最終更新:

91
Comment

【5502319】中学入学生の進学実績について

投稿者: 検討中   (ID:c7LaDNr68ro) 投稿日時:2019年 07月 10日 13:13

4年生女子の母です。

桐光女子の偏差値はN41(2/1)ですが、理MARCHに80名合格とHPに掲載されているのを拝見しました。
1学年女子160名程度でしょうか。半数が理MARCHに合格であれば、入学時の偏差値を鑑みれば伸びを感じます。

理MARCHに80名合格のうち中入生と高入生の割合はどんな感じなのでしょう?
募集要項をみると160名のうち40名程度は高入生のようなので、上位大学はそもそも高入生が占めているのか、某大学付属中学のように東大合格が中入生のみといったような入学後に押し上げる教育力を実感できる環境なのか、気になります。

ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5514714】 投稿者: 業者さん?  (ID:7pnX137SZHw) 投稿日時:2019年 07月 20日 15:47

    なぜここまでこちらの学校にそのシステムを導入させようと躍起になっているのですか?
    保護者さんですか?生徒さんですか?教職員ですか?
    他の未導入の私立校にも同様に推し勧めていますか?
    まさかまさかの業者さんではないですよね?

    校内にWi-Fi環境がない理由について考えたことあります?

  2. 【5514759】 投稿者: グーグルクラスルーム  (ID:P.QFNV9phjo) 投稿日時:2019年 07月 20日 16:24

    >なぜここまでこちらの学校にそのシステムを導入させようと躍起になっているのですか?

    最も効率のいい学習法ですし、これ以上の時間のロスを防ぎたいからです。

    いや、システムは実際なんだっていいですよ。
    ソフトバンクやベネッセに仕切られるもヨシ、リクルートに仕切られるのもヨシ。


    >校内にWi-Fi環境がない理由について考えたことあります?

    資金難以外の理由が思いつきません。
    Wi-Fi環境の整備は莫大な予算が必要ですから。

    あって利用しないのではなく、無い!んですよ?

  3. 【5514804】 投稿者: Wi-Fi環境  (ID:WpJzdUtazvo) 投稿日時:2019年 07月 20日 17:13

    中学棟には各クラスにはWi-Fi環境は無いと子供は言っていましたが、学校の広報記事を読むと、40周年記念としてWi-Fi環境を整えた、とあります。

    実際のところ、どちらが正しいのですか?
    あるの無いの?

  4. 【5514941】 投稿者: 早速のご返信ありがとうございます  (ID:hYlM6xb8PYQ) 投稿日時:2019年 07月 20日 18:53

    一番知りたかった中2つの質問に回答頂けなかったのは、まあ仕方ないとします。
    核心をつきすぎていますのでね。

    ではなぜそこまで執着するのでしょうか。
    説明会等でICT化を付設するなど美辞麗句を並べ立てられたとかでなければそれほどまでに憤ることなのでしょうか。
    HPを見てもいかにも紙ベースな昔ながらの教育方針だと伺えます。
    説明会や個別相談会で質問はしましたか?
    こんな掲示板でウダウダ言ってないで、今からでも直接質問してみればよいのでは。
    そしてご自身の意に沿った回答でなければ、距離をおけばよいのではないですか?

    また予算の使い道など各学校法人の勝手です。Wi-Fi環境よりもスポーツ設備に要をおくのも勝手です。それが方針というものです。それに賛同できなければ他の学校を選べばよいのでは。
    それこそ今流行の渋渋系などになさればいかがですかね。

    レベルが違うというならば、同程度の他校でICT化を取り入れて劇的にレベルアップしている学校があるのでしょうか。
    いくら効果があるといっても他校もまだまだ手探りなのでは?

    そんなに取り入れさせたいなら議員にはたらきかけて議員立法でも目指したらいかがでしょうか。

  5. 【5515069】 投稿者: 卒業生親  (ID:u4I5pnfrwU.) 投稿日時:2019年 07月 20日 21:03

    返信ありがとうございます。
    のぞかして貰いました。Googleクラスルームが良いものか悪いものかちょっと見ただけではわかりませんでした。ただ今思うのはあなたが在校生の親ならば、自分の子供のためにそんなこと言ってる場合ではないんでような気がします。
    それからもう一つ、自分の子供は桐光のおかげで思った以上の所の大学に行きました。公立だったら絶対無理だろうと思います。

  6. 【5515177】 投稿者: 40周年誌  (ID:JtD0lgPqYbo) 投稿日時:2019年 07月 20日 22:20

    思わず冊子を開いてしまいました。
    2018年よりICTを導入。WiFi環境を整え、高校1年生全員がクロームブックを活用…とあります。
    MS社じゃあるまいし、さすがに広大な敷地の隅から隅まで電波が通っているわけではないようですね。
    まあ、どのレベルをもって充実しているかなんて、主観の問題なわけで。
    お子さんの言っていることも嘘ではないようです。

  7. 【5515192】 投稿者: グーグルクラスルーム  (ID:zDfV0d0MZMc) 投稿日時:2019年 07月 20日 22:28

    今すでに入学してしまった人はどうにもなりません。
    これから入学する人がどう判断するのかに興味があります。

    10年後くらいに、お子さんのある程度の将来が見えたときにでも、このスレを見直して、はるか昔にICTがどうのこうのとほざいてた変な人がいたな、くらいに思い出していただければ十分ですよ。

    とはいえ、どうせすぐに削除されるので見直すのは無理ですねw
    どういうわけだか、ICTとインフラの話題はすぐに削除請求かけられるようなので。

  8. 【5515206】 投稿者: 指定校推薦  (ID:n9HIyOeLSpM) 投稿日時:2019年 07月 20日 22:39

    >自分の子供は桐光のおかげで思った以上の所の大学に行きました。公立だったら絶対無理だろうと思います。

    それは、指定校推薦枠をうまく利用して、ということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す