最終更新:

28
Comment

【4995240】定期テスト

投稿者: 新中学生の親   (ID:v5EbrD2zOlw) 投稿日時:2018年 05月 16日 10:10

来週からの中間試験について、お尋ね致します。

例年の平均点、フォロー対象となるライン、試験勉強で特に重点を置かれた科目など、ご経験を教えて頂ければありがたいです。

息子は先週の10分間テストの出来が悪く、追試ラッシュで中間で何とか盛り返さないとまずいと、今週から対策を始めました。

1年1学期の中間は授業内容も簡単なので高得点者が多いと言われていますが、やはりそうなのでしょうか?


悪いと逆に目立つのではと心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4999707】 投稿者: マロンケーキ  (ID:hB5wQvQSzHg) 投稿日時:2018年 05月 20日 08:55

    授業態度が悪いというようでしたら、桐光学園に小学校からお世話になっている息子の親としては、お恥ずかしい限りです。申し訳ございません。

    子どものクラスでは、昨年も今年も子どものクラスでは、クラスの上位は小学校から桐光にお世話になっている生徒さんがクラスで上位だったようです。上位のお友達を見習い、板書以外もしっかりと書き、授業もしっかりと聴くように話しております。
    勿論、私語や内職はしていないよう話しております。

    色々と良くない書き込みも目にして心配になったりします。
    より良い学校になるように、小学校組、中学校組とかではなく、子ども達を応援できたらと思っております。

  2. 【4999765】 投稿者: 高校で差が出る  (ID:j0W/ewLThqw) 投稿日時:2018年 05月 20日 09:59

    内部進学者と中受組で差が出るのは高校からだと思う。
    特に数学。
    中学数学は計算力と暗記だけで高得点が取れる科目だが、
    高校数学では受験算数で学んだテクニックが活かされるから。
    あれだけの難問レベルの問題(特に図形や規則性、数の性質など)
    を解いておくと、高校数学の数字が楽に感じるはず。
    具体的には論理的思考力が身に付いている事と、
    問題解決のヒント(どこに補助線を引くかなど)の
    テクニックを掴みやすいかの違いは物凄く大きい。

    小学校組と中受組の学力の差が分かるのは
    理系コースのαに入れる割合で判断つくと思う。
    但し、この学校がチャレンジ校だった場合は
    一概に言い切れないけど。

  3. 【5000669】 投稿者: 五月晴れ  (ID:qF7SIDIuj.s) 投稿日時:2018年 05月 21日 06:19

    桐光学園に子供が通っています。
    子供のクラスは、授業態度もとても良いと懇談会で話がありました。
    高校からは、中学入試の勉強が役に立つとのお話は、とても参考になりました。

    下の子も是非桐光学園に通いたいと思っておりますが、偏差値の下降が気になります。塾で頂いた偏差値表では、昨年より下降し、男子が43となっていました。母体が違うと偏差値が変わってくるのは分かっていますし、偏差値だけがすべてではないですが下降の原因が気になります。

  4. 【5000760】 投稿者: 少子化  (ID:n3340uonuJw) 投稿日時:2018年 05月 21日 08:53

    特に不祥事があったわけでも無いのに偏差値が下がっていくなら、単純に不人気校ってことなんじゃないでしょうか?
    ロケーション的には重い荷物を抱えて坂道を15分、授業時間が多い割には振るわない進学実績。

    要するに未来が想像しにくい学校なんだと思います。
    6年かけて東大の進学率を上げたいのか、マーチを大量生産したいのか海外大学も狙って行きたいのかで方向性は全然違うと思うんですけどね。

    ましてや、怒鳴ったり責め立てたところで学習意欲が上がるとも思えず。
    オンとオフも曖昧で慢性的に中途半端な追い込みじゃ、ダラダラ学習にしかならないかもしれません。

    少子化で少ないパイの取り合いなんですから、まずは人気校になるべく、合理化を期待したいところです。
    手始めに、連絡物と課題はオンライン化して欲しいです。

  5. 【5001011】 投稿者: 最悪  (ID:GntsslGpEBA) 投稿日時:2018年 05月 21日 12:59

    今度の中間テスト、ある教科の範囲が
    事前の予告案内より短縮されたとのこと。
    子どもに聞いたらクラスメート(内部生)が
    煩かったり直接、授業内容と関係ない
    質問が多く全然、進まなかったから
    との事。
    子どものクラスメートだけが原因での変更
    なのか他クラスでも元々、進度が遅かった
    のかは分かりませんが、同じ教科でも
    クラスによって担当する先生が違いますから
    予定通り進んでおられるクラスも当然
    あると思うのですが。

    この様な場合、男子部、女子部共に
    進度の遅いクラスに合わせた試験内容
    に変更されるのでしょうか?

    授業に集中できずご自身の成績が
    振るわないのは個人の問題ですので
    構いませんが、この様な形で学年全体
    に迷惑をかけてしまうのは如何なもの
    でしょうか。
    きちんと注意できない先生も問題ですけども。

  6. 【5001495】 投稿者: 内進生  (ID:5tu3BAIe5HU) 投稿日時:2018年 05月 21日 21:46

    幼稚園時代から勉強をし、小学校に入ってからも毎日出される課題、そして中間テスト、期末テスト、毎日の授業に真摯に取り組み、がんばってきました。

    高学年は毎日テストもありましたし、学校行事や委員会活動など、また人の嫌がる裏方のお仕事なども真面目に一生懸命取り組んできたと思います。

    内進生、そんなにひどい生徒ばかりなんですかね。

  7. 【5001521】 投稿者: 違うでしょ  (ID:VLf6z3cDhHs) 投稿日時:2018年 05月 21日 22:08

    桐光学園小学校の売りは基礎学力を
    徹底的に養う事なんだと思いますが。
    こちらの中学が第一志望、もしくは
    チャレンジ校であったのであれば
    いざしらず、難関校も視野に入れて
    中学受験対策をしてこられた家庭の
    お子さんとは違うのは当たり前では?
    中学受験の算数は中学受験を経験されて
    いない数学得意の理系だった親御さんでも
    解けない問題があると言われる
    レベルなんですよ。

  8. 【5001682】 投稿者: 内進生  (ID:5tu3BAIe5HU) 投稿日時:2018年 05月 22日 04:51

    言葉が足りませんでしたね。
    内進生の授業態度があまりに酷いとの書き込みがあり、落ち込んでいました。


    中学から入られた方はかなりお勉強をされたのですね。その分を取り返せるよう長期の休みに勉強させたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す