最終更新:

167
Comment

【5025060】桐光に向いている人について

投稿者: スレ主   (ID:kl/edWZBSvw) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:01

中高6年間通ったのでその感想を書こうと思う。特に高校3年間に注目して書こうと思う。

まず学習環境に関してだが、これはαクラスと一般クラスでは状況が大きく異なる。これは、私が実際にαと一般クラスの両方を経験して感じたことである。

αの学習環境については、とても良い。教員は教え方の良い人たちが重点的に充てられ、生徒の学習意欲も高い。クラスの半数が、理αでは東大、東工大、医学部志望、文αでは東大、一橋志望である。毎年αからは殆どの生徒がMARCHに合格するし、早慶合格者も多い。もちろん上記大学を志望している人は第一志望は別の高校を目指している人が多いと思うが、第二志望として入ってきてもαに入ることができれば良い環境で勉強できるということである。

次に一般クラスについてだが、正直、一般クラスは全然良くない。一部いい授業もあるものの、分かりづらい授業や、扱う内容のレベルが低すぎる授業が目立ち、αに比べて大幅に学習環境が下がるというのが率直な感想。私も含め高3からαに行けた人は授業はあてにせず自前の参考書や予備校のテキストで内職していた。既に「二極化」というスレッドで紹介されているが、今年度、一般クラスからMARCHに行けたのは一握りの生徒だけであり、多くはそれ以下か浪人。MARCH以上を目指すなら授業よりも自学自習や予備校に重点をおいて勉強した方がいいというのが現状であり、それを早いうちからやってこれた人が結果を出している印象である。

そしてα選考に関しては、高1時の年3回の実力テストと年4回の定期試験の成績で決まる。実は私の代では、高入生男子の中で高2からαに行けたのは文理それぞれ数名程度。女子の状況は分からないが、高入生男子全体で120人いるわけなので、そう簡単なものではないということが分かると思う。確かに高入生の中にはαにいくことに全然関心がない人もいるので、競争が激しすぎるというわけではないが、高1の時にゆるい気持ちでいてはαに行ける保証は全くないということが分かると思う。

つまり、桐光に向いている人というのは「高校3年間しっかり勉強して難関大学に行きたい人」で、「高校1年からしっかり頑張れる人」だと思う。

(↓長くなってしまったので分割して書きます。学校生活について書いていますので是非見てください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5027039】 投稿者: 在校生の母です  (ID:MnlXa.orzfs) 投稿日時:2018年 06月 14日 18:06

    >しかし、Iコースαクラス以外は悲惨ですね。
    ほんと、その通りだと思います(涙)

  2. 【5027238】 投稿者: スレ主  (ID:kl/edWZBSvw) 投稿日時:2018年 06月 14日 21:57

    (1)指定校推薦は、実際のところスポクラの子たちが取ってしまうのでしょうか。

    いえ、それはないです。枠が多いので問題ありません。Ⅱコースの中上位層は指定校推薦でMARCHにいけます。

    (2)評価の付け方を教えてください。

    Ⅱコースの中で評価をつけます。定期試験の問題が、ⅠコースとⅡコースで異なり、Ⅱコースの問題はⅠコースのものよりも易しめに作られています。加えて、Ⅱコースの生徒の中には落ちこぼれや学力の低い人も多いので、ある程度の努力で、MARCHの推薦は容易に取れると思います。ただ早慶の指定校推薦については、枠が少ないので競争が激しくなります。

    最初から私立に絞ることを考えた場合、Ⅱコースという選択もアリかもしれません。特にαに入れる自信がないならⅡコースの方が良いと思います。Ⅰコースは国公立クラスということで、第一志望宣誓書を書くときも「当然国公立でしょ」という雰囲気があります。Ⅰコースの一般クラスもⅡコースも学習環境は良くないので、どちらも予備校や自学自習に重点を置いて勉強することになると思いますが、その場合、科目数の少ないⅡコースの方が必要教科の勉強に多くの時間を割くことができるという点で有利です。

    ただⅡコースに行くのであれば、周りに流されないようにする、という覚悟が絶対に必要です。Ⅱコースの生徒の多くは一般受験ではMARCHに受からないです。予備校に通って、難関大志望者が周りにいる環境でモチベーションを保ち続けることがとても重要です。

  3. 【5027288】 投稿者: 一例ですが  (ID:bgUGc3LLL/o) 投稿日時:2018年 06月 14日 22:56

    IIコースで早慶の指定校を取れたのは、
    全国レベルの運動部でスポ選に交じって結果を残し、かつオール5、皆勤の人でした。
    おそらくIIコースは成績の付け方が甘いので、オール5がたくさんいるのではないかと思います。桐光は生徒数も多いので、ライバルも多いです。勉強以外での派手な実績が大きく求められます。
    結局、早慶の指定校を取るには一般受験並みかそれ以上の労力がかかると思います。

  4. 【5028168】 投稿者: 贅沢でびっくり  (ID:K6DK42xAkLI) 投稿日時:2018年 06月 15日 19:37

    国公立か早慶以外は失敗みたいに考えてる父兄が多いようですが、かなり違和感を感じます。

    公立のトップ校でも真ん中ぐらいでないとMARCHは受かりません。

    それに学部によっては早慶よりMARCHの方が上とまでいかなくても同等というケースもあります。


    むしろMARCHの推薦枠がそんなに多いことに驚きです。

    卒業生の頑張りを称えるべきです。

  5. 【5028176】 投稿者: 年長  (ID:hVNy/OuHLNs) 投稿日時:2018年 06月 15日 19:57

    こちらの小学校の受験を検討しており、大変興味深い内容に一気に全部読ませて頂きました。

    スレ違いでしたらすみませんがわかる範囲で教えて下さい。
    高校のαクラスには小学校からの内部進学生はどれくらいの割合でいますか?

  6. 【5028338】 投稿者: マーチ  (ID:FRdf6DztUHQ) 投稿日時:2018年 06月 15日 23:03

    早慶と同等レベルのマーチだと中央法法ぐらいかと思いますが、そこは進学者少ないです。
    とはいえ近年マーチに入るのも大変です。最初からマーチ狙いの人にとっては良い学校でしょうね。

  7. 【5028339】 投稿者: MARCHとは  (ID:DuU1IYM9oXM) 投稿日時:2018年 06月 15日 23:03

    MARCHという呼び方がそもそも日産の大衆車のマーチから来てますから、MARCHは大衆向け大学だと思っている人は少なくないんですよね。

    近年人気校に成り上がった私立中高は、最初から早慶対策に精を出し、早慶上理の合格者数を稼ぎ、その流れで元々国公立上位校を狙える優秀なお子様たちが受験して来るようになり、結果として東大合格者数が上がったわけです。

    その点、やはり桐光学園の受験対策は時代遅れだと言わざるを得ません。
    受験科目以外の授業数は最低限に留めおき、志望校別受験対策に早くから取り組むべきです。

  8. 【5028350】 投稿者: 在校生の母です  (ID:MnlXa.orzfs) 投稿日時:2018年 06月 15日 23:12

    スレ主さま、詳しく本当にありがとうございます。本当に生の声は、ありがたいです。とてもタメになる話、ありがとうございます。
    親としては②に行ってほしいですが、やはり先生がたは、国立&難関私立の実績をあげたいらしく、「アルファに入れない①」になりそうで(涙)。沢山の先輩方の話を聞き、自分でも、いろいろ調べ、現実を見てほしいと思っております。
    MARCHの推薦枠が多いのは多くの先輩のおかげ。たしかに、そうです。感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板