最終更新:

167
Comment

【5025060】桐光に向いている人について

投稿者: スレ主   (ID:kl/edWZBSvw) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:01

中高6年間通ったのでその感想を書こうと思う。特に高校3年間に注目して書こうと思う。

まず学習環境に関してだが、これはαクラスと一般クラスでは状況が大きく異なる。これは、私が実際にαと一般クラスの両方を経験して感じたことである。

αの学習環境については、とても良い。教員は教え方の良い人たちが重点的に充てられ、生徒の学習意欲も高い。クラスの半数が、理αでは東大、東工大、医学部志望、文αでは東大、一橋志望である。毎年αからは殆どの生徒がMARCHに合格するし、早慶合格者も多い。もちろん上記大学を志望している人は第一志望は別の高校を目指している人が多いと思うが、第二志望として入ってきてもαに入ることができれば良い環境で勉強できるということである。

次に一般クラスについてだが、正直、一般クラスは全然良くない。一部いい授業もあるものの、分かりづらい授業や、扱う内容のレベルが低すぎる授業が目立ち、αに比べて大幅に学習環境が下がるというのが率直な感想。私も含め高3からαに行けた人は授業はあてにせず自前の参考書や予備校のテキストで内職していた。既に「二極化」というスレッドで紹介されているが、今年度、一般クラスからMARCHに行けたのは一握りの生徒だけであり、多くはそれ以下か浪人。MARCH以上を目指すなら授業よりも自学自習や予備校に重点をおいて勉強した方がいいというのが現状であり、それを早いうちからやってこれた人が結果を出している印象である。

そしてα選考に関しては、高1時の年3回の実力テストと年4回の定期試験の成績で決まる。実は私の代では、高入生男子の中で高2からαに行けたのは文理それぞれ数名程度。女子の状況は分からないが、高入生男子全体で120人いるわけなので、そう簡単なものではないということが分かると思う。確かに高入生の中にはαにいくことに全然関心がない人もいるので、競争が激しすぎるというわけではないが、高1の時にゆるい気持ちでいてはαに行ける保証は全くないということが分かると思う。

つまり、桐光に向いている人というのは「高校3年間しっかり勉強して難関大学に行きたい人」で、「高校1年からしっかり頑張れる人」だと思う。

(↓長くなってしまったので分割して書きます。学校生活について書いていますので是非見てください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5025756】 投稿者: スレ主  (ID:B8ReL3tch5A) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:53

    αは実力テストで80位以内に入れれば行けます。特に3回目の実力テストが重視されますので1回目は悪くてもそんなに影響しないです。

    桐光は高2から文Ⅰ、理Ⅰ、文Ⅱ、理Ⅱの4つのクラスに分かれます。Ⅰコースは国公立、Ⅱコースは私立志望のクラスです。またαクラスがあるのはⅠコースのみです。Ⅱコースは科目数が絞られているので最初から私立狙いならⅡコースに行くのも手ですが、Ⅱコースの実態は指定校推薦クラスであり、正直、学習意欲が一番低いクラスです。それでも科目数が絞られているという利点を活かし、周りの雰囲気に流されずに頑張れるならいいと思いますが、あまりオススメはできません。

    ちなみに早慶の合格者の殆どはαの生徒です。

  2. 【5025829】 投稿者: 結果が全て  (ID:4SvaTNDunQw) 投稿日時:2018年 06月 13日 15:15

    【現役合格目指すなら】
    国公立上位校→Iコースα必須+通塾
    私立上位校→IIコース+通塾
    上位校狙いなら通塾必須

    【第一希望不合格の場合】
    αクラス→MARCH、大半は浪人
    一般クラス→指定校推薦で良くてMARCH、大半は私立下位校 or 浪人

    こんな感じでしょうか?
    合格実績ではなく進学実績を知りたいものです。
    しかし、これだと桐光学園の特徴は授業時間が多いただのお得なお預かり学校という事になっちゃいますね。

  3. 【5025918】 投稿者: スレ主  (ID:vdTXQgKaO6Q) 投稿日時:2018年 06月 13日 17:07

    いえ、違います。説明足らずで申し訳ありません。
    まず、指定校推薦を取れるのはⅡコースの生徒のみです。
    こんな感じです。

    Ⅰコースα:
    国立へ行けた人、早慶へ行けた人、合わせてクラスの7〜8割くらいになります。国立不合格でも早慶合格の場合は早慶へ行く人が多いです。MARCHの場合は進学か浪人かその人の判断です。
    予備校は殆どの人が通っていますが、どこの私立でもこれは仕方ないです。

    Ⅰコース一般:
    国公立とMARCHは少数派で、あとはそれ以下に行くか浪人です。一般クラスの人は、基礎が固まらないまま予備校に通ってしまったり、予備校通いを躊躇してしまったり、勉強するタイミングが遅かったりと、私見ですが受験計画をうまく立てられなかった人が多い気がします。

    Ⅱコース:
    指定校推薦で〜MARCHへ行く人が多いです。ただ指定校推薦が取れなかった人の場合、一般入試で実力でMARCHへ行くのはかなり厳しいので、それ以下へ行くか浪人します。

  4. 【5025944】 投稿者: 結果がが全て  (ID:4SvaTNDunQw) 投稿日時:2018年 06月 13日 17:33

    こちらこそ読解力不足で失礼しました。
    丁寧なご説明ありがとうございます。

    しかし、Iコースαクラス以外は悲惨ですね。

    しかも国公立上位校対策をしておきながら念願叶わず早慶となると優秀なのは間違いありませんが学習効率は悪いですね。
    早慶(上理)専願コースを作り、受験はテクニック、と割り切った指導を期待したいところです。

  5. 【5026032】 投稿者: 実情  (ID:9sTay2jjrBw) 投稿日時:2018年 06月 13日 19:05

    自分の時はアルファでもそんなに良くなかったですよ。年によっても違います。
    正直早慶受かれば十分と思っていたのにアルファに入ることになってしまった人、多いと思いますよ。
    成績上位者はアルファに進んで当たり前みたいな雰囲気があります。私立コースは落ちこぼれも多いので、学習効率面では良くてもあえてそっちに進みにくいです。
    先生も「東大目指せば早慶は楽勝」という言い分なので、アルファを勧めます。
    でも東大に届くレベルの人はそうそういないし、国立と私立だと対策が全然違うので、二兎追う者は...な人も結構いました。
    自分の場合はアルファにいながら途中で国立諦めました。

  6. 【5026124】 投稿者: 結果が全て  (ID:4SvaTNDunQw) 投稿日時:2018年 06月 13日 20:39

    >「東大目指せば早慶は楽勝」

    昭和的考え方ですね。
    近年の進学実績の低迷は時代遅れな進路指導に原因があったのかもしれませんね。

  7. 【5027024】 投稿者: 在校生の母です  (ID:MnlXa.orzfs) 投稿日時:2018年 06月 14日 17:45

    スレ主さま、その他先輩方、とても貴重なご意見ありがとうございます。この学校に入学して、指定校推薦の権利が②だけ!には、驚愕しました。
    先輩で、理①に行くんじゃなかったと後悔していらっしゃる人がいました。自分より出来ない子が理②に行って指定校推薦。理①に行った先輩は浪人とのこと。もう他人事じゃありません。
    アルファに入れなければ、理②文②に進むほうがいいのでは?と思うのは、甘えた考えでしょうか。でも、本人は、①に行きたいようで(涙)。②だと恥ずかしいのでしょうか。そんなの2年間だけなのに。
    指定校そして一般受験、すべての可能性を無駄にせず、アタックしてほしいです。

    質問があります。
    (1)指定校推薦は、実際のところスポクラの子たちが取ってしまうのでしょうか。
    (2)評価の付け方を教えてください。たとえば、同じテストで、理①の子が100点でも、そのクラスで100点が続出なら評価4.しかし、理②だと評価5になる、のでしょうか。

  8. 【5027034】 投稿者: 在校生の母です  (ID:MnlXa.orzfs) 投稿日時:2018年 06月 14日 17:58

    スレ主さん、詳しくありがとうございます。
    高校になって実テの結果を見てみると、成績の上位層も下位層も中入生のようです。中学から高校に上がる時、SAに入ることが必須のようです。
    >Ⅱは指定校推薦クラスであり、正直、学習意欲が一番低いクラスです。ちなみに早慶の合格者の殆どはαの生徒です。とのことですが、Ⅱで、早慶の指定校を取るのは難しいのでしょうか。

    「結果が全て」サンの書いてらっしゃった、私立上位校→Ⅱ+通塾、これが現実的かな、と、思っているのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板