最終更新:

35
Comment

【4985580】IT後進校?

投稿者: 荷物多すぎ   (ID:6BxlaiVbNg.) 投稿日時:2018年 05月 07日 13:15

この学校、いくらなんでも荷物多すぎじゃないですか?
日々の宿題の教科書やテキスト、科目ごとのノート(ルーズリーフ禁止?)や配布物に加え、体操着に運動靴にお弁当、さらには部活用品まで加えると、スーツケース通学を推奨したくなるような量です。
ロッカーのサイズの見直しや、ペーパーレス化の話題も出ていない模様。

聞くところによれば校内でスマホを取り出すと注意されるとのことで、宿題の必要箇所を写真に撮って帰ることもままならず、全ての連絡物も紙、紙、紙、と時代に逆行。

進んでいる学校だと、入学の条件の一つにパソコン購入があり、Google Classroom等のアプリで課題が出され提出管理も採点も全てオンラインとか。

桐光学園も出願はオンラインのみでしたよね。
オンライン環境があることが前提になっての受験にもかかわらず、入学後は全て紙処理というのも腑に落ちないところです。

このまま、日増しにIT先進校との差がつき大学受験時には取り返しのつかない差になりそうて怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4985996】 投稿者: 荷物多すぎ  (ID:6BxlaiVbNg.) 投稿日時:2018年 05月 07日 20:40

    高校生になると今の大荷物にパソコンまで加わるんですか!(愕然)
    パソコンは学校に置きっぱなしで、家ではIDでデータにアクセスできるシステム等はなっていないんでしょうか?
    教科書にノートに資料パソコンに運動関係、さらに部活用品となると通学だけで体力消耗し尽くしてしまいそうですね
    パソコンかアナログ学習用品かのどちらかにして欲しいものです
    進学実績がふるわない理由がわかるような気がします

    この学校は早急にIT管理者を採用するなり育成するなりしないと、新幹線のスピードで効率良く学習を進める学校が増えて行く一方で足かせ付き徒歩の進度になりそうで、文武両道ならぬ二兎を追う者は一兎をも得ずになりそうで暗澹たる気分です

  2. 【4986201】 投稿者: あれ?  (ID:BTCF5Xo6xmU) 投稿日時:2018年 05月 07日 23:53

    中学生ですが、そんなに荷物が多いですか?
    ルーズリーフも使っていますし、教科書も適宜置いてきているようです。
    運動靴なんてめったに持って帰ってきません。。。
    水筒が重いのがかわいそうだなーと思いますが、とりあえずリュックに大半入れて、まあ、こんなものかな、という荷物量です。うちが不真面目なのかもしれませんが・・・。

    出願は事実上親の作業という点でオンライン、先生‐生徒は紙ベースなのは、学校文化の中ではしかたないかなと思いますが、IT推進は大賛成です。オンラインでアクセスして自主課題などできたらいいですね。

    ところで、高校になるとパソコンが加わるのですか?知らなかったです。
    クロームリュックはカバンですね。パソコンはメーカーなど指定されるのでしょうか。

  3. 【4986594】 投稿者: とおりすがり  (ID:klw0o7BjzFs) 投稿日時:2018年 05月 08日 11:17

    実際には社会に出ると
    膨大な紙の書類を整理して、その名から必要な情報を取り出す能力も重要だけどね。
    立法や司法関係なんてその典型だけど。
    裁判官を研修する司法研修所では、わざと整理されてない形で書類を何十枚、何百枚と配布して、書類整理の訓練をさせる。

  4. 【4986695】 投稿者: 荷物多すぎ  (ID:TelBQmPJpWk) 投稿日時:2018年 05月 08日 13:01

    社会人になって給与が支払われている場合は、働いているように見えつつ時間を潰すテクニックも必要かもしれませんね
    書類や専門書が全てスキャンされてOCRされていたら、調べ物や探し物がすぐ終わってしまって、空き時間ができてサボっていると見なされかねませんし

  5. 【4986779】 投稿者: 他校のお子さん  (ID:.IzOyAOH.Dc) 投稿日時:2018年 05月 08日 14:46

    スレ主さん、他校に通う他のお子さんもいらっしゃるのかな?そこで比べていらっして、このご意見なのでしょうか…

    我が子も入学当初、荷物の重さに辟易しましたが、IT推進校はともかく、伝統女子校などリュック禁止、手提げタイプバック2個持ち、携帯禁止など、珍しくもなさそうなので諦めました… 他校に進まれたお子さんのお母さんたちとお話ししても似たり寄ったりだったような気がします…

    女子部のロッカーと男子部のロッカーはサイズが違うらしいので、ロッカーは大きくしてもらいたいですよね。

    水筒は重いので、ペットボトル購入は仕方なく許可しました。(冷水機があるので利用するか)

    もちろんITは専門スタッフをいれて、環境強化していただきたいですね。

    でも校内でスマホ取り出して写真撮影して良い学校って一般的なんですか?ひとつふたつこの学校なら許可されていそうだな、と思い当たる学校がありますが、他のオーソドックス?な学校ではあり得ないと思うのですが…

  6. 【4987291】 投稿者: 中入生保護者  (ID:jkMBzMz7D0k) 投稿日時:2018年 05月 08日 22:34

    あれ?様
    お尋ねのパソコンの件ですが
    先生のお話によると
    学校で一括購入なのでメーカー指定等は
    関係のないお話になりますね。
    又、教科書もパソコン内に内蔵されますので
    荷物も多少は減るかと思います。

    教科書を置いて帰る生徒さんは確かに多いですが
    盗難も多いのでくれぐれも気をつけて頂きたいです。
    盗難は金品とは限りませんので。

  7. 【4987837】 投稿者: 荷物多すぎ  (ID:c27oxdrgBq2) 投稿日時:2018年 05月 09日 12:12

    >でも校内でスマホ取り出して写真撮影して良い学校って一般的なんですか?

    自由や自主性がスローガンの他校に進んだ友人に荷物が多い話をしたら、なぜ必要箇所のみ写真に撮って帰らないのか?と不思議がられたとのことなので、学校の方針が違えば生徒の要領も違うもんだなと思った次第です。

    低迷している進学率は、桐光学園のレベルが下がったのではなく、他校が急ピッチで追い上げ追い越してるだけなんでしょうけど、このまま時代に置いてけぼりだったら残念なことです。

  8. 【4987896】 投稿者: 荷物多すぎ  (ID:c27oxdrgBq2) 投稿日時:2018年 05月 09日 13:16

    >教科書を置いて帰る生徒さんは確かに多いですが
    盗難も多いのでくれぐれも気をつけて頂きたいです。
    盗難は金品とは限りませんので。

    盗難も多いとなると穏やかじゃないですね
    ロッカー周りにセキュリティカメラは無いのでしょうか?
    最近は1台10万円くらいの廉価版セキュリティカメラもいい働きをしますしランニングコストもかからないんですから、死角のないように張り巡らせて欲しいものですね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す