  (ID:MQGpqmWmkes) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:10

    >早慶に進学した卒業生 様
    なるほど、部活での顧問の先生と生徒の関わりなど大変参考になります。部活がきつくとも出来る人は出来るし、部活がほどほどで時間があるから成績が上がる、と言うわけでもないですよね。中学受験でも学んだことですが、やはり最後は受験生本人の志や努力や自己管理なのだと思いました。

    また、桐光では高校受験問題を実際に受けるというのはこのサイトで知ったことですが、クラス分けの判断材料となる(かもしれない)ならば負けず嫌いの息子は意識してやるのだろうなと…今からそんなことも考えてしまいます。特進でないクラスの人を見下すことはないとのこと、先日のオリエンへ行った時も心根の真っ直ぐなお子様が多いように感じました。校長先生がオリエン開始までの時間中ずっと、ワイワイとやっている子供たちの表情を温かく眺めていらした眼差しもとても印象的でした。人数も多いですしいろいろな方々がいらっしゃるかと思うのですが、素敵な人間関係を築いてほしいと願うばかりです。
    ご丁寧にコメントを頂き本当にありがとうございます!

  4. 【4892930】 投稿者: 新一年生  (ID:MQGpqmWmkes) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:20

    >一般の学生 さま
    現在校生さまでしょうか?コメント頂きありがとうございます。そうですよね、どこの進学校へ行っても、ある時期からの通塾は避けられないようですし、覚悟はしております。今の息子を見ていると、口には出しませんがおそらくリベンジする気満々なのではと推測します…その気持ちをもって桐光の猛者となってもらいましょう!

  5. 【4892951】 投稿者: 新一年生  (ID:MQGpqmWmkes) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:31

    >全然 さま
    高校サッカー部などスポーツで推薦されてくる部員がいるところは息子の出る幕はありませんので(笑)おっしゃる通り、中学のサッカー部の様子が伺えて参考になりました。先日のオリエンの際に先生にサッカー部の様子なども聞いてみましたが、四月の仮入部期間に、実際の様子を体験してみて本人が責任を持って続けられる部に入ってほしいなと思いました。

    また、トラブルはそこそこあるのですね。(どこでも多少なりともありますよね)そういえばロッカーの鍵は自前で用意するとの説明を受け、オススメの鍵などの説明もありました。

    ご丁寧にコメントありがとうございます!

  6. 【4892989】 投稿者: 新一年生  (ID:MQGpqmWmkes) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:51

    >我が家も新一年生 さま
    同級生さまですね‼︎コメントありがとうございます。そして合格おめでとうございます。
    中学受験をして第一志望に入学出来る方は2割もいないと聞いたことがあります…皆さんいろいろな想いを持ってそれぞれの進学先へ行かれているのだと思います。おっしゃる通り、人生を切り開くのは子供自身ですよね。
    人生の選択肢について、どこが正解でどこが間違っていたかなどを考えると、自分自身を振り返ってみても、やはり進んで来た道以外にはなかったような気もしますし、その場その場で最善を尽くして頑張るしかないんだろうなと思うばかりです。
    6年間、お互いに充実した学校生活にしていきましょう!

  7. 【4892998】 投稿者: 高入で新一年生  (ID:RlEXqJ2yYs2) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:56

    >一般の学生 さま

    貴重な意見、ありがとうございます。スポ推薦で来てる人も多いし、受験に備え勉強に比重を置きたいし、運動部は避けようと思っています。が、
    ①運動部でもスキー部や山岳部は、活動、緩めでしょうか?文化部は、肩身狭いでしょうか。
    ②みな国公立狙いですか?指定校推薦の取り合いは、どんな状況でしょうか?
    ③有料の講習を沢山利用したいのですが、日時が重ならなければ沢山取ってよいのでしょうか。

  8. 【4893249】 投稿者: 新一年生  (ID:MQGpqmWmkes) 投稿日時:2018年 02月 19日 20:26

    >一般入試 さま
    返信が前後して失礼しました。上位1割前後が難関校へ進学という数字は揺るぎない現実のようですね。
    大学の定員厳格化という現実も、さらに合格への厳しさが増していく要因となるのでしょう。。
    気を引き締めて参ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す