最終更新:

91
Comment

【5502319】中学入学生の進学実績について

投稿者: 検討中   (ID:c7LaDNr68ro) 投稿日時:2019年 07月 10日 13:13

4年生女子の母です。

桐光女子の偏差値はN41(2/1)ですが、理MARCHに80名合格とHPに掲載されているのを拝見しました。
1学年女子160名程度でしょうか。半数が理MARCHに合格であれば、入学時の偏差値を鑑みれば伸びを感じます。

理MARCHに80名合格のうち中入生と高入生の割合はどんな感じなのでしょう?
募集要項をみると160名のうち40名程度は高入生のようなので、上位大学はそもそも高入生が占めているのか、某大学付属中学のように東大合格が中入生のみといったような入学後に押し上げる教育力を実感できる環境なのか、気になります。

ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5596943】 投稿者: 高入生の母  (ID:ftxWSY4R60g) 投稿日時:2019年 10月 07日 10:13

    早慶、受かるかなぁ。今は、国公立に合格でも早慶不合格だった(特に慶)という先輩方の苦戦ぶりを耳にします。東大に合格でも慶應残念だったとか。
    理Ⅰに指定校推薦が回ってくる、これも良く聞きます。
    そして、お買い得サン、あながち間違ってないかも。
    本来の「成績上位者から指定校推薦をgetしていく」パターンだと、浪人が多く出て学校の実績が下がる。それに、中学から入った子なんて、高いお金だして6年も通ったのに!と不満も出るかも。私なら、そう思う。(ま、それまでの努力不足なんだけど)
    日大付属も、特進クラスは、日大に進めるのは法医だけで、推薦あげないよ!外部受験を頑張れ!だそうで。上澄みは、どこも、そうなのかな。
    下層組を指定校推薦で救う?。でも評定が取れないとダメじゃんと思われる方、ご安心を。桐光は、高2から中間期末テストの内容が、特進と一般クラス。指定校推薦クラスでは違うんですよ。ほかの学校もそうなの?私、びっくりしましたよ。学年で内容が一緒のテストは実力テストだけ。なので、純粋に自分の立ち位置が見えるのは、実力テストだけ。(桐光で、だけど)
    評定が取れるようになっているんですよ。指定校推薦クラスは。だからか、合格体験記には「1年生の評定がカギです」とか多々書いてある。
    しかし、弊害が。昨年は、指定校推薦で送り出したのに、面接で突如問題を解かされ出来ずに不合格だった子がいたとか。あーあ。来年、指定校推薦が来ないかもじゃん。学校も、こんな子を送り出していいのかなぁ。
    指定校推薦が沢山くるけど、分母も大きいから(学年600人)、純粋にお買い得とは言えないかもしれないけど、上記の意味で「お買い得」かもしれませんね。
    いずれにせよ、指定校推薦が来るのは、先輩方のおかげ。それを無駄にしないようにしないとね。
    中学受験さん、上澄みなら上澄みで、高いライバルと切磋琢磨できるし、下層になってしまったら下層で指定校推薦クラスあるし、それぞれ良いところ?があるので、ご参考になれば!

  2. 【5596962】 投稿者: 高入生の母  (ID:ftxWSY4R60g) 投稿日時:2019年 10月 07日 10:39

    勉強苦手な下の子は、神奈川県内申マジックの恩恵にあやかってでも早々に推薦を取って付属高校に決めたいと思っておりますが、はやり、付属は中学でも人気なんですね。
    先日、塾の懇談会で聞いたのですが、「就職活動時、採用側は高校まで見て、付属高の人を省く企業もあるとか。受験の苦労を乗り越えて来た人を採用したいと。そうなのかなぁ。桐光の小入生のお母様が、おっしゃっていました。「うちは、実質、大学受験が受験が初めてのようなもの」あ!初めて感覚になるんだ!と、びっくりしました。いろいろ悩みます。

  3. 【5596983】 投稿者: 高入生の母  (ID:ftxWSY4R60g) 投稿日時:2019年 10月 07日 10:55

    理系男子なら、サイフロとか。栄光聖光浅野慶應ダメなら、いっそ神奈川県内にとらわれず?神奈川在住のお母様が、「桐蔭?桐光?遠い遠い!うちは青陵にした!」とおっしゃってました。中学受験に疎くて失礼。
    いずれにせよ、小4から頑張ってるんだもの。Nのマークを背負って通うお子さんを横目にゲーム三昧のうちの下の子とは大違い!
    しかし、入る前にリサーチは重要ですよね。私も、入ってから知った!で、ビックリで。上の子は、ココしか選択の余地がなかったから仕方ないんだけど。
    上澄みは、指定校推薦を貰えない。できない子でも安心の高2からテストが違って評定取れますよコースあり。(それでも評定とれないと、もうそりゃ背水の陣)
    上澄み生も、高2に上がるとき、どのコースにしますか?と選択可能なんだけど、高入生にありがちな、早慶翠嵐湘南川和残念組に多い(指定校推薦クラスは行きたくない険しい道に進みたいチャレンジしたい)という謎のプライド。(無駄だと思うんだど。いや、親は応援すべきなのか?悩む)
    中学受験は、多感な時期の子を叱咤激励しつつ二人三脚、自立めばえたら、親は情報を集め与えて、本人が決断。それ後悔するよ!という気持ちもグっと抑え(うちの場合)
    お互い、がんばりましょう!!!!

  4. 【5597668】 投稿者: Mのまーね  (ID:oTt.tQcuBME) 投稿日時:2019年 10月 07日 22:47

    S じゃないところが 哀しい

    4年から塾で 桐光?
    5年後半からなので うちはここ、

    無駄な授業や大学の講師授業、30.万かけて たった5日の海外修学旅行 30万越え、お目当てのスポーツ部がないなら、公立に行かせ 塾に注ぎ込んだ方が良い。

    生徒同士の 低レベルな争いと 先生達のクラス対抗平均点争いが 絶えない。

    真の実力はつきません。
    これでもか というくらい細かい範囲表から出るテスト。従って外部の茂木テストは 散々。
    大抵の親が 塾いらず、面倒見が良いは 無いと言ってます。

  5. 【5597785】 投稿者: 余計な情報が多すぎる  (ID:7yahwFnvK8g) 投稿日時:2019年 10月 08日 03:18

    あんまり参考にならなそう。
    周辺情報は多いが、中身(実態)は知らない人が多いんだよね。
    頭でっかちで桐光に入って失敗するケース多い。
    なんでそんなに調べてるのに桐光選んだの?みたいな。

  6. 【5597833】 投稿者: 選んだのではなくて  (ID:TEMRamulP1A) 投稿日時:2019年 10月 08日 07:15

    ここしか合格しなかっただけです。

    勉強不得意層の中学受験組と上位高校落ちの高入生です。相当気をしめて頑張らないといけないと思いますよ。

    アルファはほとんど中入生じゃないのかな?
    どうやって学力をつけているんだろう。

    なんて思っているうちに、時間は経過
    国立クラスでしたが、指定校推薦で進学させていただきました。

    確かに学内の成績は底上げしていますが、人気枠については 推薦基準をはるかに上回る方ばかりです。

    例えば、大学の出す基準が評定平均4.0以上でも
    推薦されるのは4.5以上とかです。人気枠だと、
    ほぼ5.0に近いかも。

    それでも、国立理1に推薦枠が回るのは 英検等の基準を満たさない生徒がいるから?不人気の関関同立枠が残るから?

    早慶上智は超人気枠です。数少ない公立大学首都大の推薦枠も人気枠らしい。国立大と違って、近隣の進学校に推薦枠をたくさん配ってますよね。

    女子は女子大枠に駆け込む方も多いとか?

    枠は多いけど、生徒数600人だから。
    やっぱり大変かな。

    一番大事なのは、自助努力だと思います。
    指定校推薦をもらったお子さんも、学校だけではなかったと思います。

    もうずっと前の話なので、今は違うかもしれません。

    なかなか評判は厳しいけれど、神奈川北部東京多摩地区という地区限定だと、選択肢にはなります。

    優秀層の集まる学校ではありませんから。
    学校も土曜日は休みにすればとは思いました。

    または、高校の土曜日は予備校映像授業デーとか?

  7. 【5597851】 投稿者: 読んだところ  (ID:Al2Q8apxS.U) 投稿日時:2019年 10月 08日 07:53

    何年前の卒業生の方か分かりませんが、指定校推薦をもらうのはそう簡単ではなさそうですね…評定基準もあるし
    それに指定校推薦って大学側の見直しがあるし恒久的にある訳でないですしね

    あと近所に住む者ですが生徒さんの雰囲気だいぶ変わったなあと感じます

  8. 【5598228】 投稿者: 高入生  (ID:AZSZiRxNWrI) 投稿日時:2019年 10月 08日 13:31

    そうなんですよ。選んだんじゃなくて、ここしかなくて(涙)

    あと近所に住む者ですが生徒さんの雰囲気だいぶ変わったなあと感じます

    ご迷惑かけてないでしょうか(涙)
    いずれにせよ、置かれた場所で、咲くしかないですね!
    お互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す