最終更新:

61
Comment

【4874896】桐光学園の良いところ、いろいろ教えて下さい

投稿者: 新1年生   (ID:lcJt8d50Pc.) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:55

厳しかった入試の日々を経て、桐光学園男子部への進学が決まりました。
ただ・・・第1,第2志望校に惜敗の上で決まったところで
親子共々、まだ結果を受け入れられずにいるところです・・。
今回受験した学校は、桐光学園含め
どこも魅力を感じた故での受験でしたし、どの学校へ決まっても納得して通えると思い志望校にしてきました。
とはいえ、いざ結果が出てみると悔いばかりが駆け巡る現在です。

気持ちを切り替え、新しい中学校生活をスタートする為にも
在校生の皆様、保護者様から、桐光学園の魅力について
外側から見えないところ等も含めて教えて頂きたいです。
どんな事でも構いません。

また、桐光学園の魅力の一つに盛んなクラブ活動があるかと思います。
息子はサッカーと剣道を続けてきたので、どちらかに入部する、もしくは
心機一転新しいスポーツを始めるか、いずれにしても運動部への入部を考えているようです。サッカーは地元サッカークラブで6年間続けており(とくに強豪ではありません)、剣道はほぼ初心者です。
あくまで勉強メインでと考えているので、強豪の高校サッカー部は難しいとして、中学部のサッカー部の様子やFC栗の木の様子、また、中高剣道部の様子等も教えて頂けるとありがたいです。剣道部もけっこう強いみたいですね。

長々とすみません、うじうじと考える日々を切り替える為にも
どうかコメントを頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5823722】 投稿者: 低スペック  (ID:5w3xQDLkv4E) 投稿日時:2020年 04月 04日 14:08

    >桐光でも、色々な面を考慮して、その時に考えられるベスト

    全てにおいて「その時に考えられるベスト」の上限が低いです。
    散々考えて出した結果がそれか??は??
    みたいな事ばかりじゃないですか。

    少なくとも、毎度毎度「その時に考えられるベスト」の基準が生徒ファーストではないですよね。
    一体どこを基準に考えるとああいうことになるんだか。

  2. 【5823735】 投稿者: 入学辞退  (ID:BDhlurvZVUc) 投稿日時:2020年 04月 04日 14:19

    高校生はもうどうにもなりませんが、中学生は傷が浅いうちに、公立に舵を切るという選択も一考の価値ありかもしれませんね。

    公立はオンライン授業に切り替えていくようですし。
    無駄な登校で本人はじめ家族も命の危険にさらされるんじゃたまったものではありません。

    家族が先に死んだら、場合によっては児童養護施設送りで進学は難しくなるでしょうし。
    40代で亡くなる人出てますし。

  3. 【5823790】 投稿者: ものすごく  (ID:z2DPiAT4pLg) 投稿日時:2020年 04月 04日 14:53

    同意します。
    学校の主役であり、経営の財源である「生徒とその家庭」の方を向いていない学校って、なんでしょう。 お金と時間をかけて、遠いところを通わせる意味の無い学校だと思われても、文句言えませんね。

  4. 【5824366】 投稿者: 明らかにベストじゃ無い  (ID:lBKSxaMDxZk) 投稿日時:2020年 04月 04日 22:15

    あの時点でのベストがあれなら世間から離れた仙人生活をされているのかしら?
    都立が 少なくともGW明けまで休校要請された日ですよ? 感染拡大、医療崩壊の可能性があり、病院が悲鳴をあげ 感染者が出ている地域で駅員さんも感染した線にも乗って通えが 1か月かけてベストな答え?

    登校日を最初の週だけずらす、オンライン授業は全く考えていない放置の中学、リクルートのスタサプの高校。桐光独自は無い。

    何も考えていないか、教科書を送るのが嫌なのか。
    はたまた教科書を取りに来させた途端に終息すると信じているのか?
    既に他校で教科書が送られてきたところもあり、オンラインで3月も学校の繋がりがあった私学があるかと思えば、無料で公開されているものが沢山あるから(自分で探して)勉強はしておきなさい、困ったことは親に相談しなさい、という意味のない学校メールが生徒でなく保護者メールで来る私学が桐光。

    新中一年生は そういう学校だと入学式前にわかってよかったのでは? 

    よいところは学校に邪魔されず自習が出来ます。
    自己管理が学校目標だから学校は責任を持たない。

  5. 【5828054】 投稿者: 大学受験学年だけ  (ID:ZP.wFFilris) 投稿日時:2020年 04月 07日 11:40

    大学受験学年にだけ必死で課題を考えるように担当教諭に指示が出ているようですが、他学年は放置のつもりなのか?

    他学年も 今のこの学校対応差が高3時の実力に 出るのに。ガッカリ。

    学校関係者見てますでしょ? 前に うましか うましか 連呼していた方。

  6. 【5831905】 投稿者: 退路なし  (ID:KSwJWwZhkjo) 投稿日時:2020年 04月 09日 22:31

    久しぶりに来たけど、
    いいことを言うときだけ善人ぶるやり方が通用しなくなってるね。
    めちゃくちゃ叩かれてる。
    散々、悪口雑言で暴れまわって、最後に善人な他人のフリしてまとめる。
    そんな手口も全部、人の知るところになってしまったんだな。という印象。
    もう何年もそんな感じでしたからね。そろそろ中身を磨いて欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す