最終更新:

167
Comment

【5025060】桐光に向いている人について

投稿者: スレ主   (ID:kl/edWZBSvw) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:01

中高6年間通ったのでその感想を書こうと思う。特に高校3年間に注目して書こうと思う。

まず学習環境に関してだが、これはαクラスと一般クラスでは状況が大きく異なる。これは、私が実際にαと一般クラスの両方を経験して感じたことである。

αの学習環境については、とても良い。教員は教え方の良い人たちが重点的に充てられ、生徒の学習意欲も高い。クラスの半数が、理αでは東大、東工大、医学部志望、文αでは東大、一橋志望である。毎年αからは殆どの生徒がMARCHに合格するし、早慶合格者も多い。もちろん上記大学を志望している人は第一志望は別の高校を目指している人が多いと思うが、第二志望として入ってきてもαに入ることができれば良い環境で勉強できるということである。

次に一般クラスについてだが、正直、一般クラスは全然良くない。一部いい授業もあるものの、分かりづらい授業や、扱う内容のレベルが低すぎる授業が目立ち、αに比べて大幅に学習環境が下がるというのが率直な感想。私も含め高3からαに行けた人は授業はあてにせず自前の参考書や予備校のテキストで内職していた。既に「二極化」というスレッドで紹介されているが、今年度、一般クラスからMARCHに行けたのは一握りの生徒だけであり、多くはそれ以下か浪人。MARCH以上を目指すなら授業よりも自学自習や予備校に重点をおいて勉強した方がいいというのが現状であり、それを早いうちからやってこれた人が結果を出している印象である。

そしてα選考に関しては、高1時の年3回の実力テストと年4回の定期試験の成績で決まる。実は私の代では、高入生男子の中で高2からαに行けたのは文理それぞれ数名程度。女子の状況は分からないが、高入生男子全体で120人いるわけなので、そう簡単なものではないということが分かると思う。確かに高入生の中にはαにいくことに全然関心がない人もいるので、競争が激しすぎるというわけではないが、高1の時にゆるい気持ちでいてはαに行ける保証は全くないということが分かると思う。

つまり、桐光に向いている人というのは「高校3年間しっかり勉強して難関大学に行きたい人」で、「高校1年からしっかり頑張れる人」だと思う。

(↓長くなってしまったので分割して書きます。学校生活について書いていますので是非見てください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5028365】 投稿者: 在校生の母です  (ID:MnlXa.orzfs) 投稿日時:2018年 06月 15日 23:22

    >受験科目以外の授業数は最低限に留めおき、志望校別受験対策に早くから取り組むべきです。これ、すごく、同感!!!!です。なので、予備校が必須かと。先生は、「早くから予備校に行った子はコケてます」と言われてましたが、謎です。
    公立高校の子は、勉強も遊びも、とてもリア充。桐光は・・・。スレ主さんのおっしゃる通り。費用の面からも、(公立+塾)がイチバン良いのではないでしょうか。うちは高校からですが、ここ、小学校から行く価値あるのか?謎です。

  2. 【5028377】 投稿者: 早慶対策  (ID:FRdf6DztUHQ) 投稿日時:2018年 06月 15日 23:30

    高1の段階で成績的に頑張ったら早慶に受かるかもしれないゾーンのほとんどが高2から国立コースに来てしまい、無駄な科目に時間を割いて早慶対策が疎かになっていると思います。

  3. 【5028388】 投稿者: スレ主  (ID:Co2nLyolV9g) 投稿日時:2018年 06月 15日 23:48

    〉高校のαクラスには小学校からの内部進学生(小入生)はどれくらいの割合でいますか?

    年によって多少変わりますが、私の代では文α、理αともに7人前後いました。αは1クラス30人(高3は35人)前後なので小入生の占める割合は高いと感じます。

    ただ、小入生は高校進学時点で既に大きく二極化しています。例年、最上位層は小入生が多い一方、最下位層、つまり落ちこぼれも小入生が多いです。中間層もいますがそんなに多くないです。

    私は中学から桐光学園にいましたが、やはり両者の間には中学の段階から学習意欲や勉強量の点で決定的な差があったように思います。なぜこんなに差が生じるのかは分かりませんが、例年このような傾向があるのは確かです。

  4. 【5028395】 投稿者: 向いてる人?  (ID:8gAgJURuqmY) 投稿日時:2018年 06月 16日 00:02

    学校の授業も大半の人にとってはあてにならなくて、学校行事などの生活面もダメ。さらには私立で高い学費がかかる。 入るメリットなんかありません。こんなに環境向いている人少ないです。勉強以外の誘惑がないと捉えるのは、いくらなんでもいい方面に捉えすぎ。スポセンなら入ってもいいと思うけど。

  5. 【5028397】 投稿者: 国公立志向  (ID:K6DK42xAkLI) 投稿日時:2018年 06月 16日 00:07

    浅野、桐蔭と同様、早慶を第一志望にするような志の低いことはするな、早慶やMARCHはあくまで第二志望以下で行く大学だ、という考え方が桐光学園にも深く根づいていると感じます。
    その心意気や良し、ですが、校内中位下位の生徒をうまく底上げして早慶に押し込むようなしたたかな戦略は駒場東邦や海城に見習ってほしいとも思います。

  6. 【5028412】 投稿者: 武勇伝  (ID:DuU1IYM9oXM) 投稿日時:2018年 06月 16日 00:37

    >「早くから予備校に行った子はコケてます」と言われてましたが、謎です。

    学校の無駄な授業時間が多すぎて、予備校とのダブルスクールじゃ息切れしちゃう生徒もいるでしょうね。
    文字通り朝から晩まで机に縛られてちゃたまんないですよ。しかも半分くらいは教師の根性論や武勇伝を聞かされるとか。一体昭和のいつの話かと。

    学校は、実績につながらない授業時間は減らすべきなんです。
    金曜の夜は1週間の疲れを取り、土曜は塾や予備校でがっちり、日曜は月曜日に向けてウォームアップが理想的です。
    物は試しに、土曜は希望者のみ登校にして様子を見たらいいと思いますね。

  7. 【5028440】 投稿者: ちょっと恥ずかしい。  (ID:4NV0TcpkbF6) 投稿日時:2018年 06月 16日 01:28

    早慶がお試し受験の層がいる学校を引き合いに出して、上から目線とはいくらなんでもはずかし過ぎる。どうせなら、浅野じゃなくて聖光にすれば冗談とわかるのだが。あと、駒東じゃなくて栄光にするともっといい。東大以外は大学じゃない層がいる。東大、一橋、東工大の合格ランキングしっかり見て話さないと、笑われちゃう。

  8. 【5028607】 投稿者: 現実論  (ID:K6DK42xAkLI) 投稿日時:2018年 06月 16日 10:16

    週6の部活が多いですし、通学時間も公立に通うのとは違いますから、物理的に塾通いは難しいです。
    帰宅部なら桐光学園に通う価値は半減でしょうし、塾機能も取り入れた学校と家庭学習で受験対策を完結させる方が賢明だと思います。
    実際、職員室に聞きにいくと丁寧に教えてくださる先生が大多数です。小論文対策の添削もやってくれますし、学校を無料の塾と思ってとことん活用すべきです。それでこそ、桐光学園に行った意義があるというものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板