最終更新:

2
Comment

【4915773】桐光中学ラグビー部について教えてください

投稿者: 2018年入学の中学男子保護者   (ID:1JlvdUwCha6) 投稿日時:2018年 03月 07日 10:00

こんにちは、今春から桐光中学にお世話になる男子生徒の保護者です。
息子は入学したらラグビー部への入部を考えているようなので、
ラグビー部の様子をご存じの方いらしたら情報頂けるとありがたいです。

学校パンフレットなどで中学ラグビー部は、週3日練習、部員は10名程度、
中学の間は対外試合は行わない、ということは存じております。

息子は小学校時代ラグビークラブに入っておりましたが、
小さいクラブで緩めにやっていたので、
正直、タックルもまともにできないレベルで、
また、勉強の方も受験にギリギリ受かったレベルなので、
こちらの部活でラグビーは基礎からゆっくり練習でき、
勉強の方も、部活が週3練習くらいなら学習時間も取れて
ちょうど良いのかなと思っております。

ただ、部員10名程度で対外試合がないとなると、
活動は基礎練習とトレーニングだけになってしまうのかなと思い、
モチベーションが保てるのかな?とちょっと不安にも思っています。
部活の雰囲気や練習内容、夏冬休みの間などの活動内容、
指導者(顧問?)の方のお人柄、保護者会などの有無、
また高校ラグビー部との関わりやそちらの雰囲気など、
教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4916516】 投稿者: 盛んではない  (ID:OGJxJ/iWyeU) 投稿日時:2018年 03月 07日 22:16

高校ラグビー部のおまけで基礎トレだけなので、モチベーションがないと飽きます。
    中3がさぼると(来なくても特に何も言われない)下の学年も来なくなります。
    ラグビーを続けたいようだったら、日曜日だけ参加できるクラブチームか、
    あまり執着がないようだったら思い切って違う部活にして、
    やっぱりまたやりたくなったら高校からラグビー部でもいいのでは。

高校ラグビー部はとても雰囲気よく、中学までサッカーや野球をやっていた子が転向してきたりもするようです。神奈川はほぼ桐蔭の一強なので、強豪の醍醐味はないですが、いわゆる部活動としての充実と楽しさは十分にあると思います。

2. 【4916951】 投稿者: 2018年入学の中学男子保護者  (ID:5MX7V/5CQYY) 投稿日時:2018年 03月 08日 09:30

「盛んではない」さん、ご返信ありがとうございます。
    やはり中学ラグビー部は地味めな活動なんですね。
    ご提案頂いたように、外部クラブで日曜活動も同時に行うか、
    思い切って中学の間は他部活での活動も良いかもしれないですね。
    息子にも話してみます。
    高校の方は活発そうなのでちょっと一安心です。
    入学前に様子が分かって大変助かりました。
    ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す