最終更新:

34
Comment

【5605817】英語取り出し授業について

投稿者: 中受   (ID:Pvjhn6dfNoM) 投稿日時:2019年 10月 15日 12:59

英語取り出し授業があるときいてますが、どのくらいのレベルなのか、週に何回あるのか。
実際どのような感じで行われてあるか
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5633146】 投稿者: 中学  (ID:zoGXXDjRpko) 投稿日時:2019年 11月 09日 09:49

    週3回は日本人教師の日本語による文法の授業。いわゆる日本人向け先取り授業。
    週2回はネイティブ教師。
    週1回は一般生と同じ英会話。ネイティブ+日本人教師

    レベルは英検2-準1級。
    ディベートやプレゼンテーション等は無い。
    外部試験対策等も無い。
    発音やリスニング、会話については、入学時を上回る事は期待は出来ない。
    海外校、正しい発音、リスニングの対策には要通塾。

  2. 【5633586】 投稿者: 悪意が感じられます  (ID:zYW2DKxJaBE) 投稿日時:2019年 11月 09日 17:10

    中学さんはどのような内容なのかどのような教材が使われ、どのような課題が課されているかわかっていないようです。
    または、入学時から一級レベルのお子さんをお持ちで授業内容に不満なのかでしょう。

    通塾が必ずしも必要かと言うとそうではなく、日本語で行う英語試験にどう解答すべきか、が最初の難関になり学校の試験では最初は思うほど点が取れない子が多い。

    英検で測るのは難しい子が多い。英検は外国語としての英語を学ぶ人のためのものなのでうちは何級よ、と言いたがる人ほど日本的価値しか持たない。
    学校は外部への宣伝のために受けさせたがりますが。

    取り出しを取って普通に大学受験勉強すれば、英語に費やす時間を他の科目に当てられます。

    スレ主さん、学校に問い合わせれば解答してくれます。

  3. 【5633693】 投稿者: どうかな  (ID:.6owK13nexU) 投稿日時:2019年 11月 09日 19:01

    日本語で文法を叩き込んだところで、英語優遇校や学部は設問が英語なので、時間の無駄ですね。
    文法用語も英語で説明すべきでしょう。

    帰国生曰く、日本語教師が英語で話すと(発音の問題で)何を言ってるのかがわからなくて答えられない、答えても多分通じてないとのこと。
    国際部も海外大の正規留学と語学留学の違いがわかってなさそうだと聞きましたが、そのあたりどうですか?

  4. 【5634177】 投稿者: 帰国生不向きな学校  (ID:eP.iwntr9iA) 投稿日時:2019年 11月 10日 09:26

    どうかなさん

    帰国生に不向き、中途半端な学校方針は修学旅行やターム留学を見ても そう、感じます。

    桐光の実力テストはローカルテスト、日本語で文法を行うクラス中心 帰国生に適した学校を求めるなら辞めた方が良い学校。
    一般生でも希望すれば受け入れ可能だとのこと。
    課題も宿題もほぼ無し。他校の取り出しは課題が沢山。
    他私学の帰国生授業がどんなか理解していないまま、真似して帰国生を入れてしまったのでは?学校方針がグラグラ。
    帰国生だった、と言う英語教師は私はまだ桐光では会ったことがありません。

    国際部に関してはあまり関わっていないため、いえ、頼りにしておりません。
    2か月をターム留学というあたり、凄い。クオーター制でしたっけ? 桐光。海外の夏休みより短い。

    英語プログラムが充実していますという桐光の宣伝、業者丸投げなので学校に頼る必要はなく、帰国生ネットワークや自分を頼りにした方が確かです。

    学校は当てにしていないため、取り出しはうちの子が学校で一息入れる時間と捉えています。

  5. 【5634208】 投稿者: 在校生子供を持つ保護者ですが  (ID:HGey130Esxw) 投稿日時:2019年 11月 10日 10:00

    これに限らずですがしつこくしつこく
    こちらの掲示板を使って
    誹謗中傷されてる保護者がいます。

    中学生女子の保護者さんでしたら
    どちらの方はおおよそわかりますよ
    人数もそれほどいませんし
    おおかたは常識的な保護者なので

    子供を預けているのに個人情報を晒して
    ある意味すごいです。

  6. 【5634246】 投稿者: 内容について論じてください  (ID:AxDkjKm8G9o) 投稿日時:2019年 11月 10日 10:34

    まずは、書かれている事が事実と違う点を明確に指摘してください。

    日本人教師は英語が話せるのですか?
    話せないならリスニングや発音サポートはどのように?
    学校の授業は海外大に進学可能なレベルですか?
    先生方は推薦状を英語で書けるのでしょうか?
    ちなみに欧米の高校のスタートラインはおおよそ英検1級です。

  7. 【5634447】 投稿者: 在校生保護者です。  (ID:U.FuAInAgoY) 投稿日時:2019年 11月 10日 13:27

    お子さんに聞けばわかることを何故?

    発音に関してはネイティブに聞いた方がよいと思っていますし、子供達の方が わかっているのでは?

    海外大学進学のためのクラスや学校では無い、と思っています。また海外の大学といってもありすぎてまず志望校を決めてからでないと。

    日本の大学だって、入試形態は様々です。

    私は英語で優遇措置がある大学に行かせるために取り出しを受けさせたつもりは無いため、海外に行かせるなら丸投げはしないつもりです。

    海外大学に行かせるつもりなら、発音も授業への質問も自分から出来るお子さんでないと厳しいと思います

    海外高校生のレベルが英検一級?
    日本人で英検一級を持っていても政治や世界について英語で語れるのでしょうか?
    政府の英語入試改革もそうですが、日本人の英語力を英検で測るのはナンセンスだと個人的には思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板