最終更新:

217
Comment

【5564170】悪天候時の危機管理

投稿者: 白菜   (ID:5uYOg1tnCEA) 投稿日時:2019年 09月 09日 06:40

大型台風で夜通しの暴風雨、川崎市は各種警報に加え、通学エリアに避難勧告が出ているところもありますが、桐光は休校にはしないつもりでしょうか?

今日は試験と学校説明会とのこと。

昨晩、避難所にいた生徒は眠れなかったことでしょうに、生徒の健康や安全より説明会の方が大事なのですか?
リスクマネージメントに疑問が残ります。

横浜の桐は昨晩の時点で休校案内が出ていたそうです。

いつもいつも全てにおいて後手後手でウンザリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6028893】 投稿者: なるほど  (ID:G2TMEXw5pWg) 投稿日時:2020年 09月 23日 23:55

    台風が関東を通過する場合や大雪予報の場合は大事をとって最初から休校にしてしまうというのは一考ですね。
    土曜日登校を続けるからには、授業時間には十分な余裕があるはずですし。

  2. 【6048965】 投稿者: 何故今日ギリギリに休校なのか  (ID:/pE3UwuMuaY) 投稿日時:2020年 10月 10日 12:51

    神奈川に警報が出ていたら休校は、曖昧だと思いました。

    ほぼ雨が降らない中、相模原市に警報が出ているから、休校って.....
    相模原市も相模湖あたりまで相模原ですから。
    隣接は町田市。
    仮に横須賀、三浦に出ていたら休校、町田市多摩エリアだったら、通常登校ということ。

    今回6時に調べてもはっきりせずに登校準備しました。

    何でも中途半端。
    学校でのコロナ対策は完璧に、と手紙を配る割には教師の対応はそうじゃない。
    他人の机を使わせてテストする時点でアウトでしょ。出席番号順に座らないとテストが出来ない=出席番号順に解答用紙を並べ替えるか、出席番号順に集める手間を惜しみ、感染リスクを学校が強制的に選択。

    感染対策を完璧にしろ、と学校がいかに、無対策だったかを隠し、重ねて紙を無駄にする意味がわからない.....
    電車で喋るとリスクが、だの書いてくるなら至近距離で生徒に顔を近づける、だの対面面談だの辞めましょうよ、完璧対策を手紙で全生徒や保護者に求めてくるなら、教師がお手本になりましょう。

  3. 【6049052】 投稿者: 川崎市は全てこのルールですが  (ID:WRNpsujIrV2) 投稿日時:2020年 10月 10日 14:02

    今日の6時の天気予報の確認だけで普通に何の迷いもなく
    確認出来ましたが。

    うちは川崎市の小学校出身です。
    川崎市の公立全小中学校のご家庭で
    前日メールでこのルールでやって
    わかりやすいと保護者には評判でした。
    桐光学園はそれに準じているのかと思います。

  4. 【6049078】 投稿者: 川崎ローカルルール  (ID:MRSFw3jCiik) 投稿日時:2020年 10月 10日 14:19

    川崎市ローカルルールなら、川崎市で警報が出ていたら、にすべき。

    また、川崎市以外から生徒を集めないで川崎市立桐光学園にすれば?

    わかりにくいから大半の家庭から遅い、わかりにくいという点を指摘されるのです。しかもわざわざ相模原市に警報が出ているからと学校から連絡する意味は?
    おかげで、広い視点や色々なことを想定できない学校だということがわかります。

    公立と同じでわかりやすい、なら全て川崎市の公立と同じにするか、出願時に川崎市の公立小学校、中学校在籍を条件にすれば済むことです。

  5. 【6049183】 投稿者: おすすめサイト  (ID:l9Bk9GPiKjA) 投稿日時:2020年 10月 10日 15:35

    天気予報を調べるのが苦手なら、「ウェザーニュース 神奈川 警報」で見ると一目瞭然ですよ。
    赤は警報、オレンジは注意報
    この先のことも考えてブックマークしておきましょう。

    朝6時の時点で、神奈川県のどこかに警報が出ていれば休校とのガイドラインがアナウンスされていたのですから、朝にチェックすればよかっただけでしょう?

    警報は、朝5時に出ていれば概ね6時も続行のはず。
    6時じゃ遅いというならともかく、自分の怠慢を棚に上げて学校を攻撃というのもなんだか。

    我が家は、朝にメールでも休校案内が来たのは親切だと思いました。

  6. 【6049502】 投稿者: ?  (ID:gby9VZp8Y0E) 投稿日時:2020年 10月 10日 19:34

    そのサービスサイトは有名ですが。
    普通、民間企業でなく、政府発表を基本としません?

    ついでに言えば川崎市も桐光からあたりは全く危険地域にはあたりませんでしたね。
    川崎市は多摩川沿いが入るため、市だけで捉えれば 台風なら警報対象になるのは予想がつきます。
    前日から休校を決めておかない中途半端さ、緊急連絡先が無い学校, 過去に学校の不手際で生徒が数度立ち往生または危険な目にあいかけた、という方が問題でしょう.....

    それをこのスレッドで晒されてようやく悪天候時の対応に手をつけはじめたので今回も不手際でしょ?
    今更驚かない

  7. 【6049690】 投稿者: 結局  (ID:in1NvMuUMb.) 投稿日時:2020年 10月 10日 21:42

    何が言いたいのかよくわからない。
    更年期?

  8. 【6049731】 投稿者: 休校案内は前日に  (ID:MW5Bq2MZte2) 投稿日時:2020年 10月 10日 22:32

    要するに、台風予報の時には前日に休校を決定しとけってことですね。
    まあ、前日から休校がわかっている方が食事や留守宅の安全等、余裕ある準備が出来ますからね。

    せっかくICT化に一歩踏み出したのですから、悪天候をうまく利用してウォーミングアップして欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す