最終更新:

42
Comment

【5691520】桐光学園中と関東学院中(三春台)

投稿者: マサマサ   (ID:ADJ.xgFdgIg) 投稿日時:2020年 01月 05日 08:27

桐光学園中と関東学院中(三春台)の志望校選びで迷っています。
最終卒業大学は最低マーチ大学以上を考えています。
両校の指定校推薦枠を考えた場合、どちらの学校が高3時に有利になると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5878935】 投稿者: マサマサ  (ID:4n3qW0D9f2U) 投稿日時:2020年 05月 16日 09:06

    今回のコロナ休校での学校側の対応は満足いくものでしたか?在校生や保護者の意見をぜひ教えて下さい。

  2. 【5879017】 投稿者: これって  (ID:b6odi7yp/RE) 投稿日時:2020年 05月 16日 10:43

    釣りですか?
    2つの学校名を出して検討しているにもかかわらず
    2校をイメージでしか知りませんよね?

  3. 【5879036】 投稿者: ネガキャン  (ID:nC/mIwJbM0c) 投稿日時:2020年 05月 16日 11:01

    双子をそれぞれの学校に通わせてでもしないと、そんなことは比較検討できるものでもない。

    また、主観は人それぞれなのでこんな議論ムダ。

    なににつけてもネガキャンしたいのですね。

  4. 【5886532】 投稿者: うーん  (ID:AlDyxuKjF/o) 投稿日時:2020年 05月 22日 15:10

    >双子をそれぞれの学校に通わせてでもしないと、そんなことは比較検討できるものでもない。

    経験者からの、いろんなケーススタディを聞いて、判断材料にしたいのでは?
    でなければ、インターエデュなんて要らんでしょ。

    改めまして、マサマサさん、お悩みのこと、一例だと思って下さいね。
    設備もキレイ、食堂では、中入生らしき子たちが自習していて、えらいなぁ、と好感を持ちました。
    うちは、公立中学からではありますが、内申点に振り回される公立中学の欠点は否めないので、中高一貫校を選ぶご家族の気持ちはわかります。

    今、小学校、何年生なのかな?それならば、「指定校でマーチを!」なんて言ってないで、桐光を第一志望にせずに、サピや日能研でテコ入れして、聖光栄光浅野筑駒開成慶應あたり目指しては?
    「マーチ」ならば、高校から中央大付属や中央横浜、法政第2もありますが。

    あれ、話が反れたかな。指定校推薦のこと聞きたいんですっけ。
    私も入ってビックリしたのですが、桐光は、「指定校推薦をあげますよ」クラスがあり、高2で自主選択します。昨今、その「指定校推薦クラス」も1クラス50人!で、激戦らしく。しかし、指定校推薦で送り出しても不合格で帰ってくる子もいたらしく、マサマサさんの時代にはマーチ推薦が来るかどうか・・・。

    そして、成績上位者は、特進クラス(アルファ)に選抜され、推薦ナシで挑みます。特記すべきは、この特進クラスは例年、中入生が大半を占めていたのですが、現在は、半々です。

    なので、うちだったら、ココには中学から行かせないなぁ。うちだったら、ね。

    中入生を見て思うのが、出来る子と出来ない子が2極化しています。
    庶民な私は、「中学から高いお金を払って入れたのに、なんで放っておく?学校のせいばかりにせず、なぜ親が動かないのかな」と思ってしまいます。

    桐光から中学に入れるのであれば、「まだ12歳なのに電車に乗って坂を上って通わせたのに」にならないように、放置せず、早めの塾など、親御さんのテコ入れをおススメします。

    長文失礼しました。稚拙なコメントが付くかな(汗)
    ま、ほんの一例だと思って、沢山情報を集めて、お子さんの良い判断材料にして下さいね。

  5. 【5886590】 投稿者: なぜこの比較?  (ID:mlubbJc8Sio) 投稿日時:2020年 05月 22日 15:47

    桐光ならば、たとえ一般受験でもまだ上を目指せそうですね。自分の力でいける学校でもあると思います。

    なぜ関東との比較なのかと思いますね。
    こちらは共学ですし、キリスト教です。
    関東の指定校推薦枠は多いですが、良くてmarch止まりですが、キリスト教なのでICUがあります。

    でも全ての子どもが貰えると思うのは間違いですね。
    評定は高校からは甘いのでほとんどみんな良いです。
    毎年、普通クラスのほうが実績が良いのは指定校のおかげです。今や一般受験する特進クラスに入ってしまうと上位一握り以外は残念な大学に終わります。

    普通クラスでも親の貢献度が高くない子どもは、良い大学の指定校推薦はほとんど貰えないと思った方が良いです。下からの子どもがmarch以上はみんなもっていってしまうので、中学から入るのであれば余程の貢献は必須です。

    多分桐光以上に同窓とかいろんな関係で入っているので指定校推薦ありきの入学は進めません。
    理系はほとんど無いですよ。

    もっと上を目指して自分で実力つけないと勉強する子どもは本当に少ないので、辞めた方が良いです。
    指定校が多いと宣伝しますが、卒業時にやはりという子どもしかいけないので、当てにしてると無駄な6年になってしまいますよ。
    キリスト教でなければ桐光学園を進めますね

  6. 【5886627】 投稿者: うーん  (ID:AlDyxuKjF/o) 投稿日時:2020年 05月 22日 16:12

    関東学園のお母様かな。
    マサマサさん、両校の意見が聞けて、よかったですね。

    評定は、甘い。おっしゃる通り。うちは公立中学で美術や体育なんて5なんてついたことなかったのに、桐光では高1高2とオール5。うちだけじゃなくて、周りも、この有様だよ。うちの息子の友人たちだけか?

    中学受験したお母様が言ってたのが、「塾に言われた。桐光に入学して、指定校クラスに行ったほうが、お得です」って。お得って・・・(呆)。

    関東学園はキリスト教なんだー。知らなかった。関東学園は、純粋に、偉い子順から指定校を貰えるのかな。それなら、王道だね。

    あ!あと、部活なんだけど、
    中入生から部活してても、高校からスポーツ推薦で精鋭が入ってきます。ホント精鋭。なので、中入生は、レギュラーになれなかった、楽しくなくなった、別の部活にした・・、とか、聞きます。

    あとは、通いやすさ、かな。
    お子さんにとって、素敵な進路になるといいですね!

  7. 【5886641】 投稿者: マーチランキング  (ID:cJghEvfEzd2) 投稿日時:2020年 05月 22日 16:22

    神奈川は、非常にマーチへの志望が強い県です。
    そのため、2020年のマーチ合格者数でも、ベスト5を見ると、

    1位 553 川和(県立)
    2位 503 山手(私立)
    3位 488 柏陽(県立)
    4位 471 湘南(県立)
    5位 469 市川(私立)

    となっていて、4校までが神奈川勢(うち3校は県立)です。
    ちなみに、20位までを見ても、各県の県立が強く、神奈川の私立では山手以外にはランクインしていません。

    とするならば、中学受験をして大学はマーチで、と考えるのであれば、山手に行くのが最善ということになります。
    もっとも、マーチ進学は本当に県立の方が強いので、中学受験ではなく高校受験を選ぶ手もありますが。

    一応、桐光と関東学院についても見ると、桐光は全国25位(356名)、関東学院は260位(87名)ですから、完全に桐光に軍配が上がります。
    しかしその桐光でも、マーチトップの明治には100人まで合格していませんから、やはり山手学院(明治137人)に比べると、かなり不利です。

  8. 【5886839】 投稿者: マーチ?  (ID:CEr5y/DgUsY) 投稿日時:2020年 05月 22日 19:09

    神奈川はマーチを熱望なのではなく、近い、人数が多い、公立にはほど遠いか理由かと思います。

    うちはマーチ以外に一般入試で入れたく桐光にしたつもりですが、受験し直すとしたら桐光にはしない、かな。
    推薦の仕組み、入学してからわかり、ガッカリです。
    成績順に与えないから枠を無駄にする。

    マーチは一般でも入ることは出来そうです。あ、身内にいますからわかります。推薦では行きたい学部もないし。

    桐光の成績が甘いのは大学入試を意識してでしょうか。親が気を抜かなければマーチは行ける、学校の成績がいいから、学校任せにすれば周りに流されて落ちるでしょう。

    マーチだけが目標なら公立x塾が良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す