最終更新:

217
Comment

【5564170】悪天候時の危機管理

投稿者: 白菜   (ID:5uYOg1tnCEA) 投稿日時:2019年 09月 09日 06:40

大型台風で夜通しの暴風雨、川崎市は各種警報に加え、通学エリアに避難勧告が出ているところもありますが、桐光は休校にはしないつもりでしょうか?

今日は試験と学校説明会とのこと。

昨晩、避難所にいた生徒は眠れなかったことでしょうに、生徒の健康や安全より説明会の方が大事なのですか?
リスクマネージメントに疑問が残ります。

横浜の桐は昨晩の時点で休校案内が出ていたそうです。

いつもいつも全てにおいて後手後手でウンザリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5766105】 投稿者: 危機管理能力無しに怒り  (ID:jY1Bbm0t162) 投稿日時:2020年 02月 24日 21:45

    私も
    卒業式でした?

    マスク着用を、認めます。の学校長からの手紙には驚き呆れました。それ以外はダメ、と?
    認めます、でなくて推奨しますとあるべきでは?

    では、先生は感染源にならないというのか?
    インフルエンザだってまだまだ時期的にかかりますよ?

    川崎市とはいえ、町田と相模原からすぐの距離、通学路線も丸被り。

    横浜、町田を通る路線で感染者が増えているからには 小田急線の通勤時間帯に乗るのは感染しろ、と言われているのと同じ。

    インフルエンザの際も無理して出席、その日のうちに感染確定した子がいたようで、結局は学級閉鎖になったようです。

    働いている親もいるでしょうが迷惑なだけでなく、駅から遠いので罹患したお子さんもかわいそうです。
    うつされた方も迷惑。

  2. 【5766175】 投稿者: 勉強会  (ID:I8CRbX309zw) 投稿日時:2020年 02月 24日 22:50

    さっさと休校にして、先生方はICTの勉強会でもしたらどうかと思いますけどね。

    映像授業やオンライン授業をやってみるいいチャンスです。

  3. 【5766192】 投稿者: 防災用品  (ID:b6/a5orJHmg) 投稿日時:2020年 02月 24日 22:58

    そういえば、入学時に防災用品を色々と買わされましたよね?

    あの中にマスクと消毒剤はなかったんでしょうか?

  4. 【5766504】 投稿者: 千人単位の学校行事がこれから  (ID:F2c8vP39kXI) 投稿日時:2020年 02月 25日 09:03

    中高、別々で学校行事が3/11-12にありますが、中学は2000人、高校はプラス数百人。

    大集会にあたらないんでしょうか?
    感染地域と言う認識は無いんですね、桐光学園。
    不要不急の学校行事をゴリ押しするのは何故か?

    オンライン授業ができないなら宿題でいいじゃない?

    桐光にも医療関係者、介護者、います。

    教師には決定権がありませんが、神奈川県私学会?の地位ある学校では対策をとってますが、桐光の上層部は連携が取れていないんでしょうか?

    ローカルイベントを中止せず、自粛しない、マスクは 許可してもいいぞ、卒業式は、という危機感の無さ、根拠は何?
    中学は校内合唱コンクール、マスクしないでしょ?
    外部会場で数千人規模なの?
    高校も芸術鑑賞はいつでもできるのにこれまた外部会場。音大も不特定多数が出入り。感染しろと言わんばかり。

    卒業式も縮小でいいんじゃない? 卒業学年だけ出席すれば。

    教師と食堂職員は、更に受験で不特定多数の人に接触している。教室はそのまま消毒されずに使われているんでしょうね

  5. 【5766624】 投稿者: 指示待ち学校  (ID:FItwn3SnADM) 投稿日時:2020年 02月 25日 10:42

    自分では何も決められないオリジナリティ皆無の後追い指示待ち学校ですからね…。

    文科省から、各自治体の教育委員会に休校検討のアナウンスが出たようですから、どこかから指示されれば行動に移せるかもしれませんね。

  6. 【5767970】 投稿者: まぐまぐ  (ID:fJI7mxfZxfo) 投稿日時:2020年 02月 26日 09:18

    これだけのマンモス校、生徒に感染者が出る確率は他校よりも高いでしょう。早く休校措置をとるべきです。
    合唱コンも予定通り開催する方向のようで驚きです。公立ですら集会など中止にしているのに。

    同じ県内でも、部活動禁止、卒業式は保護者は参加せず、生徒のみで教室で行うことを早々と決めた私立中高もあります。
    今の時代、どこの学校の対応は早かった、遅かった等の情報はあっという間に広がります。
    特に、中学受験をする予定の保護者は学校側が思っている以上に各校の対応をよく見てますよ。
    大事な子供を安心して通わせることが出来る学校か。

    ピンチはチャンスではないですが、こういう時こそ先陣をきって対応の早さをアピールすればいいのに…受験層取り込みの最高の広報だと思うのですが。
    対応の遅さにがっかりです。

  7. 【5768034】 投稿者: 軍靴の音  (ID:fUFwXO4vorU) 投稿日時:2020年 02月 26日 09:49

    力を入れているスポセンは、後遺症で肺機能損傷なら選手生命終了。

    力を入れていない一般生も、命あっての大学受験、

    昨日登校に小田急を利用した生徒の感染率は高そうです。
    校長判断で休校に出来たはずなんですけどね。

  8. 【5768431】 投稿者: 情け無い  (ID:pr9Danr2CSY) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:23

    東京都は方針を発表した。

    災害時に私立の方が安心だと思い桐光に入れたのに 台風時も電車すら動いていないのに家を出なければならない子もいた。前回はテスト当日。

    今なら期末テストをずらすことは可能なのに全校イベントをマスク無しで行おうと。
    通勤電車に乗らせ感染地域へ通えという。

    対策とった学校もあるのに。

    スポ専のお子さんが罹ろうが先生方は罹らない自信があるのでしょう。
    咳エチケットでマスクを、と繰り返し政府がやっている割には政治家はしていない。
    ある意味桐光そっくり。

    感染地域の町田相模原から近いという認識もない。
    数キロ圏内ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す