最終更新:

120
Comment

【5210408】コートについて

投稿者: 悩む   (ID:Jlyc/CzNzhM) 投稿日時:2018年 12月 01日 00:44

コートについて教えてください。

学校指定以外は着用不可、となっていますが、学校指定のものはほぼ3万と4万の2種類しかないので悩んでいます。

在学中にサイズの変更で買い換える事になるでしょうし、盗難や紛失も心配です。

学校には、この高価なコートを保管する設備はあるのでしょうか?

また、学校指定以外のコートを着た場合、処分対象でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6057827】 投稿者: レインコート  (ID:s8h7V9FjBj6) 投稿日時:2020年 10月 17日 16:13

    レインコートの着用も禁止でしょうか?

  2. 【6062100】 投稿者: 指定品以外はダメなようです。  (ID:2/ICgmfsntk) 投稿日時:2020年 10月 21日 14:36

    過去レスで、男子はコートを好まず、薄いユニクロのダウンか、畳めるパーカーでダメ、とありました。

    レインコートが、軽量パーカーがあればコートはいらないのに、と思いますが、指定品は学校にバックマージンが入るのでは? 
    服装で学校指定品で無くてよいのは 部でお揃い品を除けば普段の日の靴下くらいかと。

    コート、重いです、満員電車では暑くて。カバンがワンショルダー掛けのため、脱げば両手いっぱいで邪魔です。

    ブランド好きな学校なので、(見た目が良い、私立だからという理由らしい)スポーツブランドの防風ジャケット兼レインコート、欲しいですね。
    背中にマークは入れないで!

  3. 【6062111】 投稿者: 背中にマークを入れると  (ID:b6odi7yp/RE) 投稿日時:2020年 10月 21日 14:47

    箱根駅伝の応援ですね。笑

  4. 【6062185】 投稿者: 変な学校  (ID:yhNui7nKv2w) 投稿日時:2020年 10月 21日 16:08

    コロナ禍に、メンテナンスが面倒で不衛生なコートを指定から外さないなんて変な学校ですね。
    しかも嵩張って重い?最悪。

  5. 【6062576】 投稿者: 累積  (ID:63r26DG5yuY) 投稿日時:2020年 10月 22日 00:38

    指定外のアウターを着用すると累積です。
    ネイビーのユニクロっぽいダウンを羽織ってきた生徒は気温0度に迫る日に脱がされてました。
    新百合ヶ丘が関所とのことで、そこまでなら着用して良いらしいです。
    行きは新百合ヶ丘を超えたら脱ぐ、帰りは新百合ヶ丘を超えてから着るならお目こぼしという謎ルール。
    インナーとして制服の中に着るのであれば問題ありません。

  6. 【6062656】 投稿者: 本当に変です。  (ID:bBX7Q5xLi0w) 投稿日時:2020年 10月 22日 08:02

    嵩張る、重い、不衛生

    ですね、洗えないから。
    しかも市販品より 割高です。

    累積、そうなんですか。謎の累積ルール、いまだに基準がわかりません。同級生への迷惑や授業妨害が累積でなく 指定品でないと累積。

    コロナ禍の対応がこれですもんね、風邪をひいても防寒着を着ないで登校し、鼻水垂らした日には、具合が悪いなら登校するな、コロナ疑惑、といじられ、健康管理表に体調は良いとかかない限り帰される。

    保健室に行けば追い出される。

    体調悪いなら来るなと教師に言われた日には不登校生徒が増え続ける一方なのに。
    車通勤で 仕事と言えば生徒しか相手にしてこなかった方々には生徒の気持ちはわからないと思います。

    私立学校協会によると不登校生がいて、かつ授業フォローをするのは 私立校の半数ほど。
    中にはプリントを渡すだけ、も含まれているようですが、授業欠席した人はプリントもらえないケースが多々あるようで、個人的に貸し借りが見られます。

    指定品以外ダメで累積対象なんて、学校説明会で明確にする、学校説明会資料に記載する、くらいでないと。後出しが多いんですよ、桐光学園。
    しょっちゅう非正規職員教師を募集しているし。
    でも担当の先生には、バイト?とは聞けませんし、まさか私立学校の先生がバイトさんがいるとは思いませんでした.....

    教え方の上手い先生もいます、でも上手いと自分で思っているだけの教師(あなた達、何故わからない、出来ない発言をするようです)人間的にどうか、と思う教師を見ると、新聞のニュースを思い出してしまいます。

    教師不足なんでしょうね。

    成績だけで生徒や、教師入れる時代は終わりだと思います。
    態度に問題のある人を省くことで、教師の負担や生徒の心理的負担が減ります。
    デジタル化をすれば、教え方の当たり外れ、進度のズレも減らせます。保護者や生徒への連絡、学校への要望もデジタルにすれば...,,

    欠席連絡もメールでなく、フォームでポチッとすれば双方面倒が無い。
    こう言うところから、遅れて 一気に公立に抜かされるんだなー。

  7. 【6063468】 投稿者: 不思議に思う。  (ID:FvgtFUOcTKg) 投稿日時:2020年 10月 22日 23:39

    コートくらいで騒ぐ事でしょうか…
    桐光学園はそう言う学校。
    ある程度は理解して入ったのでは?
    我が子の通う学校を応援してはいかがでしょう。
    って反論覚悟で思います。

  8. 【6063745】 投稿者: 安かろう悪かろう  (ID:f2AgIj0i5rE) 投稿日時:2020年 10月 23日 10:05

    桐光の学費は他校と比べて数字の上では若干お安いようですが、指定品が多いのでそちらで回収されてしまいます。

    最終的に同じ額を払うなら、自由度が高い方がいいと思いました。
    成長期に指定でがんじがらめにされては買い替えによる無駄も多いですし、コロナ禍に於いては安全性も低くなります。

    来年の受験生は、そのあたりも加味して、みせかけの数字に惑わされないようにしてほしいと思います。
    Chromebookは極々一部の授業で非常に限定的な仕様しか許可されていないとのこと。
    要は、割高に買わせることによる資金調達でしかなかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す