最終更新:

42
Comment

【5691520】桐光学園中と関東学院中(三春台)

投稿者: マサマサ   (ID:ADJ.xgFdgIg) 投稿日時:2020年 01月 05日 08:27

桐光学園中と関東学院中(三春台)の志望校選びで迷っています。
最終卒業大学は最低マーチ大学以上を考えています。
両校の指定校推薦枠を考えた場合、どちらの学校が高3時に有利になると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5889148】 投稿者: うーん  (ID:L1wIp4JfUYA) 投稿日時:2020年 05月 24日 16:35

マサマサさん
    付属中学に進学することが第一志望とのこと。
    数年前からの「首都圏私立大学定員削減化」の動き、なので、マサマサさんの判断、正解だと思います。頑張ってください!

前出のかたと同様、私も桐光学園に高校から入学させて「指定校推薦って、偉い子の順からじゃないの?特殊だな~」と、ビックリした一人ですが、

万が一(笑)、桐光に入ったなら、指定校推薦クラスもアリかと。(マサマサさんの代まで、今と同じように指定校が沢山くるコトを願いつつ)
    桐光は、御存知マンモス校で1学年600人いますが、指定校推薦は総数で戦う訳じゃなく、「指定校推薦クラス」だけで戦う訳で、分母が小さくなります。それでも多いかな。

中学からだと、入学してみて、我が子の性格や立ち位置をみて、高校2年でお決めになったら、と、思います。

まさに、戦略大事ですね。

2. 【5889164】 投稿者: うーん  (ID:L1wIp4JfUYA) 投稿日時:2020年 05月 24日 16:50

進学実績についてですが、マーチをはじめとする私大の数は「同じ人が沢山!合格してる」ので、保護者は国公立の数を見るから、学校としては、国公立に入れたい。だから、高3になって特進アルファの数が増えたのか~。そして、東大合格者を増やしたいから、面談で東大を薦めて来るのか~。

と、体験して感じています。ま、学校側としたら、当たり前のことか。

しかし、昨今は、推薦だからラク!ではなく、推薦組も一般受験組も、大変かなと。(いつの世も・・か)

マサマサさん、話が反れましが、
    中学受験は、親御さんのチカラや手間が多分と推測します。当方未経験なので、お母さんは大変だろうなぁ。と、推測。

ただ、経験談として思うことは、

「合格したからって、放っておかない。子供の立ち位置次第では、学校にヘルプとか、塾などのドーピング(笑)をする。学校も塾も、どっちも出来そうにない子は、選択が必須だけど。高いお金払っているんだから、学校も塾も最大限!利用する」

だんだん「言うこと聞かん坊」になるので、小さいうちにしておいた方がラクよ!と先輩ママに言われたのが、最近、実感。老婆心、失礼しました。

3. 【5941917】 投稿者: 次亜塩素酸水  (ID:Nfncun3mikU) 投稿日時:2020年 07月 11日 22:35

学校で設置している消毒薬は、次亜素塩素酸水だけなのでしょうか?子供には消毒薬エタノールを持たせていますが、学校に設置している次亜塩素酸水で消毒するようにとの指示をなさる方がいらっしゃって困ります。

消毒薬について明るい方や生徒に指導される方はいらっしゃらないのでしょうか?厚生労働相のホームページに次亜塩素酸水の手指の消毒薬効果については未評価になってますし、手指の消毒に使うには30秒程次亜塩素酸水を流し、そこで手を洗わないと意味がないと聞いております。

4. 【5943069】 投稿者: 同じ疑問  (ID:7QwnxSfJHjE) 投稿日時:2020年 07月 12日 19:29

アルコール消毒の準備は無いようです、我が子にも学校のは使っても意味がない、水になっているかも、と伝えてあります。

共有スペース、トイレの個室ドア、教室のドア、ロッカーや下駄箱だって 知らないうちに 他人の飛沫がかかるかも知れないのに、学校は校内対策し、消毒しています、というけれど、具体的な話は出ずに 登校時の車内でしゃべるな、苦情が出ているってわざわざ保護者にメールしなくてもよいと思います。
    学校で各クラスで伝えればよい。デジタルま使っていると言い張るなら課題連絡と同時にすれば良い。
    またメールを外部に公表するかも知れないのに、メールに担当者の名前入り。先月までフルネームで大公開してましたからね。

先生によっては近距離でグループわけした生徒にしっかりお互いに発音、発言するワークをさせるそうで、あきれ返ります。

生徒のことを案じるなら、校内対策をしっかりしてはどうなのかと思います。

昨年の台風時の対応の遅さと感染症対策の遅さ。
    授業の遅れは自習と塾通い任せ。
    他校よりかなり学業遅れているという認識は ないんでしょうか。

5. 【5943307】 投稿者: 言わないとダメですね  (ID:hPcwDUCBldM) 投稿日時:2020年 07月 12日 22:18

〇他校よりかなり学業遅れているという認識は ないんでしょうか
    授業数を過剰に多くしても、二流なので、
    同じ時限数で勝負したら遅れるのは必然。
    濃度を上げることに対する意識は低い。

〇近距離でグループわけした生徒にしっかりお互いに発音、
     発言するワークをさせるそうで、あきれ返ります。
    こういうのは先生の側に回るとわかるけど、
    先生主導の授業内容が薄い人が
    ワークで時間をつぶすときに使う手法。

〇苦情が出ているってわざわざ保護者にメールしなくてもよいと思います。
    何度か、学業は保護者の責任ですよみたいな
    書き込みをこの掲示板でも見たので、
    保護者から注意しろやと言いたいのだと思います。

全体的に意識改革をしないと厳しいですね。
    自発的に考えて対策してほしいと願ってても、
    あまり期待できそうにありません。言わないとわからない。

6. 【5943409】 投稿者: 近隣からの苦情  (ID:JN.Gf0ImrBc) 投稿日時:2020年 07月 12日 23:51

>登校時の車内でしゃべるな、苦情が出ている

月曜日以降には、このコロナ拡散期に東京からの流入を含む3000人に生活圏でウロウロされる近隣住民からの強いお叱りの声が届くことでしょう。
    能力不足でリモートが無理なら、せめて分散登校を続ければいいのに。

夏休みの日数の関係で一斉登校ならともかく、部活も再開って何?

7. 【5943484】 投稿者: 次亜塩素酸水  (ID:fAkeSqVwAek) 投稿日時:2020年 07月 13日 05:30

色々教えて頂きましてありがとうございます。
    夏休みが長くなるとのことをここで知りました。学校からのお知らせを我が家は確認出来ていないので助かりました。

次亜塩素酸水について、私の情報が古くて間違いを書いてしまい失礼しました。手指の消毒は、エタノールと石鹸での手洗いのみ有効と書かれていました。以前は、流水で次亜塩素酸水が手指の消毒に使えると聞いたのですが流水で使えるのは物品のみだと書かれていました。勉強不足ですみません。

8. 【5944576】 投稿者: 無駄の殿堂  (ID:ROuWiEOFh5g) 投稿日時:2020年 07月 14日 01:31

>学校からのお知らせを我が家は確認出来ていないので助かりました。

学校はどうでもいいものだけメールで連絡して来て、保護者に伝えねばならない肝心なものは生徒に渡したり情報が散見するWebで密やかに公開したりするんですよね。
    あちこちから情報を集めるの一苦労ですよ。
    タイムラグもありますしね。

学校は、情報の一元化について学習して欲しいです。
    というより、そもそも何年経ってもデジタルスキルが全く上がらない教職員は、生徒に学びについて語る立場にあるのか?ってかんじ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す