最終更新:

61
Comment

【4874896】桐光学園の良いところ、いろいろ教えて下さい

投稿者: 新1年生   (ID:lcJt8d50Pc.) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:55

厳しかった入試の日々を経て、桐光学園男子部への進学が決まりました。
ただ・・・第1,第2志望校に惜敗の上で決まったところで
親子共々、まだ結果を受け入れられずにいるところです・・。
今回受験した学校は、桐光学園含め
どこも魅力を感じた故での受験でしたし、どの学校へ決まっても納得して通えると思い志望校にしてきました。
とはいえ、いざ結果が出てみると悔いばかりが駆け巡る現在です。

気持ちを切り替え、新しい中学校生活をスタートする為にも
在校生の皆様、保護者様から、桐光学園の魅力について
外側から見えないところ等も含めて教えて頂きたいです。
どんな事でも構いません。

また、桐光学園の魅力の一つに盛んなクラブ活動があるかと思います。
息子はサッカーと剣道を続けてきたので、どちらかに入部する、もしくは
心機一転新しいスポーツを始めるか、いずれにしても運動部への入部を考えているようです。サッカーは地元サッカークラブで6年間続けており(とくに強豪ではありません)、剣道はほぼ初心者です。
あくまで勉強メインでと考えているので、強豪の高校サッカー部は難しいとして、中学部のサッカー部の様子やFC栗の木の様子、また、中高剣道部の様子等も教えて頂けるとありがたいです。剣道部もけっこう強いみたいですね。

長々とすみません、うじうじと考える日々を切り替える為にも
どうかコメントを頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5805136】 投稿者: 中入生  (ID:uetkCitrQAI) 投稿日時:2020年 03月 22日 16:38

    この春から桐光学園に通うことになりました。
    勉強はできないので中学一年から塾に通わせようと思っています。
    よい塾がありましたら教えて頂けたらと思います。

  2. 【5810039】 投稿者: 中学生の保護者  (ID:FfBUpQerAR2) 投稿日時:2020年 03月 26日 09:36

    落ち着かない春となってしまいましたが、この度はご入学おめでとうございます。
    どなたもコメントされないので、参考になるかどうかわかりませんが、コメントさせていただきますね。

    勉強は想像以上に大変でした。常にテストや課題に追われているような気がします。ですが、とても面倒をよくみてくださるので、コツコツと努力することが必要です。特に英語に関しては進度が早い上に、難しいテキストを使っているので、そのテキストに沿って英語を通塾でフォローしてもらうのがいいのかな、個人塾?でしょうか。

    参考になりませんね。すみません。
    息子は本当に英語が苦手ですが、学年によるかもしれませんが、英語の先生が大好きで、友達にも恵まれ、楽しい学園生活を送らせていただいています。

  3. 【5810663】 投稿者: 中入生  (ID:0t6KZDhNYPg) 投稿日時:2020年 03月 26日 18:15

    あたたかなコメントをありがとうございます。
    とても参考になりました。
    勉強が大変でついていけないお子さんは退学することもあり、また、勉強ができないお子さんは面倒をみてもらえないとある塾の先生から聞きましてどうしようかと思っていた次第です。
    まだまだ幼い子なので、勉強もフォローしてあげてコツコツと積み重ねていこうと思います。
    入学が楽しみになりました。
    ありがとうございます。

  4. 【5818797】 投稿者: いいところ  (ID:KSwJWwZhkjo) 投稿日時:2020年 04月 01日 13:06

    部活です。

    客観的に見て、この学校の有名人の大半がスポーツ選手なのだから、
    この学校の良いところもスポーツが大半ということです。

    ITの申し子や政界のリーダーみたいな人はいません。
    桐光は時代遅れな学校だといわれますが、よく反映されていますね。

    スポーツ選抜でないなら、野球とサッカーは厳しいですかね。

  5. 【5819753】 投稿者: セレッソ大阪  (ID:c2sN.tuuW.6) 投稿日時:2020年 04月 02日 00:49

    西川潤選手のセレッソ大阪も感染選手出ましたね。

  6. 【5820715】 投稿者: 合宿時の宅配  (ID:oQd1LI5yOW6) 投稿日時:2020年 04月 02日 17:19

    合宿の時にはスーツケースの宅配の手配をしてもらえます。

    なんと気が利いた学校かと感動したものでしたが、コロナ絶賛蔓延中にもかかわらず、教科書を取りに全員登校して来いのアナウンスを見て、気が利いていたのは学校ではなく旅行会社だったのか…と気付きました。

  7. 【5822856】 投稿者: 感染しにいく  (ID:Agq3CYWAGaA) 投稿日時:2020年 04月 03日 22:42

    感染しにいくようなもの。
    最初の週は 各学年って

    登校時間が、一緒じゃ 大集会を小田急線で行いながら 10数分密集して歩き、40人越えの教室で数時間密接な中で何の話をする?

    で、4/19からは6学年一緒。
    教室、部活、移動教室、学食で校内感染か。
    今にも緊急事態宣言が出る、出ているべきって医師会が言っているのに 学校再開日が出てる桐光学園。
    アベノマスクより酷い。

  8. 【5823044】 投稿者: 社会状況により対応の再変更もある  (ID:9LxoKE6q2BQ) 投稿日時:2020年 04月 04日 01:58

    日に日に状況が変化しているので、再変更もあると、毎回学校からのお知らせに書いてありますよ。

    学校再開日のお知らせがあった時から数日経ち、確実に状況は変わっています。その時点では公立も8日から新学期開始となっていましたし。
    日に日に酷くなっているので、また変更があるのではないでしょうか。

    桐光でも、色々な面を考慮して、その時に考えられるベストで進めようとしてくれていると思います。
    どこの学校でも、このような状況の中でも一番良い方法をと模索しながら、日程を調整しようとしているのではないでしょうか。

    今までにない大変な局面ですが、早く終息に向かうといいですね。
    また学校からのお知らせを待ちましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板